日々感じたことを綴っていきます。

家計三分法とは「消費・浪費・投資」のことをいうらしい。

「消費」とは日々の食料品や日用品、水道光熱費など生活するのに必要な物の購入や使用料など。「浪費」とは無駄遣いや衝動買い、ギャンブルなど。「投資」とは本を読むとか何かを学ぶといった将来の自分への自己投資など。貯金も投資に含む。

お金を使うとき「消費・浪費・投資」のモノサシを意識すると、自分なりの価値観ができてきて、浪費がなくなり、お金が貯まる。理想的な割合とは「消費:70% 浪費:5% 投資:25%」だという。

何かと無駄が多い我が家の家計。今日買い物するときから意識してみようかな。

自分を元気付けるためのお菓子は「投資」だと聞いて、ホッとした。

【2013/03/29 12:48】 | 日記
トラックバック(0) |


はなまる
ィヒヒ ^^;  じゃァ、元気付けるダイヤモンドも投資だわね?
元気が復活するようなピカピカのが欲しい~!


はるめ
金ちゃんの記事を読んで・・「家計三分法」を検索して
読んでみた。

 我が家は食費がすごぉぉ~い(っても家計簿つけてないけど)って思ってたけど

  消費じゃなく浪費だわ
消費期限切れの調味料とか乾物とか この間捨てたばかりだもん
確実に食べるもの だけ 買えば・・ 自己投資にまわせるんだね。

 とうちゃんの  ビール・タバコ は どっちになるんだろう^^

はなまるさんへ
わたし歩記
ダイアモンドの輝き、いいですね!
買っても、タンスにしまいっぱなしで滅多に出さないなら浪費ですよ~


はるめさんへ
わたし歩記
内緒だけど、暮れに出掛けたいところがあって、へそくりをしようと思っているんです。
食費にいくら使っているか、レシートを合計するだけでも見直すきっかけになりますよ。
旦那さんのビールとタバコ。ストレス解消になって仕事が頑張れるなら投資。体調が悪くなるようようなら浪費かな。

コメントを閉じる▲
昨日は中1の息子の終業式だった。
1年間、無遅刻無欠席、早退もなし。
見事、皆勤賞。
帰ってきて「ごほうびは?」と言う。
用意していたプレゼントを渡す。

プレゼント


この中身、実は消せる3色ボールペンだった。
書き味を確かめ、喜ぶ息子。
私も欲しかったので自分のも買った。
他の色もあったが、ライトブルーが一番きれいだった。
「お揃いよー」と言うと嫌がっていたが気にしない。

3色ボールペン



【2013/03/27 08:24】 | 日記
トラックバック(0) |


つくし
皆勤賞、すごい。私、皆勤賞には縁がなかったです。あと、虫歯0にも縁がなかったなぁ。あっ、今は虫歯はないですよ!!
消せるボールペン、前から「欲しい。でも本当に消えるの?」と半信半疑で買えないままです。ちゃんと消えますか?


あーと
消せる3色ボールペン  だったんですね。(*^_^*)

いいじゃないですか~?
嫌がられていたとしても…。(笑)

皆勤賞は立派です。
しっかり、ほめてあげてください。(^^)v

筆記用具といえば
わたしは最近鉛筆使うことが多いです。


つくしさんへ
わたし歩記
3色は黒・青・赤です。ちゃんと消えるんですよ、これが!
だから、大事な書類に使ってはダメですよ。
私はこれまで黒だけのボールペンを使っていました。
3色あると書き分けられるのでいいです。


あーとさんへ
わたし歩記
息子、「皆勤賞は余裕!」と言っていました。大事に育てた長男は病気がち、手を抜いて育てている三男は食も細いのに丈夫。不思議です。
中学生も鉛筆は欠かせません。試験とか美術のデッサンとか。3cmぐらいになっても使おうとするんですよ(汗)


コメントを閉じる▲
中1の息子が「今日、箏のテストがあった」と言った。「えっ、箏?」驚いて問い直した。最近の中学校では日本の楽器について学ぶらしい。「琴」ではなく「箏」だとも教わったらしい。「七七八 七七八・・・」テストでは「さくら」を弾いたのだとか。ホントかなあ。


