日々感じたことを綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィギュアスケートファンの私は腹が立ってならない。昨日から大騒ぎになっているゴーストライターの件だ。

今日、ソチ冬季五輪が開幕。フィギュアスケートの競技が目の前。こんなときに、高橋大輔のショートプログラム(SP)で使用する曲「ヴァイオリンのためのソナチネ」が佐村河内さんの作曲ではなかっただなんて。

さいたまスパーアリーナで代表選手発表があったとき、高橋大輔は言葉に詰まるぐらい喜んでいた。あの日から、いろんな人の思いや、たくさんのプレッシャーを感じながら一生懸命練習してきたはずだ。

そんな彼のことを何と思っているんだろう。ホントに腹が立つ。私は織田信成のファンだけど、絶対応援する!


さて、私の車にはこんなCD乗っている。私がピアノを習っていることや平和活動をしていることを思って、長男が「聴いてみて」と貸してくれたものだ。

HIROSHIMA.jpg

このCDをどうすべきが悩んでいる。
スポンサーサイト

【2014/02/06 16:09】 | スポーツ
トラックバック(0) |


つくし
ゴーストライターの会見を聞いたら、何かとんでもない事になっちゃってますね。
急に発表したのは、高橋大輔選手がオリンピックで使うからとか。こんな大事な時に高橋大輔選手の名前を出さなくてもね。

つくしさんへ
わたし歩記
何が真実だか分からないことになっていますね。
この話題で、高橋大輔のショートの動画が流れるのがすごく嫌です。今季で引退だというのに可愛そうです。
CDは、オークションで高値が付いているようですよ。今見たら倍以上になっています。ビックリ。

コメントを閉じる▲
去年の春、どうしても行きたいところがあって、へそくりを始めた。そして12月、出掛けたところがこちら。

さいたまスーパーアリーナ

えっ、どこ?と思う人はこちらも。

全日本フィギュア

ここで、フィギュアスケートのソチ五輪出場選手が決まった。

メダルが取れるよう、しっかり応援しよう。

ソチ五輪の開幕は2月6日。



★この前、ピアノ発表会連弾曲を『ウィリアム・テル序曲』に決めたわけを聞かれた。
実は「こちら」が理由。

【2014/02/05 01:49】 | スポーツ
トラックバック(0) |


つくし
冬季オリンピックの出場権がかかった今回の全日本フィギュア、男子も女子も凄かったですよね。
日本の選手がメダルが獲れるか楽しみです。

つくしさんへ
わたし歩記
全日本はホントにすごかったですね。
チケットが手に入ったのは強運でした。譲ってくれた方に感謝・感謝です。
織田信成は「フィギュア、日本はメダル2個」と言っていました。みんなに頑張って欲しいですね~

コメントを閉じる▲
日曜日、ひろしま男子駅伝があった。

今年はバナーを持ち3区の沿道に立つ予定だったのだが、山口県の3区を走るはずだった、日体大の木村勇貴選手が発熱のため出場できなくなった。すごく残念。故郷のために走りたかっただろうに。

予定を変更して平和公園へ。1区がスタートした。カメラを向けていると、あっという間に駆け抜けていった。

1区

ワンセグや大型ビジョンで順位を確認しつつ、北海道の三平汁・じゃがバター、鹿児島のさつま汁、宮崎地鶏、大分の唐揚げと、各都道府県の美味しいものを楽しんだ。

めまぐるしく順位が入れ替わりながら7区のアンカーにたすきが渡る。さて、誰がドップで私の前を通るのだろう。ドキドキしながら待っていると、長野県の矢野圭吾選手(日体大)が来た。

長野1位

2位に35秒の差を付けてそのままゴール。長野県、優勝おめでしょう!


