日々感じたことを綴っていきます。

学期末テストが終わり帰ってきた中1の息子が玄関のドアを開けるなり「あー、最悪だった~」。何のテストができなかったのかとドキッ。台所に入ってきた息子にしかめっ面で聞いてみる。それが・・・

2時間目の英語のテスト中、同じクラスのA君が机の上に嘔吐した。その机が息子のだった。テストのときは出席番号順に座るのだという。ありゃ、それはショックかもね。

「でもBさん、すごいんよ。テスト中なのに手を挙げて先生に『A君がもどしました』と言った」。直ぐに先生方が駆け付けたそうだ。

A君はきっと前日から体調が悪かったんだろう。テストだから無理をして来た。1時間目はこらえ、2時間目もこらえていたけど我慢できなくなった。

息子は友達に手伝ってもらい消毒液で何度も何度も自分の机を拭いたらしい。「A君が出てきても文句言ったらいけんよ、わざとじゃないんだから」「わかってる」。

「それじゃあ、テスト中のアクシデントで動揺しただろうから、英語のテストが返ってきたら+5点で見てあげよう」。


【2013/02/28 08:28】 | 日記
トラックバック(0) |
休日巡回検診


 被爆者・被爆二世の休日巡回検診のお手伝いをした。2年に1度の検診で、お手伝いは3度目になる。毎回毎回思うのは被爆者が高齢になっているということ。杖や手助けが必要とする人が本当に多くなった。被爆二世の年齢も上がってきた。

私は、検尿→血圧→検診→採血と進んでいく検診の誘導係。受診者は約80名。正直、私ぐらいの人がもう1人いてほしい。そうすると、もっと気配り出来たと思うし、直接お話しすることも出来た。

私が入っている「岩国原爆被害者の会」もどんどん高齢化する。「このまま消滅してしまうかも・・・」という不安。若い人たちがもっと関わっていかなくては。そう感じる1日だった。

【2013/02/26 16:11】 | 平和
トラックバック(0) |
ミミイカ

義母からイカの煮付けをもらった。
柔らかくて美味しそう。
食べようと思ってよく見るとミミがついていた。
なんだかかわいい。
今夜は食べられなかった。

【2013/02/25 00:55】 | 生き物
トラックバック(0) |


ゆきりん
主人が下関に単身赴任してました
遊びに行ったときに行った居酒屋さんで
このイカ 珍しいでしょ~と出されたのを見たとき
あまりにも可愛くて 食べるのがかわいそうでした

このイカ 山口特産なのかしら・・・・・・
広島では見かけないけど。

ゆきりんさんへ
わたし歩記
ミミイカを居酒屋で見たことありましたか。日本中どこでも見られるようですが、これは親戚の人が瀬戸内海で獲ったものです。魚コーナーにもあるのか、今度からじっくり見てみようと思ってます。
この煮付け、腐らせる方がよりかわいそうだということになり、昨夜、息子と私で頂きました。


はなまる
私も耳が有るのは初めて見ましたョ~!! @@;
目の玉はどうしましたか?
イカとタコの目玉はど~~も苦手です ><;


はなまるさんへ
わたし歩記
目の玉も何もかも食べました~
耳のようなのは、ひれ。ミミイカは発光するらしいです。
姿を見ないのは捨てられたり、餌にしたりするからだとか。
瀬戸内海では食べることもあるんだそうです。
イカの目は大きいので私も食べませんよー


コメントを閉じる▲
息子が美術の宿題の「箸作り」をしていた。新聞を広げ、2本の木を彫刻刀で削っている。堅くて手が痛いと嘆く。私でも削れないほど堅い。何の木だろうと、袋を見ると槐(エンジュ)と書いてあった。調べるとこんな木だった。

エンジュ
槐(エンジュ)は古希などの長寿を祝う箸に使われる。槐(エンジュ)のつくり「鬼」は、「まるい」という意味があり、槐とは幹が曲がって丸いこぶができる樹。マメ科である槐は空気と水を浄化し、地中の土を肥やし「まるくおさめる樹」。槐(エンジュ)は延寿とも書かれ鬼を防ぐ樹で縁起の良い樹として珍重されている。

