日々感じたことを綴っていきます。

DSCF6826.jpg

2012年、就職した息子が横浜勤務になったので3度も横浜に行った。

10月には実母と義母を連れて。

私は他に用事があったので、2人を息子に預けた。

1泊2日のツアーコンダクター。

初孫として可愛がられて育った恩を少しは返してくれたようだ。

私も息子の成長を感じ嬉しかった。

(写真:横浜みなとみらい。ホテルの窓からの光景)

【2012/12/31 07:41】 | 日記
トラックバック(0) |
お年玉袋を買ってきた。あげるのは、姪っ子・甥っ子・息子たちの9人。

我が家では、小学生2,000円、中学生3,000円、高校生5,000円、大学生10,000円と決めている。

あれ?姪のMちゃんは何年だったかな。

間違ったら大変だ。

実家の母と義母に電話して確認した。

2,000×1、3,000×4・・・

痛い出費。今年は社会人となった長男が1人減ってホッとした。

【2012/12/29 23:51】 | 日記
トラックバック(0) |


はるめ
あら?我が家はお年玉は高校生までです。
だから長女は去年から なし。

今年は次女は ”18歳になって車の免許もとれるんだから・・”ってテキトーに言いくるめて

 お年玉ナシです。

甥っ子も姪っ子も社会人だし・・ 今年は助かってます♪

はるめさんへ
わたし歩記
お年玉、はるめさんのところは、高校生までなんですね。
それは羨ましい。
社会人になった長男が弟たちにお年玉をあげていました。
いくらにしたかは内緒らしいです。

コメントを閉じる▲
キャッツ

友人と劇団四季の「キャッツ」を観に行った。

その素晴らしさを言葉で表現したいがとても無理だ。

いいものは自分の目で観るのが一番。

実は私に薦めたのは横浜にいる息子だった。

横浜のキャッツ劇場で観て感動したらしい。

「広島であるなら絶対観るべき!」と言ったのだ。

本当にその通り。

こんな素晴らしいものを見逃すのはもったいない。

ということで、2013年の年始め

家族5人で観に行くことにした。

「1人で留守番するのも・・・」と言っていた夫。

「えっ、なにそれ?」と言っていた次男。

「興味ないのに」と言っていた三男。

驚く顔が楽しみだ。


【2012/12/28 10:48】 | 日記
トラックバック(0) |


はるめ
ずいぶん前 もしかしたら10年近く前かも?
平成の大合併の前だもの。

広島にキャッツきたとき 観ました!
生の迫力に感動。

 ただし・・・ストーリィがわからず ”主題”はなんだろう?と考えながらみてました。

猫たちのこと よくよく調べて行った方が私にはもっと面白かったのかなぁと思います。



はるめさんへ
わたし歩記
キャッツにまたまた行ってきました。
内容が分かっていたせいか、2回目の方が楽しめましした。
欲が出て、2階席なのに上がる前にゴミの偵察に行ってきました。
予習があった方がより楽しめるのはホントですね。

コメントを閉じる▲
昨日の夕方、運動公園を走った。

870mを3周で2,610m。

来年の1月13日、中1の息子とマラソン大会に出ることにした。

これまでの大会は2人でファミリーの部に出ていたが、中学生になったのでそうはいかなくなった。

息子は5㎞、私は2.5㎞の部。

1人で出るなんて生まれて初めてだ。

このままでは最下位になるに決まっている。

それはマズイ。

焦ってにわかに走り出した。


【2012/12/27 14:08】 | 日記
トラックバック(0) |
物事が上手くいかず落ち込んでいる人を励ます言葉は優しくか、厳しくか・・・迷う。

今春社会人になった長男が小6の時、軟式野球チームに入っていた。

あるとき試合から帰って来るなり、「わーっ」と泣き出した。

訳を聞いてみると、自分1人だけ試合に出してもらえなかったという。

悔しい気持ちを家までぐっと我慢していたんだろう。

そんなとき、励ます言葉は優しくか、厳しくか・・・。

私は迷った挙句こう言った。

「もう一度グラウンドに行ってきなさい!」

それから1時間、父親とキャッチボールやノックをして帰った息子の顔は元に戻っていた。

あのとき、本当はどっちの言葉を掛ければよかったのだろうと、今でも思う。

【2012/12/26 22:33】 | 日記
トラックバック(0) |
悔しい。ハッキリ言って悔しい。
練習では跳べるのにどうして本番で跳べないんだ!

