日々感じたことを綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆休み、息子3人と甲子園球場に行ってきた。
長男、次男の母校が第96回全国高校野球選手権大会に出場したからだ。
惜しくも1回戦で敗退したが、得点をしたときはアルプス席みんなで大喜びした。

甲子園アルプス

甲子園好きの次男三男は次の試合も観戦、私は長男と道頓堀へ。

道頓堀

お好み焼きと串焼きを食べ、通天閣にも立ち寄った。

タワー

7年ぶりの甲子園出場。
息子たちと応援ツアーに参加できて感謝だなあ。
スポンサーサイト

【2014/08/21 12:43】 |
トラックバック(0) |
「ご当選おめでとうございます!」という私宛の郵便が届いた。身に覚えがないので夫に聞いてみると、ショッピングモールで買い物をしたらプレゼントの応募葉書が2枚もらえ、自分と私の名前で出したという。

私の方が「トラベル賞 日帰りバス旅行特別優待券」に当選したと知り喜んだ。だが、夫から「自分は行かないから誰か誘ったら」と言われ、誰を誘うか悩んでいる。

当選した旅行はこんな内容だ。熊本阿蘇への日帰りバス旅行(温泉入浴・昼食付)が3,120円。但し、土日出発は、1,050円増。朝6時に出発して午後9時に帰着予定。

こういう旅行に必ず入っているのは、宝石や毛皮の工場見学と買い物。だから尚さら誰を誘うかは難しい。働いている私に合わせてもらうと土日ということにもなる。

出掛ける時間が早く帰宅する時間が遅いので相手の家族のことも考えなければならない。集合場所の駅まで自分で行けるか、私が迎えにいくなら家が近くないと大変だ。

先日会った友人も言っていた。応募葉書で旅行が当たったが誰のことも誘いにくくて結局1人で行ってきたと。同じような人がもう1人いて一緒に座れ、ホッとしたそうだ。

「土日は忙しいかなあ」「最近体調が悪いと言っていたしなあ」。SさんやHさん、義母や母のことも考え悩んでいたら、「ご優待券」の締切が過ぎた。

【2013/08/29 00:40】 |
トラックバック(0) |


つくし
家の近くのスーパーでも、よくやっていて、母が応募してたまに当たってます。
でも、日が合わない事が多いのと、一人で行くのは嫌みたいで、最近は行かなくなってます。
結構、料金が安いけど、旅行会社とかが損をしないのが、凄いですよね。

つくしさんへ
わたし歩記
こんな旅行の企画は東京でもあるんですね。
春に友人と行った「広島三大ひなまつり」のバスツアーは、5,980円でした。大好きなひな人形がいっぱい見られて、心豊かになって帰ってきました。最後は4,000円出すなら自分の好きなツアーに行った方がいいという判断になりました。それにもし行くとしたら、昨日だったんですよ。昨日今日とこちらは大雨で、行かないことにしてよかったと思いました。
まあそうはいっても、応募の紙をもらったらまた出すと思います(笑)

コメントを閉じる▲
鳥取県に行ったら、ぜひ寄って欲しいところがある。倉吉にある「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」だ。見て、体験して、食べて。梨について楽しく学べる。

毎年、ブログ友達である梨農家のペアさんから、新水や二十世紀など、美味しい梨を送ってもらっているが、生産者の苦労もよく分かった。

なしっこ館
 
シンボル「二十世紀梨の巨木」
ナシ3

梨と生きる「二十世紀梨ものがたり劇場」
ナシ7

世界の梨、日本の梨のレプリカ(70種類)
ナシ1

梨のキッチンギャラリーで試食
ナシ6
ナシ5

この日、ペアさんと初めてお会いし感激した。もうじき梨の季節。熟した新水が送られてくるのを楽しみに待っている。

鳥取県には「北栄町すいか・ながいも健康マラソン大会」に参加するために行った。その様子はこちらの新聞でどうぞ。

ナシ8

ナシ4
(写真:準備OK!前日の会場の様子)