削った木に今度はヤスリをかけ、模様を入れるらしい。完成したら誰が使うんだろう。

(写真:槐(エンジュ)・・・マメ科エンジュ属の落葉高木)

【2013/02/22 12:55】 | 植物
トラックバック(0) |


あーと
彫刻刀なんて、懐かしいですね。

手を切らないよう、気をつけて

出来上がったらまた見せてください。(^^♪






ゆきりん
槐ってこんな木なんですね!

私も この木でお箸を2膳作りましたよ
木の器の作家さんに教えていただいたんですけど
縁起がいい木なんですって!

小刀でひたすら削りました
硬くて2時間以上かかったかな?
何年前かに作ったんですが
いまだに折れずに使ってます
とっても使いやすいです!
最近主人のも作りました^^

さて誰が使うのかな?(^0^)

あーとさんへ
わたし歩記
しもやけができているので、彫刻刀が使いづらいと言っていました。
無事完成したら写真をお見せしますね!

ゆきりんさんへ
わたし歩記
ゆきりんさんも槐で箸を作った経験があるなんでビックリです。
本当に硬くて削るのが大変ですよね。それだけに長持ちするんでしょうね。
息子に聞いたら誰にあげるのかまだ決めていないそうです。
私にならかわいい模様をつけて欲しいです♪


はるめ
槐(エンジュ)と言ったら 「ボクの地球を守って」
ってコミック思い出しちゃった^^
 金ちゃん 覚えてない?

 木蓮 紫苑 柊  繻子蘭 秋海棠 って 花の名前のつく登場人物のお話

 金ちゃんのエンジュの木の説明読んだら
 我が家にもその素材で作った何か?が欲しくなっちゃったわヾ(o´∀`o)ノ
 

はるめさんへ
わたし歩記
「ボクの地球を守って」 に友達がはまってました。登場人物に好き嫌いがあったみたいです。私はかっこいい名前と思っていました。
エンジュの木、どこかで見たことあるような気がするんです。堅いのが納得できないので、見つけて実際に触ってみたいと思います。


コメントを閉じる▲
職場に献血車が来たのでいってみた。問診票を書き、質問に答える。朝食を摂った時間、睡眠時間、日頃の生活・・・。最近走っていることを話すと、「今日はちょっと、無理かも知れませんね」と言われた。

「えっ、運動は健康にいいんじゃないんですか?」。不思議に思って聞くと説明をしてくれた。簡単に書くとこういういことだ。


走る

足の裏を地面にたたきつける衝撃で赤血球が破壊される

赤血球の主な成分である鉄が失われる

酸素が体中に行き渡らなくなる


だからランナーは貧血になりやすい。貧血になると思うように走れなくなり記録も伸びなくなるそうだ。

血液比重を調べてもらうとやっぱり低くて(赤血球の数が少ない)、献血できなかった。看護師にレバーを勧められ、料理方法を教わる。

苦手だが、夕食に鶏レバーを買って帰った。生姜を入れ砂糖醤油で味をつける。薬だと思って5切れ食べた。正直、ヒジキを山盛り食べる方がいい。

でもまあ、私以上に走り込みこれからタイムを縮めないといけない息子のためにレバー料理を研究中。

レバーの竜田揚げ
レバーの甘辛煮
(写真:上・・・レバーの竜田揚げ、下・・・レバーの甘辛煮。これなら食べられるかな)

【2013/02/21 14:43】 | スポーツ
トラックバック(0) |

はじめて知った
つくし
まさか、スポーツと言うか走っていて献血が出来ないとは思わなかったです。ビックリしました。
一瞬、スポーツ選手がよく出る「二十歳の献血って?」と思っちゃいました。

写真の料理、美味しそう。焼鳥のレバーもお試しあれっ!


