日々感じたことを綴っていきます。

私のピアノ発表会にボランティア仲間のTさんが、「庭で咲いたんよ」とバラの花束を持ってきてくれた。かわいいピンクのつぼみ。帰ってからさっそく洗面所の花瓶に生けた。

翌朝、「えっ、何この花?」。普通のバラを想像していた私はビックリ。誰かが花を生け替えたのかと思ったほどだ。次々に咲いて、今日は満開になった。

デンティベス

開いた花が本当にきれい。サーモンピンクがかわいい。インターネットで調べたら、デンティベスというバラだと分かった。

洗濯物の乾かない、うっとうしい日々を和ましてくれている。

【2013/06/26 12:49】 | 植物
トラックバック(0) |


つくし
綺麗ですね。
全然、バラに見えないですよね。バラと書いていなければ、気がつかないかも?

つくしさんへ
わたし歩記
デンティベスって、かわいいですよね~
すごく気に入りました。
Tさん宅の庭にはこの花が咲いているらしいです。
いいなあ。


はるめ
スマホで見て
 オールドローズ系って思ってたら
PCで見て 検索して

ハイブリッドなんだって びっくり!

 花のサイズは3cm大かなって思ってたの
どうやら10cmぐらいありそうよね。
 私も植えたくなりました^^

 今日は七夕
金ちゃんがこの記事あげてから ずっとこちらは雨です。
雨の降らなかった日ってないかも?

 洗濯物が部屋干し臭にならないように気分つかいます。
 除湿器・家庭用乾燥機 最後の手段はコインランドリーってね(T_T)
あぁ 天日干ししたいわぁ

はるめさんへ
わたし歩記
もしかしたら植えてあるかなあと思ったけれど、なかったですか。とってもかわいいバラですよ。
今日は久々に晴れ。汗だくで走った大量の洗濯物が乾いて嬉しいです。

コメントを閉じる▲
芽

今年の夏は緑のカーテンになるものを育てよう。でも、何がいいかなと悩んでいたところ、タイミング良く新聞に「ゴーヤに飽きた人にオススメ」と出ていた。

ゴーヤを植えたことはないので飽きてはいないのだけど、ゴーヤを好まない息子がいる我が家にはちょうどいい。

苗でなく種から植えるらしい。さっそく買ってきて、中2の息子と植えてみた。1週間経過。今朝、こんなふうになっていた。

喜んで写真を撮った後、よーく見てみると、ナメクジが2匹もいる。これは大変だ!嫌々つかんで痛くない方の足で踏んづけた。

こらから無事育ってくれるかどうか心配だ。

(写真:芽とナメクジ。何を植えたかはまだ未発表)

【2013/05/29 08:19】 | 植物
トラックバック(0) |


はなまる
店の西側に、長いもを植えました!
ツルに芋が生るのだそうです。
ゴーやはパス!ですが、長芋ならね ^^v
日除けと共に一石二鳥です。


つくし
緑のカーテン、この前、理容院へ行った時に、そんな話になって、近所でゴーヤとか植えて実になる盗まれる事が多いとかで、やらない家が増えたらしいです。

ナメクジ、最近、全然見なくなったと思ったら、ここで見れるとは(笑)

はなまるさんへ
わたし歩記
緑のカーテンに長芋とは驚きです。どんな風になるんでしょうね。楽しみですね。
長芋ならいっぱいなってもぜんぜんOKです!

つくしさんへ
わたし歩記
緑のカーテンになったゴーヤを取る人がいるんですか。ビックリですね。そりゃあ、植えるのがイヤになるでしょう。
昨日はナメクジの他にムカデも見ました。今度アップの写真を送ってあげましょう。

コメントを閉じる▲
早起きするようになって庭の水やりが楽しくなった。
今年は緑のカーテンにチャレンジしてみようと思う。
でもゴーヤは息子が喜ばない。
友人に相談すると「豆類は?」というアドバイス。
早速、園芸店に行ってみた。

並んだたくさんの苗を前に迷う。
ちょうど店員が通り掛かったので、オススメを聞いてみる。
「最近はパッションフルーツが人気ですよ」
「えっ、パッションフルーツ?」
見たことない果物。育てやすいのか、美味しいのか。
またまた迷って買わずに帰った。
パッションフルーツ
何にするか、この連休の課題だ。






【2013/04/30 08:20】 | 植物
トラックバック(0) |


あーと
金ちゃん、GWですね。

お休みいっぱいありますか~?
息子さんは帰省されますか?