広島三大ひな巡り、お昼は鞆の浦シーサイドホテルでバイキング料理を食べた。レストランのステージでは箏の演奏があった。

お正月に良く流れる「春の海」は日本の箏演奏家、作曲家の宮城道雄が作曲した箏曲。8歳で失明する前に祖父母に育てられて住んでいた鞆の浦の美しい風景をイメージして作ったそうだ。

演奏の最後はひな巡りにふさわしく「ひな祭り」だった。美味しい物を食べつつ美しい音色に聴き惚れた。

筝1

息子が弾いたという「箏」。近くで見たことがなかったので、演奏された方のそばに行き、話をさせてもらった。

この箏は13弦で何と一千万円もするらしい。17弦のは伴奏用。絃に琴柱を立て、琴柱を動かして音の高さを調整するのだという。

「絶対音感(ある音の高さを他の音と比較せずに識別する能力)が必要ですね」と言うと、うなずかれた。楽譜を見ても音が直ぐに分からない私からすれば、すごいことだ。

筝2

演奏された方は福山市内の中学校にも教えに行かれたことがあると言われていた。私もちょっと、日本の楽器について学んだ。

【2013/03/23 07:17】 |
トラックバック(0) |


せんごくテンペ
我が家の息子が,はまってます
高校は,部活でホルンだったのに
大学で邦楽部に入り
とうとうバイト代を貯めて自分で買ってしまいました
就職してからも
演奏チャンスを狙っているようです
筝 琴
奥が深いようですねぇ

テンペさんへ
わたし歩記
春がやってきて、おめでとうございます。いつの間に、ホルンから箏に~
我が家の長男ですが、大学時代にバイトで買ったユーフォニウム、横浜に持っていきました。
OBの演奏会がある度に新幹線で持って帰ってきます。送ったら3万ぐらい掛かるんですって。
箏はどうやって移動させるんでしょう。普通車にも入らないような・・・。
音楽好きはシアワセ!

コメントを閉じる▲
じねんじょ大福が置いてあった上下のお店には、こんな素敵な、さげもんが飾ってあった。この写真では分かりにくいかもしれないが、1つ1つがかなり凝っている。

さげもん

私が、敷布団と掛け布団の間で子どもが寝ている飾りを笑って指差すと、「それは赤ちゃんのときから、だんだん大きくなっているんですよ」とお店の人が教えてくれた。

よく見ると布団で寝ているのは3つあって、一番上は赤ちゃん。下になるに連れ、少しづつ成長していた。そういうところにも願いが込められているのだという。

花にもいろいろな種類があったり、筍の皮が1枚ずつ作ってあったり、草履の柄がオシャレだったり。どんな方が作られたのか、その出来に驚くばかりだった。

次回はもっとアップで撮ってこよう。


※今日のブログは、「さげもんを紹介して欲しい」という、はなまるさんのリクエストにお応えしました。しばらく、いろんな発見を紹介するつもりです。

【2013/03/20 23:51】 |
トラックバック(0) |


つくし
こっちの方でも、結構ありますよ。
さげもんと言うのですね。初めて知りました。
これも、可愛くて好きかも。

つくしさんへ
わたし歩記
さげもんは、娘の一生の幸せを願った福岡県柳川市に伝わる風習だそうです。だんだんと豪華になっている感じですよね。素敵なの見つけたら写真を送ってくださいね!


はなまる
うわ~~っ! スゴイねェ~ @@;
先祖代々、受け継がれて  作る人も家族総出で1対作るのだそうですよ。
7本の紐に7個付くので、49個+鞠2個で51個が2本=1対だそうで ^^;
気が遠くなりそうですョ。
4月の手芸教室から、”さげもん”作りに入ることになりました。
1年がかりでガンバリマス!! ^^q


はなまるさんへ
わたし歩記
さげもんも奥が深いですね。それだけ、子どもへの愛情が深かったのかと思うと感動しますね。今度行ったときにはじっくり見てきます。
1年掛かりの大作に期待しています。完成したら、ぜひお知らせください!!

コメントを閉じる▲
友人と「広島三大ひな巡りバスツアー」に参加した。
朝、5時50分に待ち合わせ。まだ寒い。
集合場所のバス停へ到着。
途中で参加者を拾いながら、竹原・鞆の浦・上下へ出発!