つくしさんへ
わたし歩記
私も初めて知った事実。もう3人に広めました~
みんな知らなかったと言っていましたよ。これから度々話題に出てきそうです。
レバーは新鮮なのが一番。今日も帰りにスーパー覗いてみます。

コメントを閉じる▲
桃太郎伝説

取引先から岡山土産をもらった。
お昼休み、お茶と一緒に配る。
「これを食べた人は鬼退治に付いてきてくださいね」。
すると、Tさんが「犬になろう」と言った。
あっはっは。
猿とキジは誰になってもらおうかな~





私が残して帰った、きびだんごを食べた息子。
猿になってくれるらしい。

【2013/02/19 12:43】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |
イチゴ

横浜で働く息子から写真が送られてきた。
「職場の人たちとイチゴ狩りに来ている」と。
赤く実ったイチゴに思わず手が出そう。
宅急便で送ってくれないかなあ。

【2013/02/18 13:05】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |


あーと
写真だけですか~?(笑)

我が家もケーキの写真だけ!?ということがありました…。(..)


歩記さんは幸せ
kanopin
いちご工場。遠近感のあるいい写真ですね。
息子さんからこんなメールがあるとは、歩記さんは幸せです。
同じ年頃、1年間帰省もしないし、連絡もしなかったことを思い出します。
でも、30歳を超えたころから親のことで頭が一杯でした。

あーとさんへ
わたし歩記
「イチゴ送ったよ!」というメールが全然来ないので、写真だけで終わりました。
そういえば私もお菓子を作って三男と食べるとき「作ったよ」の写真付きメール送っていました~

kanopinさんへ
わたし歩記
イチゴの他にピザの写真も送ってきました。職場のレクリエーションにピザ作りも入っていたようです。
息子はちょっと変わったことがあると写真を送ってくるんですが、画像が大き過ぎて携帯では見れないんです。
横浜あたりだと、どこに行くんでしょうね。

コメントを閉じる▲
牛乳代の集金に来た友人が「この前どうだった?」と聞く。「この前?」とピンと来ない私に「マラソン大会に出るって言ってたじゃん」。思わずニヤッとなって「それがね~」。

1月13日「玖珂桜づつみロードレース大会」高校生・一般女子の部(2.5㌔)に出場した。個人で出るのは生まれて初めてだ。出場するのは17名、目標は最下位にならないこと。

ピストルの音と共にスタート。小学校4~6年生の部も同時スタートなので、子どもたちとだんご状態。転けないように慎重に走る。1㌔もするとバラけてきた。

私の前を女性が1人。バテていたので抜いた。これで最下位じゃない。とたんに気が楽になって、3人抜いた。そのままマイペースで走る。

沿道で応援する中1の息子に手を上げ合図した。最後の坂を登るとゴールまで直線。ラストスパートをしたかったが、体が重く小学生に5人以上抜かれた。

無事完走!いったい何位なのか?記録賞をもらいに行ってビックリした。何と6位。賞状があるらしい。

恥ずかしながら表彰式。タイムを見て息子は「レベル低っ」と言ったが、私としては大満足!

賞状

集金に来た友人は「えーっ、6位だったん。最下位だったら一緒に笑おうと思ったのに~」「続けんさいよ~」と帰っていった。

気を良くした私は次のマラソン大会を目指して走っている。

【2013/02/15 08:20】 | スポーツ
トラックバック(0) |

すごい
つくし
マラソン大会で賞状もらえる成績はすごいですね。
金ちゃんはハマるととことんやりそうだから、いずれは東京マラソンやホノルルマラソンに出場してそうな気がします!楽しみ!

待ってました!
マラソン大会の話、いつ書かれるんだろう…と待ちわびておりました!
入賞、おめでとうございます!
私も玖珂で「ひとりマラソン」デビューしました。そう、金ちゃんさんと初めて会った2008年のあの日!娘との親子の部を卒業して子離れしての「ひとりマラソン」。結果はご存じの最下位…から2番目。
金ちゃんさん、来年は5㎞に挑戦を!