織田 4回転の転倒悔やむ「ミスできないと跳び焦った」
の見出し。

緊張に弱い・・・のは私も一緒。
ピアノ発表会で過去4回失敗している。
落ち込む気持ちを数ヶ月も引っ張る。

だが、フィギュアスケートはそうはいかない。
SPの翌日にはフリーがある。
明日こそ、全ての力を出し切るんだ!!


【2012/12/22 00:43】 | スポーツ
トラックバック(0) |
インターネットで見たスポーツニュースの見出し
「男子は群雄割拠の戦国時代…織田、ファイナル組下克上だ」


「群雄割拠」(ぐんゆうかっきょ)とは、多くの英雄が各地で勢力を振るい、互いに対立し合うこと。
「下克上」(げこくじょう)とは、地位の下の者が上の者をしのぎ、あるいはとってかわること。

織田信長から数えて17代目の末裔といわれる、フィギュアスケートの織田信成選手。今日から始まる全日本フィギュアスケート選手権大会でいい結果を残すことが出来たら、間違いなく見出しは「天下統一」となるだろう。

そんな嬉しいことがあったら早朝からコンビニにスポーツ新聞を買いに行く!

【2012/12/21 08:21】 | スポーツ
トラックバック(0) |
グリーンアリーナ

 2012年12月17日、体操日本代表、新体操日本代表、トランポリン日本代表の選手たちの「体操ニッポン ロンドンオリンピック報告演技会」に行った。何回まわったのか、何回ひねったのか分らないくらい一瞬の出来事。素晴らしい演技、見事な着地に感激するばかりだった。

 演技中の撮影は許されないので、選手が並んだ写真を紹介(後姿、挨拶しているのは、男子個人総合金メダルの内村航平選手)
挨拶

 内村選手の隣は、田中理恵選手。段違い平行棒の演技、着地が見事に決まった)
着席

 ちなみにこの日の司会はテレビ局のアナウンサーとロサンゼルスオリンピック金メダリストの森末慎二。平行棒のオリジナル技モリスエ(後方棒上かかえ込み二回宙返り腕支持:難度D)を加藤凌平選手が演技した。森末慎二

 トップアスリートはすごい。これからも応援しよう!

【2012/12/19 01:41】 | スポーツ
トラックバック(0) |

さあ、心機一転
tatu_no_ko
新たな開設、おめでとうございます。
これまでどおり思い切り書いてく楽しませてください。

tatu_no_koさんへ
わたし歩記
これまでと変わらないのか、変わってくるのか、自分でも不明です。
書きながらFC2ブログに慣れていきます。
温かい目で見守ってくださいね!

コメントを閉じる▲
 高校時代の友人が「就職活動のアドバイスをして」とメールしてきた。今春娘が大学に入って学費がかかることや、夫の定年退職が近づき生活が不安になったという。実母の世話などで専業主婦をしていた彼女が働くのは二十数年ぶりだ。 

「いいよ」と返した私は40歳の時、3歳の三男を保育園に預けて働くことにした。ようやく理解ある会社に就職したものの7年目にリストラにあった。すぐ次の会社に勤めたが、1年足らずで辞めた。再び就活を繰り返し、今の会社で働き始めたのは48歳の時。そんな経歴を知っているから相談してきたのだろう。 

 2日後、彼女とハローワークで待ち合わせた。職種、時間、賃金……。パソコン画面に条件を打ち込む。細かく入れるほど会社は絞られる。条件を緩めなければ面接にも行けない。私の場合は通勤距離と休日を譲った。 