実はこの日、どうしても会いたい選手がいた。閉会式の会場に行き、岩手県選手団を探す。「阿部選手いらっしゃいませんか」。すると、後から阿部豊幸選手(NTT西日本)が登場。私の顔を見て「あっ」(たぶん、そう言ったと思う)

阿部選手には3年前息子(当時小6)が陸上教室でお世話になった。それ以来、2人で応援し、時々ホームページにメッセージを書き込んでいる。

緊張しつつ話し掛けると、覚えてくださっていた。メッセージも読んでくれているらしい。息子は「走っている?」に「はい」とだけ答え固まっていた。

阿部選手は病気でしばらく走れない時期があったので、元気そうな顔を見て安心した。また走れるようになって良かったなあ。

阿部選手1


阿部選手2

(写真:上・・・2011.2.3維新公園陸上競技場。下・・・2014.1.19 ひろしま駅伝閉会式会場)

【2014/01/21 00:18】 | スポーツ
トラックバック(0) |


はるめ
私はTVで観ていました。
 年末にたくさんいただいた りんごで アップルパイを作りながら 一応 広島県を応援

   平和公園のあの会場
 金ちゃんいたのですね。
 その気になって見てたら TVにうつったかな?


ニベア
 あの足の状態では現地観戦は無理とあきらめて家のTVで我慢しました。解説の人が「山口県は3区で順位を落としたのがひびきましたね」というのを聞きながら木村選手が走っていればと思ってしまいました。



つくし
テレビ観戦していました。
7区では、東京と山口の地味な?争いになってましたね。
一度、生観戦したいけど、寒そうなのでなかなか行けないです。

息子くん、3年でかなりかわりましたね。

はるめさんへ
わたし歩記
わぁ、アップルパイ。いいなあ。
人が多くてTVに映るのは無理です。というより、選手の応援に必死。
寒さを感じないぐらい楽しいですよ~

ニベアさんへ
わたし歩記
今年は現地で観戦できず残念でしたね。来年はぜひ!
中国新聞によると、3区の選手は3日前に声が掛かったんだそうです。実力ある選手の中に大学1年ではなかなか太刀打ちできないでしょうね。
木村勇貴選手、今年は箱根駅伝も走れなかったので、もし会えたら励まそうと思っていました。本当に残念。大4の今年は、今まで以上に頑張って欲しいと思っています。

つくしさんへ
わたし歩記
駅伝は、ワンセグ見ながら現地で応援が一番ですよ。
今年は美味しいものが食べられました。でも駅伝が気になってゆっくり食べられません。スタートする前に食べるのがいいですね。
今度ぜひ、お越しください。箱根駅伝のときはそちらに出掛けたいです。

コメントを閉じる▲
維新陸上競技場

山口市にある維新公園陸上競技場に中2の息子の大会を観に行った。写真は1500m走で、息子は真ん中あたりを走っている。

この日は息子の応援もあったのだが、Mくんの成長ぶりを見るのを楽しみにしていた。小学生のときから知っているMくんは、100mが全国レベル。

中2の今、既に11秒を切っている。もしかしたら、7年後の東京オリンピック日本代表になるかもしれない。

息子に「今のうちにサインをもらっておいたら」と言ったら「同級生にはもらえん」と断られた。

【2013/10/27 17:00】 | スポーツ
トラックバック(0) |
9月8日午前5時20分、私はテレビの前に座っていた。そして、感動の瞬間に立ち会った。

なぜ、そんな早起きをしていたのかというと、この日は中2の息子の運動会。お弁当作りがあったのだ。

朝から嬉しいことがあると勢いづく。100m走・ムカデ競争・棒奪い・・・私も張り切って綱引に出場した。

運動会の閉会式の挨拶で校長先生が言われた。「この中に東京オリンピックに出場する選手がいるといいです」。

本当にそんなことあってほしいな。2020年、息子は20歳になる。

ムカデ競争
(写真:ムカデ競争)

【2013/09/11 23:33】 | スポーツ
トラックバック(0) |


つくし
東京、オリンピックが決まって盛り上がってると思われてますが、全然盛り上がってないです。マスコミだけが盛り上がっているかも?な状態です。
東京のローカルテレビ局では、オリンピックが東京に決まらなかった方がよかったと言う結果の方が多いのにビックリ。どうなるやら???


つくしさんへ
わたし歩記
横浜にいる息子に「オリンピックのときは案内頼むね」と言ったら嫌がられました。東京は人が多くてうんざりみたいです(汗)
東京オリンピックを目標に前向きに生きる人多いんじゃないでしょうか。母も「元気でいなくっちゃ」と言っていました。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。