旅には発見がいっぱい。
これからしばらく旅行記が続く予定。


写真は、さげもんを見に入った上下の店で見つけた「じねんじょ大福」。
3つ入って350円。
生地に自然薯が入っているので柔らかく人気らしい。

じねんじょ大福

【昨年の山陽新聞より】
 府中市上下町矢野で自然薯(じねんじょ)の特産化を目指して栽培している農業住岡田祐治さん(70)が、地元の製麺業者に協力してもらい、麺に自然薯を練り込んだ特製のそばとラーメンを作った。住岡田さんは自然薯が健康食品として人気が高いことに注目し、2007年から休耕田を転用して栽培。その魅力を広くPRしようと、10年の上下ひなまつりから自然薯入り大福を販売し、好評のため、第2弾として麺類を企画した。 麺作りは製麺業タケダフーズ(同市上下町井永)が担当した。地元産のそば粉を使った五割そば、備後地方の専門店などに出荷しているラーメンに、それぞれ自然薯の粉末を3%混ぜた。 価格は、そば、ラーメンとも1パック(2人前、つゆ・スープ付き)580円。


そういえば、「じねんじょ大福」の隣には「じねんじょ」と「じねんじょソバ」があった。

【2013/03/18 15:32】 |
トラックバック(0) |


はなまる
上下にも「さげもん」があるんですね?
初めて見た”柳川のさげもん”はスゴク素敵でした。
ドンナのか、アップしてみてください。
自然薯の大福はつぶ餡のようですね><; ザンネンです。

はなまるさんへ
わたし歩記
私がさげもんを見たのは1ヶ所だけでした。目の前で見たのは初めてでしたが、素晴らしいですね。ご希望に応えて、さげもんの写真を載せました。ぜひご覧くださいね。
じねんじょ大福には黒豆が入っていて、餡はつぶでした。美味しかったですよ。


コメントを閉じる▲
黒豆
 
奥さんお手製の黒豆の煮物を職場の同僚にもらった。
タッパーを開けて、その艶にビックリ。
1人で食べてはもったいないので、みんなに分けた。
漬け物・ユズ味噌・ジャム・お菓子・・・
Tさんの奥さん、いつもいつもありがとうございます。

【2013/03/15 12:34】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |

丹波の黒豆
まな母
私も黒豆炊いたんですよ。
スーパーの半額コーナーに「丹波の黒豆」が置いてあったので、半額なら買える金額でした。
ふっくらと大きく膨らみ、おいしゅうございました。

まな母さんへ
わたし歩記
黒豆の煮物はもらってばかり。
自慢にもなりませんが、今まで一度も作ったことないんです。
近ければ、まな母さんに頂きに伺うところです。

コメントを閉じる▲
中1の息子終業式まで、あと1週間余り。
怪我も病気もなく、今年もまた皆勤だ。
働く私にとって、こんなに有り難いことはない。
おかげで趣味やボランティアにも励める。
まだ内緒だが、感謝のプレゼントを用意している。

プレゼント

【2013/03/14 13:27】 | 日記
トラックバック(0) |


あーと
プレゼント、なんだろう?

手袋?お財布?


あーとさんへ
わたし歩記
そんなに高くないものですよ。
私も同じ色のを買いました。
もしかしたら嫌がるかも。

コメントを閉じる▲
イチゴいっぱい

 藤公の里マラソン大会の帰りに光市農業振興拠点施設「里の厨」に寄った。道の駅とは違うらしいが、並べてあるのは近くで作られた農産物が中心だ。

ぐるっと1周回るとイチゴが売っていた。「わっ、ジャム用イチゴ1箱800円!」。

息子が嬉しそうにレジに運んだ。実家に寄り、ちょっとおすそ分け。

いいようなのは、そのまま食べたり、ケーキにしたり。傷みかけたのはジャムにした。

わが家は今、イチゴ盛り。

【2013/03/13 13:20】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |
 2日経っても足がガクガク、体はガチガチ。その訳は、藤公の里マラソン大会で走ったから。

 ピストルの音と共に5kmの部がスタート。勢いよく飛び出す中高生ランナーには付いていかない。マイペースでマイペースで。

グラウンドを出ると、折り返すまで延々と坂が続く。前日の試走で分かっていたから、余力を残して上り始めたけど、1歩1歩前に踏み出すのがやっとだ。

「止まってはいけない、止まってはいけない」と唱え続け、よくやく折り返した。今度は下り。スピードが出せそうなんだけど、足が重い。風がキツイ。

走っていると「頑張って」と子どもから年配の方までが声を掛けてくれる。声援は力になることを初めて知った。最後の直線、力を振り絞り、無事ゴール!