つくしさんへ
わたし歩記
ビックリでしょう。まさか、賞状がもらえるとは思いませんでした。
健康のためにも続けた方がいいと思うんですよね。
走ることをやめないためにも4月、5月マラソン大会に申し込もうと思うんですよ。
問題は夏ですね~


柿さんへ
わたし歩記
素直に、ありがとうございます!
柿さんとのご対面は5年前になりますか。あのとき、5㌔走るなんてすごいなあと思いながら応援してました。 柿さんは相当成長しましたね。
息子が中学生になり5㌔に出るようになりました。一緒に試走に行ったりしています。
私も5㌔に初挑戦!実は、来月を目指しているんです。



あーと
おめでとうございます。

金ちゃん、すごいですね。(*^^)v

2,5キロ?
歩くことでも大変よ(^_^;)

わたしも少しでも金ちゃんを見習いたいと思います。


あーとさんへ
わたし歩記
実のところ、息子のマラソン大会の付き添いは寒くて待ち時間が長いんです。でも自分も出るとなると、意識が変わって楽しめるんですよね。自分の健康のためにもちょうどいいんです。
今より速くなるためには、5キロぐらい身軽になることだと実感しています。
あーとさんはスイミングに行っているので大丈夫ですよ。水泳が全身運動だからすごくいいです。

コメントを閉じる▲
ハートパン

昨日、中1の息子のマジック教室があったので、いつもお世話になっている先生(マジシャンKATSUNORI)に手作りチョコを手渡した。

「私にお返しはいりません。息子に返してくださいね」と言うと、「ワイロですね」。

ま、そんなもんです。


(写真:朝食べた、シャンドママンのハート型チョコレートパン)

【2013/02/14 13:33】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |


つくし
チョコ、何個もらえるかな?
手作りのもらったのは、嬉しいです。

マジシャンのワイロは、面白いです。考えたなぁ!
ハートのパンも美味しそう。この時期しか売ってないのかな?

つくしさんへ
わたし歩記
チョコレートは何個もらいましたか。
KATSUNORIさんは、仕事柄いっぱいもらえるけど、お返しが大変だと言っていましたよ。
ハートのパンはバレンタインデー限定です。他にゴマが入ったハート型のクッキーもあって、すごく美味しかったです。


つくし
バレンタインチョコは、全部で4個(人)です。
ホワイトデー、どうしましょう?
パンは食べちゃったのですね。

つくしさんへ
わたし歩記
はい、ハートパンは食べました。チョコチップが入って美味しかったです。
4個、返すの大変そうですね~

コメントを閉じる▲
フリーマケットでCDを買った。
70年代の曲が入った「夢色空間」シリーズの「純情編」。
「旅情編」と「青春編」もあって、「旅情編」には、こんな曲が入っている。

夢色空間「旅情編」

1.いい日旅立ち(山口百恵)
2.旅人よ(加山雄三)
3.なごり雪(イルカ)
4.贈る言葉(海援隊)
5.襟裳岬(吉田拓郎)
6.知床旅情(加藤登紀子)
7.青葉城恋唄(さとう宗幸)
8.心の旅(チューリップ)
9.この広い野原いっぱい(森山良子)
10.岬めぐり(山本コータロー&ウィークエンド)
11.夏休み(吉田拓郎)
12.'79 遠くへ行きたい(ジェリー藤尾)
13.琵琶湖周航の歌(加藤登紀子)
14.秋でもないのに(本田路津子)
15.誰もいない海(トワ・エ・モワ)
16.風来坊(ふきのとう)
17.川の流れのように(グラシェラ・スサーナ)
18.この国に生まれてよかった(村下孝蔵)