【2013/08/02 12:55】 |
トラックバック(0) |
マラソン大会で行った、鳥取県東伯郡北栄町には風力発電のための風車が9基ある。
風車1

調べたところによると、高さ103.5m、直径77m、年平均風速5.7m/sだそうだ。とっても大きくて見とれてしまった。
風車2

道の駅、北条公園では、特産品、長芋の入ったおそばやうどんが食べられる。この日はマラソン大会のお客が多く、ご飯類が売り切れだった。
粘りっ子

私が参加した「北栄町すいか・ながいも健康マラソン大会」は年に1回の大イベント。近いうちに手作り新聞でご紹介します。

【2013/07/30 00:46】 |
トラックバック(0) |

初めて知りました
kanopin
風車とは、こんなに大きいのですか?
ビックリしました。

蕎麦、美味しそうですね。素朴が良いですね。
10年前まで、途中でよく食べていた、新橋駅の立ち蕎麦を思い出しました。
あそこのかき揚げ蕎麦はお勧めです。


つくし
風車って近くで見ると大きさにビックリしますよね。
羽田空港からも風車が見えますが、結構画になります。

お蕎麦大好きなので、気になりました。

kanopinさんへ
わたし歩記
近くで見たのは初めてですが、とにかく大きいです。風車を見てついつい喜んでしまうのはどうしてなんでしょうね。
お蕎麦は手打ちのようでした。美味しいんですけど、食べ終わったら汗だくでした(笑)
そういえば、藤生だったかな。友達の親戚がそば屋を始めたそうです。一度行ってみましょう。


つくしさんへ
わたし歩記
ホントに風車って画になりますよね。でも、実績表を見るとエネルギーとしてはまだまだこれからのようです。
つくしさんが蕎麦好きとは知りませんでした。私はお蕎麦も好きですがうどんも好きなんですよね。

コメントを閉じる▲
7月の初め、マラソン大会に参加するため、鳥取県東伯郡北栄町に行ってきた。北栄町は「名探偵コナン」の原作者、青山剛昌の出身地で、「青山剛昌ふるさと館」がある。

コナン1

青山剛昌とは、こんな方。
コナン2

生い立ちから人柄まで。名探偵コナンが世界中の人たちに愛されていることもよく分かる。
コナン5

コナン3

コナン4

そして、コナンの登場。カメラを向けるとポーズをとってくれた。
コナン6
 
町のあちこちにコナンの銅像。コナン通りもある。近くに行かれたときにはぜひ立ち寄って。

【2013/07/25 06:48】 |
トラックバック(1) |


はなまる
へ~ そうなんだ ^^;
境港はきたろうだし、スゴイね。
一日居ても飽きなかった!
町内の人たちの盛り上がり方がスゴイので、老いても
楽しい生き方だと感じたよ。
今度、旅した時 寄ってみよう!!
参考になりました! ^^v


つくし
日本のあっちこっちに記念館や銅像とかありますよね。
私の家から車でちょっと行った所には、こち亀の両さん関係のがありますよ。
ちょっと足を延ばせば、サザエさんとか銀河鉄道999なんかも。

はなまるさんへ
わたし歩記
北栄町はいいところですよ。
果物どころ、今は大栄スイカが美味しいです。
せっかくなので、次のブログでもいろいろ紹介しましょうね!

つくしさんへ
わたし歩記
マニアにはたまらないところがいっぱいですね。
町おこしにもいいし。青山剛昌さんも故郷を大事にされているという印象を受けました。
そういえば、サザエさんの銅像、課税のことで問題になっていましたね。あれからどうなったのでしょう。


つくし
サザエさんの銅像、商店街が区役所だかに譲渡すれば、課税されなくなるとか言ってましたね。
まだ解決してなかったような?

つくしさんへ
わたし歩記
難しい問題、柔軟に解決すればいいですね。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。