「求人票は細かく見てね。雇用保険は絶対必要よ。焦って決めたら続かないよ」経験を交えた話に、彼女はうなずいたり顔をしかめたりした。

就活はエネルギーがいる。面接の後はぐったり。不採用が続くと落ち込む。そこを頑張らなくては決まらない。

 励まし別れる時、「貴重な時間を使わせたから」と彼女がケーキをくれた。もうそんな気遣いはしないでね。 

主婦活は大学生の就活に負けないくらい厳しい。





 あれから友人は食品関係の会社で働き始めた。年末の短期パートらしい。すごくきついと言っていた。続くかなどうかな。落ち着いたらケーキをご馳走しようと思っている。

【2012/12/17 10:13】 | エッセー(友人)
トラックバック(0) |
この冬一番恐れているのはノロウイルス。
トイレに座っていながら洗面器も持つ。
あの辛さは有り得ない。

上の息子が小6の時、家族中に感染した。
なってないのは卒業式を控えている息子だけ。
もしものときは後日1人校長室で・・・と担任と話した。

だが、息子は強運の持ち主。
無事卒業式を終えた夜からトイレ行き。
お祝いのステーキは食べ損ねたけど。


【2012/12/15 10:11】 | 日記
トラックバック(0) |
2012年12月13日、岩国錦帯橋空港が開港した。

新聞で読んだんだけど、第1便の機長と副操縦士は岩国市出身だって。

それも機長は、この日が誕生日だとか。

すごーい!

今日、14日、友達が東京を飛び立つ予定。

感想聞いてみよう。






写真もらった。
岩国錦帯橋空港

【2012/12/14 10:43】 | 日記
トラックバック(0) |
お昼休みはNHKを観る。
金曜日は「サラメシ」という番組がある。
いろんな人のお弁当を紹介しているのだけど、とても面白い。

あんな取材がいきなり私のところに来たらどうしよう。
今日のお弁当は、黒米に白菜の漬け物・鶏肉のカレー焼き・ゆで卵・牛肉と大根の煮物。
デザートは、リンゴウサギ。ワカメのお味噌汁付き。

今日なら取材に来てもよかったかな~

【2012/12/13 12:50】 | 日記
トラックバック(0) |
箱根駅伝ガイド

2013年の箱根駅伝に出場する選手のエントリー選手の発表があった。

いろんな選手がいる中、私が一番注目しているのは、日体大の木村勇貴選手。

小学生の時から地元のマラソン大会で走る姿を見ていた。

大学2年になり、今年こそ夢の箱根を走るのかどうか。

当日まで期待と緊張の日は続く。

【2012/12/12 13:36】 | スポーツ
トラックバック(0) |
クリスマスリース
 
12月に入り、ようやくクリスマスリースを作った。

もう10年以上前から毎年続けているのだけど、作るたびに出来が違う。

左右対称になっていなかったり、飾りが偏っていたり。

それも手作りの良さとしよう。

12月9日~29日までの限定。

29日には正月飾りに変わる予定。

【2012/12/09 15:06】 | 日記
トラックバック(0) |
日曜日の朝6時前、うつらうつらしていると音がする。

コーン、コーン、コーン

おかしいなあ。

起きあがって窓から外を見ると、隣の庭に明かりが付いていた。

それで理由が分かった。

小5の息子が父親とトスバッティングをしているのだ。

普通なら「早朝から近所迷惑!」となりそうだが、私は違う。

息子たちが小学生の時、同じ軟式野球チームに入っていたから。

それより、試合で打てたのかどうか、気になる。

今度聞いてみよう。

【2012/12/05 13:59】 | 日記
トラックバック(0) |
最近、悪いこと続きで落ち込み気味。

今朝仕事をしていると、同僚に声を掛けられた。
「はい、これ」
袋の中を見ると、イチジクジャムとユズジャム。

おお!
たくさんもらったからおすそわけ、だって。
明日からパンを食べるのが楽しみ♪

気分が一転。
悪いことばかりは続かない。

【2012/12/04 12:58】 | 日記
トラックバック(0) |
テストとは、学力・能力などの状態や度合いを試すこと。試験。検査。

テストに「コン」がつけば、コンテスト。

意味は、技能、作品の出来ばえ、容姿などの優劣を競うこと。また、その催し。

ほらね、ぜんぜん意味が違う。



【2012/12/02 15:31】 | 日記
トラックバック(0) |