いい曲ばかりだなあ。
「いい日旅立ち」と「なごり雪」はカラオケでたまに歌う。


「青春編」には、こんな曲が入っている。
夢色空間「青春編」

1.青春時代(森田公一とトップギャラン)
2.太陽がくれた季節(青い三角定規)
3.ふれあい(中村雅俊)
4.青春の影(チューリップ)
5.青春(松山千春)
6.重いつばさ(岸田智史)
7.君と歩いた青春(太田裕美)
8.Good-bye school days(ハイ・ファイ・セット)
9.やさしさとして想い出として(ふきのとう)
10.帰らざる日のために(いずみたくシンガーズ)
11.さらば涙と言おう(森田健作)
12.青春に賭けよう(西城秀樹)
13.青春に恥じないように(南沙織)
14.夏ひらく青春(山口百恵)
15.制服(松田聖子)
16.微笑がえし(キャンディーズ)
17.学生街の四季(岩崎宏美)

「太陽がくれた季節」は「 飛び出せ青春」の、「ふれあい」は「われら青春!」の、「さらば涙と言おう」は「おれは男だ!」の主題歌。小学生の頃よく観ていた。

【2013/02/12 12:46】 | 音楽
トラックバック(0) |


ゆきりん
えっ?小学生?
「ふれあい」・・・・・・・は 大学1年のときでしたぁ
キャァ~~~~~(笑)

懐かしい時間をありがとう
まな母
懐かしの曲、「悲しみに~出会うたび~♪」とか「君は何を今…♪」
テレビもよく見ていました。
あーちょっと幸せでした。


つくし
微妙に年代の誤差が出ています。懐かしいのもありますが、この歌は何とか歌えると言うのが多いです。
「いい日旅立ち」「心の旅」「重いつばさ」は好きです。

ゆきりんさんへ
わたし歩記
中学生の息子と一緒だと若く見られるけれど、たぶん、同世代だと思いますよ。
「ふれあい」は小学生じゃあなかったっけ~

まな母さんへ
わたし歩記
懐かしいですよね。
むかしむかしなのに良く覚えているもんです。
昨日のこともすぐ忘れるのに不思議。

つくしさんへ
わたし歩記
3枚全部買えばよかったですよね。
もったいないことをしました。
初カラオケは「青春時代」でした。
職場の先輩に無理矢理歌わされました。

コメントを閉じる▲
夢色空間「純情編」

フリーマケットでCDを買った。
70年代の曲が入った「夢色空間」シリーズの「純情編」。
他にも「旅情編」と「青春編」あるらいしい。
こんな曲が入っている。

1. 木綿のハンカチーフ(太田裕美)
2. 想い出がいっぱい(H2O)
3. 神田川(かぐや姫)
4. 「いちご白書」をもう一度(バンバン)
5. 学生街の喫茶店(ガロ)
6. 白いブランコ(ビリー・バンバン)
7. 翼をください(赤い鳥)
8. もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)
9. てんとう虫のサンバ(チェリッシュ)
10. めだかの兄妹
11. 初恋(村下孝蔵)
12. 卒業写真(ハイ・ファイ・セット)
13. 春なのに(柏原芳恵)
14. 赤いスイートピー(松田聖子)
15. 思秋期(岩崎宏美)
16. 秋桜(コスモス)(山口百恵)
17. 恋人よ(五輪真弓)
18. 酒と泪と男と女(河島英五)

一番懐かしいのは「木綿のハンカチーフ」。
昔、太田裕美のモノマネを練習していたことがあった。

【2013/02/10 00:42】 | 音楽
トラックバック(0) |


つくし
今度、是非、太田裕美のものまねで歌を聴かせて下さい。楽しみにしています。
しかし、懐かしい歌が多いですね。私はもしもピアノが弾けたならが好きです。


ゆきりん
「木綿のハンカチーフ」はその当時付き合っていた人が東京 私が高知と遠距離恋愛で・・・・
歌のとおりになりませんように・・・と願ってました
まぁ・・・その人 今 私の隣にいますが(笑)

「もしもピアノが弾けたなら」 これも思い出のある曲 
長女の名前は このドラマの次女の名前からとりました(名前の由来はドラマから・・・笑)

どの曲も懐かしい・・・若かりしころを思い出しますね!