我が家の事例
kanopin
虫がつかなくて育てやすいことが大切。
だって、緑陰のかたちになっていると、うまく消毒できませんから。
で、ゴーヤが一番です。
食べて美味しいし…
他は朝顔かヘチマ?
豆類は虫がつくので何度かの消毒が必要ではないかと。


つくし
パッションフルーツを育ててる人を聞いた事がないですけど、本当に人気あるのか不思議です。
でも、面白いかも?

あーとさんへ
わたし歩記
GWは暦通りです。でも合間に参観日あり、職場の大きな会議あり。
息子は2人帰ってきて、大分に1人帰りました。
時間的にも金銭的にも追われる日々がまだまだ続きます。
正直早く日常に戻って欲しいです(汗)

kanopin さんへ
わたし歩記
ゴーヤは育てやすいんですね。
それなら・・・と言いたいところですが、実は三男の苦手なものの1つなんです。
チャンプルにしたら少しは食べるんですが(汗)さて、困りました。
ジュンテンドーのチラシを見つつ悩んでいます。

つくしさんへ
わたし歩記
パッションフルーツ、一番気になるのは美味しいのかということです。
息子が「食べてから決めたら?」と言いました。
ちょっとスーパーを覗いてみようと思います。
でも高かったら買わないかも~

コメントを閉じる▲
息子が美術の宿題の「箸作り」をしていた。新聞を広げ、2本の木を彫刻刀で削っている。堅くて手が痛いと嘆く。私でも削れないほど堅い。何の木だろうと、袋を見ると槐(エンジュ)と書いてあった。調べるとこんな木だった。

エンジュ
槐(エンジュ)は古希などの長寿を祝う箸に使われる。槐(エンジュ)のつくり「鬼」は、「まるい」という意味があり、槐とは幹が曲がって丸いこぶができる樹。マメ科である槐は空気と水を浄化し、地中の土を肥やし「まるくおさめる樹」。槐(エンジュ)は延寿とも書かれ鬼を防ぐ樹で縁起の良い樹として珍重されている。

削った木に今度はヤスリをかけ、模様を入れるらしい。完成したら誰が使うんだろう。

(写真:槐(エンジュ)・・・マメ科エンジュ属の落葉高木)

【2013/02/22 12:55】 | 植物
トラックバック(0) |


あーと
彫刻刀なんて、懐かしいですね。

手を切らないよう、気をつけて

出来上がったらまた見せてください。(^^♪






ゆきりん
槐ってこんな木なんですね!

私も この木でお箸を2膳作りましたよ
木の器の作家さんに教えていただいたんですけど
縁起がいい木なんですって!

小刀でひたすら削りました
硬くて2時間以上かかったかな?
何年前かに作ったんですが
いまだに折れずに使ってます
とっても使いやすいです!
最近主人のも作りました^^

さて誰が使うのかな?(^0^)

あーとさんへ
わたし歩記
しもやけができているので、彫刻刀が使いづらいと言っていました。
無事完成したら写真をお見せしますね!

ゆきりんさんへ
わたし歩記
ゆきりんさんも槐で箸を作った経験があるなんでビックリです。
本当に硬くて削るのが大変ですよね。それだけに長持ちするんでしょうね。
息子に聞いたら誰にあげるのかまだ決めていないそうです。
私にならかわいい模様をつけて欲しいです♪


はるめ
槐(エンジュ)と言ったら 「ボクの地球を守って」
ってコミック思い出しちゃった^^
 金ちゃん 覚えてない?

 木蓮 紫苑 柊  繻子蘭 秋海棠 って 花の名前のつく登場人物のお話

 金ちゃんのエンジュの木の説明読んだら
 我が家にもその素材で作った何か?が欲しくなっちゃったわヾ(o´∀`o)ノ
 

はるめさんへ
わたし歩記
「ボクの地球を守って」 に友達がはまってました。登場人物に好き嫌いがあったみたいです。私はかっこいい名前と思っていました。
エンジュの木、どこかで見たことあるような気がするんです。堅いのが納得できないので、見つけて実際に触ってみたいと思います。


コメントを閉じる▲
