日々感じたことを綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日「芸能人格付けチェック」という番組を見た。食器の洗い方、アイロンの掛け方、結婚式のスピーチの仕方など、主婦芸能人たちが6つの「品格チェック」に挑んだ。その中で私が一番勉強になったのは、葬儀マナーだった。

忘れないよう、ここに書いておこう。

1.香典袋は薄墨で書く。
 (知ってはいたが、気にせず家にある筆ペンで書いていた)

2.受付で香典袋を手渡すときは両手で、挨拶の語尾は聞き取れないぐらいが良い。
 (知らなかったが「この度は、心からお悔やみ・・・・・・」と言っていた)

3.焼香の際、通路の真ん中を歩いてはいけない。
 (葬儀場に人の指示に従っていて、意識したことなかった)

4.焼香の祭は、ご遺族に一礼。遺影に向かって一礼。
 (ご遺族には一礼していたけど、遺影にはどうだったかな)

5.抹香(香木を砕いた細かい木片)は、右手の親指・人差し指・中指の三本でつまみ、焼香は奇数回、心をこめて。
 (よく知らないまま、いつも1回だった)

6.会葬御礼を頂く際には、「ありがとうございます」とはっきり言わない。
 (頭をさげる程度でいいらしい。「すみません」と言っていたような)

こういう常識っていつどこで学べばいいのか。息子たちにも教えておかなきゃあ。
スポンサーサイト

【2013/10/05 07:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


つくし
葬儀マナーは、わかっていると思っていても、参列したりするとわからなくなってしまいます。
地域や相手の宗教とかでも違うし、本当に困ります。

1番、最近は普通の黒と薄黒の2本セットのペンも売っていますよ。毎回、書くのにドキドキします。綺麗に書けるといいのですが、難しいです。
5番、私はいつも2回です。ただ参列者が多いと1回だけと言われますね。


つくしさんへ
わたし歩記
早速、薄墨用の筆ペン買いますね。テレビでは「御霊前」の「霊」を間違う人が多かったです。気を付けてくださいね。焼香は奇数回だから1回でいいですよ。


はるめ
 たいがいはやってるような・・・
で、読んで安心^^

 5は宗派によって違うから
TVでのそれは違ってます

 浄土真宗では 抹香は1度だけ
これって お寺さんからも教えてもらったけど 葬儀屋さんからも
毎回 注意事項で説明があります。

 奇数回と説明があるのは 香典やお仏前の包み(中身) 奇数の数入れる(5千円とか1万円とか次は3万円とか)って言われるのと関係あるのかも?
 ・・・にしても 仏事マナーは宗派によって宗教によって違うから、一概には言えないこともあるんじゃないかな? 
1の 薄墨で書くってのも 最近言われてきたことだしね。
 仏事マナーは中国新聞社が本を出してるので 私はそれを参考にしてますよ
 あとわからないときは 自分のところのお寺さんに聞いてます^^ 他の宗教にはお手伝いも参列もしたことないから 浄土真宗以外じゃ困っちゃうと思うんだけどね


はなまる
数珠の掛け方もうちの寺では違いますよ。
手を合わせて、両親指にダケ掛けて拝みます。

はるめさんへ
わたし歩記
最近のお葬式は葬祭会館であるので、担当者の指示に従ってという感じでした。そのときそのときで、やっぱり違いがあるんでしょうね。
そういえば、昔は薄墨って聞いたことなかったですね。17年前の父のときにはそんなのなかったような・・・
8月に葬儀に出たとき、黒いハンカチ持っている人がいました。今頃はそんな物もあるんですね。


はなまるさんへ
わたし歩記
そんなところにも違いがあるんですか。知りませんでした。葬祭会館に勤めている友人がいるんです。この機会にあれこれ聞いておきましょう。


はるめ
数珠は 私も先日 西本願寺へお剃刀に行ったとき
正式な持ち方 かけ方を習いました

 両手を合わせて 親指をあけて( 人差し指から小指まではくっついた状態ね) その親指と人差し指の間に
かけるんです
 
  手を合わせて拝まないときは
左手で持つ でした。
 葬儀グッズあれこれは そこに商売がからんでるから どんどん いろいろ 黒い数珠とか黒真珠の数珠
 さらには 黒いハンカチに 黒真珠のネックレス
・・・と お寺さんに聞くと どっちでもお好きなようにって言われることばかりです。

  土用の丑の日とか 節分の恵方巻みたいなもんでしょうね。
 仏壇の中も同様
   
 そうそう お線香も 宗派によっては 立てずに横にするってとこもありますよ
  

はるめさんへ
わたし歩記
なるほど、正式には親指と人差し指の間にかけるんですね。勉強になりました。
黒いハンカチとかネックレスは商売がからんでいるとは。そういわれれば、昔はそんなのなかったですよね。 白いハンカチや地味なのを持っていきました。
お線香は、私の実家は3本立てて、夫の方は2本を折って横にするんです。最初は戸惑いました。横にしたら線香が倒れないからだそうです。


うん
はるめ
お寺さんの奥さん(坊守さん)してる ママ友から聞いたのだけどね

 お念珠を黒真珠持ってる人がいるでしょ?

  あまりお勧めしないってた。
 理由は言わなかったけど・・
  
  葬儀屋さんでの トラブルで聞いたのは
 黒真珠の念珠がなくなったっての。
   ようは宝石だものね。

結局 一目を気にしちゃうから
宝石やさんや呉服屋さんの言葉をうのみにしちゃいがちだもの
 今は これが流行りですよ とか 周りはこうですよ
って言葉
特に冠婚葬祭の時には 弱いよね

  めったにないことだから^^
 私も勉強するわ
  幸い今月はお寺さんがいらっしゃるから いろいろ質問します♪
 

はるめさんへ
わたし歩記
いやぁ~何の気なしに書いたブログだけど、いろいろ学べて良かったなあと思います。また新たなことが分かったらぜひ教えてください。
そういえば、この前、友人に誘われて、葬祭会館の見学に行きました。そんなことも書いた方がよかったかなあ。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。