あーと
懐かしい曲ばかりですね。(*^^)v

初恋(村下孝蔵)
ホントに若く亡くなって残念です…。

ブログ、この前、何回か見ても見れなかったのは
どうしてだったんでしょうね~^^;



つくしさんへ
わたし歩記
大田裕美のものまねを昔、妹の前でしたことがありますが不評でした(汗)
以来、人前ではやっておりません。

ゆきりんさんへ
わたし歩記
「木綿のハンカチーフ」にも「もしもピアノが弾けたなら」にも、素敵な思い出があるんですね。
今度会ったとき、鋭く突っ込ませて頂きます!
それでは、「旅情編」と「青春編」も紹介しましょうね~

あーとさんへ
わたし歩記
ブログが見られなかったことあったんですね。
もしかしたら、変なことしたかも、未だに操作に慣れていません。
村下孝蔵が亡くなったときにはビックリしました。もっといい曲聞けたのにと思いますね。

コメントを閉じる▲
今年の春こそ、ひな巡りをしたいと思っている。
どこへ行こう、誰と行こうと考えていたところ、昨日友人と意気投合した。

早速探してみると、こんなのがあった。

ひな巡り

ただ今、検討中!

【2013/02/08 12:25】 | 日記
トラックバック(0) |


ゆきりん
え~~~~私も友達と このツアー 今検討中なんですよっ!またしても偶然かっ!(^0^)
おととい電話して聞いたら 3月16日はまだすこし空席があるって言われました!

3箇所もまわってこの値段は安いよね~~~^^

ゆきりんさんへ
わたし歩記
行くなら早く申し込んだ方がいいですよー
もう2人掛けが1つか2つしか空いてないと思いますよ。
一緒に行く友達は好き嫌いが多いんですけど、お昼はバイキングならいいなあと言っていました。
楽しめそうなプランです♪

いいなぁ
はるめ
それどこの?
三月は予定未定だから
来年検討しようかな?

はるめさんへ
わたし歩記
これは防長トラベルですよ。
ひな巡りは他のプランもあったんだけど、私が行けそうなのは3月17日だけでした。
参加したら、ツアーの報告をしましょうね!


コメントを閉じる▲
同僚(女性)が台所の隅に私を呼ぶ。何かと思ってそばに行ったら紙袋を差し出した。えっ?劇団四季のキャッツのチケットを手配してあげたお礼だという。あの感動を味わってくれるだけでいいんだけど。でもせっかくなのでもらった。帰って開けてみると、かわいいチョコ。食べるのがもったいないから、バレンタインデーまでこのまま置いておこう。

チョコ

【2013/02/07 08:19】 | 日記
トラックバック(0) |


つくし
よかったですね。
すごく美味しそう。でも、食べるのが勿体ない感じもしますね。

つくしさんへ
わたし歩記
ね、よかったでしょう~
箱を開けては眺めています。
てんとうむしチョコに息子が目を付けています。


コメントを閉じる▲
ピアノ発表会が6月23日に決まった。
今年は早々と練習を始めている。

去年の発表会は長渕剛の「乾杯」を弾いた。
毎日毎日練習を繰り返してようやくマスターした。
でも発表会を終え、弾かないうちに弾けなくなる。
「雪の華」も「恋におちて」も「手紙」もそうだった。
それが惜しくて、去年はずっと弾き続けた。

そうするうちに新たな発見があった。
「音が変わった」と先生に言われたのだ。
曲が自分のものになってきたという意味。
意外な言葉にビックリしたが嬉しかった。
だから今年は、早めにマスターし弾き込むことにした。

何の曲を選ぼう。
誰かを勇気づけられる曲がいいな。
自分が元気になれる曲がいいな。
思い浮かんだ2曲。1曲は中1の息子が先に選んだ。
そして、これに決めた。


私が選んだのは・・・・
息子が選んだのは・・・
(注)私と息子が弾くのはもう少し簡単な楽譜。

緊張のステージへ今年も挑戦!

