日々感じたことを綴っていきます。

お礼状

ジャンクアート作家の西尾司さんからお礼状がきました。
彼の作品も載っているのでご紹介します。
作品は廃材でできています。
発想の自由さに本当にビックリ。

【2014/09/10 12:46】 | 広報
トラックバック(0) |


はなまる
先月、高山へ行った時 店の入り口にネジや工具で色んなモノが(溶接で)繋がれて、飾られていましたョ。
店の前には、イスが出来ていて 誰でも座れるようになっていました。
当時のブログにも載せています。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
夏休みの最終日、廃材を使って立体作品を作るジャンクアート作家西尾司さん(31)の作品展に行った。

ビデオデッキ内の基盤などを使って未来都市、ハンガーや洗濯ばさみを使ってチョウやハエなどが作ってあったが、1つずつの作品が素晴らしく、とても廃材を利用したとは思えなかった。

会場ではジャクソンアート作りの体験教室が行われていて。私も中3の息子と参加した。

「洗濯ばさみを使って恐竜を作ろう!」

で、できた作品がこちら。

20140831155145.jpg

かわいくて、結構気に入っている。

【2014/09/03 17:37】 | 広報
トラックバック(0) |


あーと
楽しい夏休みでしたか?(*^_^*)

これ、おもしろいですね

わたしもやってみたい(^^♪




はなまる
オ~! スゴイじゃん ^^v
作り方が解ったら、オモシロいじゃろうね!

あーとさんへ
わたし歩記
今年の夏休みは週3回の塾の送り迎えが加わりいつもより忙しかったです。
でも一緒に出歩けるのも今年限りでしょうね。
作品展のお礼状が来たのでブログで紹介しますね。

はなまるさんへ
わたし歩記
もの作りの好きなはなまるさんはジャンクアートに興味があるでしょうね。
西尾司さんから届いたお礼状に作品の写真が載っているのでぜひご覧ください!

コメントを閉じる▲
ハクジャオー映画
 
山口県岩国市のご当地ヒーロー「清流光神 ハクジャオー」の映画が完成した。

職場に貼ってあったこのポスターを眺めていたところ、知人を1人発見。

大活躍している地元ヒーローでもあるし、ちょっと観に行ってみようということになった。

会場の市民会館大ホールには親子連れがたくさん。子どもたちが大喜びで観ていた。

私はといえば「ここのシーンは、あそこで撮ったな」とか「このコンビニはあそこだな」とか「知人はいつ出てくるのか」などと思いながら観た。

公開中なので内容はちょっと言えないが、オーディションで決まったという主人公の「桜木連」はとてもさわやかな青年。

2度ほど登場した知人は悪役だった。

【2014/02/09 11:05】 | 広報
トラックバック(0) |
テレビ番組で、来年4月から消費税が8%へアップことに備え「上手なやり繰り術」を伝授していた。

中でも「レシートを見直すだけでムダ買いがなくなる!」に反応した私。

買い物のレシートに、○→必要だったもの、△→必要だがもっと安く買えたもの、×→不要だったものと付けるとムダ買いを防ぐことができるという。

ホントかな?ごそごそと財布からレシートを取り出す。

台所用洗剤     118円 △
粗挽きウインナー  228円 △
黒かりんとう    105円 ×
カレールー     138円 ○
若鶏胸肉      147円 ○
塩サバ        148円 ○
ポテトチップス    98円 ×
サンマ缶       88円 ○
ワカメふりかけ    79円 ○
豚薄切り肉     261円 ○
カイワレ       29円 ○
練りからし      79円 ○
モヤシ        39円 ○
小イワシ      184円・・・あっ、冷凍庫に入れたまま忘れてた。


【2013/11/22 13:50】 | 広報
トラックバック(0) |


はるめ
私がすれば良さそうな・・
レシートを見返すことなんて ここんとこなかったもの。
 
  スマホのアプリで 在庫管理だったっけ?
それとレシート見直しを組み合わせたら
かなり無駄使い減りそうだなぁって思いました
 (実行する しないは別^^)


あーと
こんにちは(*^_^*)

わたしはエクセルで家計簿作っています

計算が楽でいいですよ(^^)v

買い物を減らすのは
買い物に行かないことかなあ、なんて思います(笑)



はるめさんへ
わたし歩記
前は家計簿を付けていたんですけど、面倒なので最近はノートにレシートを貼り付けてます。
スマホのアプリでレシートを読み取ってくれるのがあるので使ってみたいなあと思っています。
いくら掛かっているか知るだけでも節約につながるらしいですよ。

あーとさんへ
わたし歩記
私もエクセルで家計簿を付けていたことあります。でも食費の項目が細すぎてレシートを見ながら分けるのが面倒になりました(汗)
あーとさんの言う通り「買い物に行かないこと」というのが1番の節約だと思います。昨日も卵がなくなったからとちょこちょこ。深く反省。


つくし
なるほど、と思いつつ、かりんとうやポテトチップスは必要な物かも?と思ったりしてます。

コメントを閉じる▲
「ふるさと納税」についての番組を見た。「ふるさと納税」って、その市にゆかりのある、金持ちがするものだと思っていたが、そうでもないらしい。
7月にマラソン大会で訪れた、鳥取県東伯郡北栄町のホームページにはこんなふうに載っている。

北栄町のまちづくりに共感していただけるみなさま、ふるさと北栄町のために何か力になりたいみなさまに、寄附という形で応援していただき、「住んでよかったまち、ずっと住みたいまち北栄町」をみなさまといっしょにつくっていきたいと思います。みなさまからの寄附をよろしくお願いします。

もし、3万円以上のふるさと納税をされた人には特産品をお届けしますとも書いてある。特産品とは、大栄スイカ・砂丘長いも(ねばりっこ)・北条ワイン・地酒だそうだ。

私が住んでいる市のホームページにもあった。1万円以上納税した人には「ふるさと産品」の中から希望の品を1品もらえるらしい。「ふるさと産品」とは、がんねセット(焼き菓子)・こんにゃく餅&こんにゃくセット・清流錦川 冷酒・本作りたくわん詰め合わせ5品・岩国の恵み(ハチミツ)・清龍くん(こしひかり)・大吟醸の水 非常用袋。

へ~知らなかった。

【2013/11/20 12:57】 | 広報
トラックバック(0) |


はるめ
うちの町でも ふるさと納税で 特典ありよ。
 同じく 市内産の物産品の詰め合わせ

  竹炭グッズとか ゆず製品とかだったと思うんだけど・・・
 もしかしたらお米とお餅だったかな?

はるめさんへ
わたし歩記
さっそく、はるめさんの住んでいるところのホームページを見てみました。
1万円以上の寄付をすると特産品セットA~Gがもらえうそうです。お饅頭やあられ、落花生、柚子味噌、梨ジャムのBコースがいいなあ。


はるめ
ゆず味噌も梨ジャムも美味しいよん
 Cコースもおすすめ

 梨の焼き肉のタレが美味しいの^^
お茶は 今年私が挑戦した お茶です♪
でもやっぱり JAが製品化したお茶の方が美味しかったわ

はるめさんへ
わたし歩記
なるほどCコースも魅力的。ふるさと納税してないのに迷うなあ。
お茶は何といっても手作りが一番。飲むときの気持ちが違うでしょう!

コメントを閉じる▲