初の5km、念願の5km。タイムも順位も問わない。辛かったけど、完走できて本当に嬉しかった。

藤公の里マラソン大会1

テントの下でうどんと炊き込みご飯を食べたら、抽選会。なんと、お米が当たった。こっちも嬉しかった。

 藤公の里マラソン大会2

 この大会のパンフレット。中を開くと、私が応援している、日体大の木村勇貴選手のことがが載っていた。
藤公の里マラソン大会3

藤公の里マラソン大会4
 私が30分以上も掛かったコースを中学校のとき15分45秒で走っていた。信じられな~い。

【2013/03/12 14:06】 | スポーツ
トラックバック(0) |


つくし
5キロ完走おめでとうございます。
凄いです。頑張りましたね。お米はご褒美に違いない!!

つくしさんへ
わたし歩記
はい、頑張りました。
賞品は他にビールトイレットパーパー・洗剤などがありました。
3人に1人は当たるようになっているらしいですが、息子は外れました。
一緒に食べられるお米で良かったです。


祝・5㎞完走!
祝・お米ゲット!
マラソン大会の楽しみって、この抽選会ですよね!
…なんてこと言ってるから、私の成績はのびないのかなぁ(笑)

さ、次は10㎞ですね!

柿さんへ
わたし歩記
マラソン大会のいいところは完走した時の達成感+抽選会+豚汁でしょう!
昨日記録表が送られてきて、順位を見たら最下位から2番目でした(どこかで聞いたような)
この夏走り続けて体重を落とし、秋にまた5kmに挑戦したいと思っています。
次の予定は田布施さくらマラソンですよ!


ゆう
はじめまして。
私も木村選手応援しています。
今年の箱根からのファンなので昔のお話や、地元のお話は、
とても嬉しいです♪
あと2年、がむしゃらに頑張って今年は結果残して欲しいですね(^^)

ゆうさんへ
わたし歩記
初めまして。よくいらっしゃいました。木村勇貴選手のファンとは嬉しい限りです。
箱根駅伝のことを書いたこちらのブログは見られたでしょうか。当日、名前を見たときにはビックリしました。
http://watashiaruki.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

今年の2月、NHKBSの「ランスマ」という番組で日体大を取材していました。木村選手はいるかなあと見ていたら確かにいました。こちらを見てくださいね。小さいけど、分かるでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/run/past/130224/de1.html
これからも木村選手を応援しましょうね。よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
 「フィギュアスケート、町田樹選手のエキシビジョンが観られる!」

 こんな機会は滅多にないと、中1の息子と出掛けた。会場のくだまつ健康パークのスケート場は町田選手が小中学生時代、広島から通い練習していたところだ。

 リンクサイドはファンでいっぱい。拍手と歓声に迎えられ、黒縁のメガネと茶色のマフラーをつけた町田選手が登場した。

クイーンの「ドント・ストップ・ミー・ナウ」という曲に乗せ演技を始める。スピード感あふれる滑り、高さのある3回転ジャンプ、かっこいい氷上でのエアギター。指先に至るまでの表現に見とれるばかりだった。 

 演技が終わるとリンクを一周し、花束を受け取ったり、1人1人の声掛けに応えていた。息子と私も握手をしてもらい感激。間近で見た体はとても細く、体型からも日々の努力を感じた。