【2013/02/06 00:15】 | 音楽
トラックバック(0) |
一緒に平和活動している被爆者が通信を1枚くれた。自分が寄せたエッセーが載っているだという。手に取り読んでみると、こんな文章で始まっていた。

「人は誰でも辛いとき悲しみに沈む。しかし、その苦しみを誰かが分かってくれて心に寄り添ってくれたなら、人はどんなにか強くなれるし、頑張れると思う。前に進んでいくためには心の絆が必要です。人間は1人じゃない。そう思うだけで元気を出し前を見ることができる。・・・」

読んでいくうちに体の中を熱いものが流れた。今の私の心に響く内容だったのだと思う。

でも何より感じたのは「これ読んでみてね」。そう言ってもらえた幸せだった。

【2013/02/05 08:10】 | 日記
トラックバック(0) |
市民活動カフェというイベントがあった。
多くの市民に自分たちの活動を知ってもらう。
2つの団体に所属する私は会場内を行ったり来たり。
来場者に切り絵を勧めたり遊休品を売った。
朝からほとんど立ちっぱなしで疲れた。

帰って一休みしたいところだけど、三男の誕生日。
急いでケーキを作らなくては。
何だか今日は生地がどんどん膨らむ。
クリスマスよりも上手に出来た。

Happy Birthday!

誕生日ケーキ

【2013/02/03 23:38】 | 日記
トラックバック(0) |
節分、そして、三男の誕生日である、今日、第62回別府大分毎日マラソン大会がある。次男が大分にいることもあって、コースには馴染みがある。スタートのうみたまご(大分マリーンパレス水族館)・高崎山は特にオススメのスポットだ。

うみたまご

高崎山


この大会には、ロンドンオリンピック6位の中本選手(安川電機)や県庁の星と言われる川内選手も出場する。その中で私と息子が応援するのは、NTT西日本の阿部豊幸選手と竹中友人選手だ。

昨年の2月4日、山口市にある維新百年記念公園陸上競技場でNTT西日本の陸上競技部の選手による陸上教室があった。参加した息子は、阿部選手や竹中選手に走り方を教えてもらったり、一緒に駅伝をしたり。付き添いの私も交流を楽しんだ。

陸上教室1

陸上教室2

岩手県出身の26歳、阿部選手の講話は今でも心に残る。
津波で被害にあった故郷のことも話してくれた。
阿部選手

競技場を子どもたちと走る、山口県出身の竹中選手、27歳。
好きな言葉は「その日の自分の10を出せばいい」。
竹中選手

私は用事があってテレビの前にいられないので、息子から情報が入るようになっている。


【結果】
1位  川内選手
2位  中本選手
19位  竹中選手
     阿部選手は怪我のため欠場だった。引き続き、応援中。

【2013/02/03 12:44】 | スポーツ
トラックバック(0) |
息子の中学校は白の紐靴と決まっている。
成長期の今、サイズが大きくなり度々買い替える。
3学期に入る前も新しいシューズを買った。
それなのにもうキツイという。
よく見るとしもやけで指が腫れていた。

明日は13歳の誕生日。
手にもできている息子へのプレゼントはこれにしよう。

ランニング手袋
(写真:ナイキのランニンググローブ)

【2013/02/02 13:37】 | 日記
トラックバック(0) |
「さわらぬかみにたたりなし」
解説するとこういうことになる。

今日は上司の機嫌が悪い。
ミスをしたわけでもないのに、言いがかりを付ける。
いつもより強い口調で、なーんか嫌な雰囲気。
そっと、同僚に聞く。
「今日、Mさん、機嫌悪い?」
「うん、悪いよ」
見ると、いつもの場所に愛妻弁当がない。
ああ、やっぱりね~
被害にあわないよう気を付けよう。


【2013/02/01 11:07】 | ことわざ
トラックバック(0) |

ありゃ
つくし
夫婦喧嘩して、人に当たったらいけないですよね(笑)
帰るまで無事でありますように!

つくしさんへ
わたし歩記
帰るまで無事でした(笑)
分かりやすい性格ですよねー
このことわざシリーズ、面白いので時々書いてみます。

コメントを閉じる▲
