日々感じたことを綴っていきます。

雪だるまのことを書いてから1ヶ月。今日は春の陽気だ。

もうすぐ卒業式を迎える大学生の息子が電話してきた。付き合っている彼女に料理を作るから家に食べに来ないかと誘われたらしい。彼女は大学の後輩で自宅通学だという。

「それって、両親に紹介するってことじゃないの?」
「まあ」
「へ~。かわいい娘がどんな相手と付き合っているか心配なんじゃろう、行ってくれば?」
「それが、あっち、すごいんよ」

もしかして、大富豪の娘なのか。
もしかして、お屋敷に住んでいるのか。
私は広い庭と大豪邸を想像した。

「どこがすごいん?」
「母親が○○の先生で、父親が○○会社に勤務」
「なーんだ、そんなこと。負けてないじゃん」

愛情かけ、どこに出しても恥ずかしくない息子に育ててきたはず。
自信を持って行っておいで。

手土産を忘れずに。

【2014/03/17 15:34】 | 日記
トラックバック(0) |
2月に入ってから、日本中のあちこちで雪が積もっている。
私の住んでいるところでは珍しいので喜んで中3の息子と雪だるまを作った。そのとき初めて分かったのが、息子が雪だるまの作り方を知らないということだった。

私は誰から習って知っているのだろう。そんなことを考えながらインターネットを検索してみると、「雪だるま 初心者のための注意点とコツ」が載っていた。いくつか紹介しよう。

・雪だるまを置く土台を作る(平らな場所に約5㎝)
・雪だるまの基となる、雪玉はしっかり球体にする
・右方向・左方向・真っ直ぐと回転させる方向に変化を付ける
・大きい雪玉の真上に小さい雪玉を重ねる。
・くびれているところに少しだけ雪をつめる
・小さい雪玉と大きい雪玉の比は3:4または4:5
・雪だるまに個性を持たせる
・ボウルを2個使って雪玉を作ると綺麗なミニ雪だるまができる

「完璧な雪だるまの作り方」を長年研究してきたブルーフィールド大学工学部の準教授が「雪だるま作りは小さな子供達にとって、物体の構造や質量を理解するために役立つ、楽しい遊び」と言ったらしい。

雪だるまもなかなか奥が深い。今度積もったら、また挑戦してみよう。


【2014/02/18 12:55】 | 日記
トラックバック(0) |


つくし
まさかまさかの、雪だるまの作り方がネットにあるなんて、良い時代になりましたね。
天気予報で、一昨日まで今週は雪マークがあったのに、昨日雪マークが消えてしまいました。
こっちは、雪が積もると簡単に交通がマヒしてしまうので、何とも複雑ですが。

つくしさんへ
わたし歩記
こちらも雪が降りそうな気配はありません。今日は暖かいぐらいです。
もし雪が降ったときには、ぜひ雪だるまを作って写真を送ってくださいね。私は今度、ボールできれいな形にしてみようと思っています。


コメントを閉じる▲
雪だるま

土曜日、雪が積もったので中2の息子と雪だるまを作った。

そのとき初めて分かったのだけど、息子は雪だるまの作り方を知らなかった。

小さな丸い雪に積もった雪をどんどんくっつけて大きくしようとしている。

今まで一緒に作ったことなかったかな。

小さな丸い雪を積もった雪の上にころころころころ。

小石と小枝を探して出来上がり。

【2014/02/12 11:43】 | 日記
トラックバック(0) |

微妙な感想です
kanopin
えー?息子さんの作り方の方がオーソゾックスだと思うけど…
雪だるまって、通常は人の大きさで作りますよね!
転がして作るのはミニだるましか作れません!!
でも、三つも作るとは…



つくし
雪だるま、可愛いです。
こちら、大雪になって、雪だるまを作りたいと思うのですが、寒さに負けて作れません。
また水曜日に雪の予報なので、今度は作ろうかな?
ネットをうろうろしてると、ゆるキャラやアニメのキャラの雪だるまがあったりして面白いですよ。

kanopinさんへ
わたし歩記
この大きさになったのは離れた所で作って運んだからなんです。大きいのは持ち上げられなくて、これくらいが限度でした。
3つは、1つ目が見本で、あと2つは息子と私がそれぞれ作りました。
雪だるまの作り方について調べてみたら面白いことがいろいろ分かりました。ブログで紹介しますね!

つくしさんへ
わたし歩記
寒さは気の持ちようってこともありますね。遊びのときはぜんぜん寒くないんです。
息子なんか、素手で雪だるまを作ろうとするんです。靴下もはかず。しもやけがいっぱい出来ているのに~

コメントを閉じる▲
牛箸置き

明けましておめでとうございます。

年末年始は、母親としての役目が忙しく
なかなか自分の時間が取れなかった。
昨日から仕事始めで、ようやく私を取り戻しつつある。

さて、今年の抱負は何にしよう。
去年怪我で痛い思いをしたので、まずは「健康」

お正月に神社でおみくじを引いたら
「眉をつり上げないで、いつも笑顔でいること」と書いてあった。

なので、今年の抱負は「健康」と「笑顔」
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

(写真:午の箸置き。頂いたお菓子の箱に入っていた)

【2014/01/07 14:09】 | 日記
トラックバック(0) |


つくし
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

12月下旬から、自分の中では一大イベントがあったので、正月は抜け殻でした(笑)


あーと
あけましておめでとうございます

健康 は一番大事ですね(^^)

がんばりましょう!(^^)!

今年もよろしくお願いします





つくしさんへ
わたし歩記
今年もよろしくお願いします。
私も一大イベント&大ショックをまだ引きずっています。
たぶん、3月まではこんな状態。
温かく見守ってください(笑)

あーとさんへ
わたし歩記
今年もよろしくお願いします。
やっぱり、健康が一番ですよね。
私だけでなく私のまわりも。
2014年、いい年になるといいですね!

コメントを閉じる▲
今日16時20分から中2の息子の保護者懇談会がある。

私ではなく、初めて夫が行く。

「お母さんが行きたくないらしい」と言って頼んだそうだが

本当は私に来られると困るからだ。

あんなことやこんなこと、夫はどんな顔で聞くのだろう。

あーあ、かわいそうに。

行かなかったとしても、雷は落とす!

【2013/12/19 13:37】 | 日記
トラックバック(0) |


はるめ
雷警報って言うから 雪おこしの雷かと思いました
 こちらは 雪おこしの雷が 光ったり鳴ったりしてましたよ。
  
 懇談会から解放されて 今年から ラクになりました(#^.^#)
 先生のお話ききながら あおくなったりあかくなったりしなくてすむんですもん

はるめさんへ
金ちゃん
雷は今日あたりです。その前にエネルギーを蓄えないと!
いいなあ、はるめさん。息子はこの春いよいよ中3です(汗)


はなまる
あけましておめでとうございます! 
今年もよろしくお願いします。
賀状ありがとうございました。
いい年明けでしたか? 
雷は落としたのか?? 気になりました。

はなまるさんへ
わたし歩記
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
雷は未だに落としていません。長男(24歳)から止められています。「追い込むな」とかって(汗)
中3になってからも懇談会は夫に行ってもらおうかな~

コメントを閉じる▲