 「ソチ五輪へ向けた決意」と坊主頭にした町田選手。世界でのこれからの活躍を楽しみにしている。



町田選手の滑りが速くて上手に撮れませんでしたが、ファンのみなさんへ

(エキシビジョン前のリハーサル)
町田1
町田2
町田樹4
町田3
町田5
町田6

メガネとマフラーを付けエキシビジョン
町田7
町田8

演技が終わり、リンクを1周
町田12

町田9

ファンにメッセージ
町田10

町田11

町田13

町田選手はとにかく細い。40kgに満たない息子のお尻よりも小さかった。こんなに細くなくては跳べないのかと思ったほど。ファン1人1人に丁寧に応じ、とても好感が持てた。

3月22日~24日、ルクセンブルクで行われる「クープ・ド・プランタン2013」に出場予定。世界でどんどん活躍するようになっても、下松のリンクにまた来て欲しいなあ。


【2013/03/08 08:24】 | スポーツ
トラックバック(0) |


つくし
生でフィギュアスケートを観ることが出来たなんて、羨ましいです。しかも、写真も撮れたなんて凄いですね。
町田選手のスケーティング、これから楽しみですよね。


つくしさんへ
わたし歩記
そうなんです。観覧料400円で観られたんですからね。やっぱり実際に観るとぜんぜん違います。
写真を撮るとちゃんと観られないので悩むところです。それでエキシビジョンの方は少なくて。
町田選手を見る目が変わりました。しっかり応援したいと思います。

コメントを閉じる▲
中1の息子が「体罰についてのアンケート」を持って帰った。「親子で一緒に回答してください」とある。息子と確かめ合いながら記入する。最後に、思いを問われた。

私が子どもの頃、体罰は身近にあった。4年の担任は問題が分からないと立たせ、頭をこづいた。授業が苦痛で、持ち上がると知ったときは落胆した。

中2の音楽の先生は忘れ物をすると教科書で頭をたたき、そのまま教科書を2階の音楽室の窓から放り投げた。クラス中がピリピリして音楽が全然楽しくなかった。

子どもにとっていいことなんて何もない。
40年経った今、嫌な思い出が残っているだけだ。


そんな私が最近こんなふうに学校や先生と関わっている。本当に不思議だ。
つくしさん、あーとさん、柿さんはこちらからどうぞ→「招待状」

【2013/03/07 08:28】 | 日記
トラックバック(0) |


つくし
体罰、昔はありましたよね。今なら大問題になるのでしょうが。私が中学年の頃は、忘れ物をするとホウキでお尻を叩く「ケツバット」でした。
生徒は忘れた自分が悪いと思っていたので、先生を悪く言う子はいなかったです。
それと、この頃から学校や出掛ける時の準備は前日にする様になりました。

招待状、すごいですね。なんか有名人になったみたいですね!

さて結果は
tatu_no_ko
このアンケートは各校長が纏めるそうですね。
纏めは公正な第三者に委託したいですね。
小さな学校ですがいい思い出を残されました。しっかり訴えてください。


つくしさんへ
わたし歩記
昔は先生には反抗できなかったですね。こんなことは親も知らないと思います。嫌だから学校に行きたくないとも言えない時代ですね。
準備を前日にするのはいいことです。見習わなくては!

「招待状」は記念にのけておこうと思っています。今、卒業記念のプレゼントを考え中ですよ。


tatu_no_koさんへ
わたし歩記
アンケートには希望とかお願いを書きました。後日校長先生からお礼がきました。提言をした人みなさんに送られたらしいです。
昨日は被服室の窓ガラスが誰かに割られ、今の中学校は大変です。


はるめ
体罰かぁ。
 私たちの頃は 先生の暴力 言葉の暴力
 見せしめなんての日常茶飯事だったわ
1人の児童を教職員全員でつるし上げなんてことも。
だから その後の学校崩壊だの校内暴力だの(積木崩し時代ね)が起こって行くの当たり前って育ったな。
 教師が体罰や暴力陰口差別のお手本見せてるんだものね。

 今は 頭を軽くコツンでも体罰の時代になっちゃったね。それも生徒と教師の信頼関係があれば問題にならないのでしょうけど。
金ちゃんの息子さんの校長先生は素晴らしいですね。
提言した保護者1人1人にお礼状って なかなかそこまでされる校長先生はいらっしゃらないわ
 トップの姿勢次第で学校は変わると聞きます。これなら安心ですね

はるめさんへ
わたし歩記
私たちの時代は体罰は本当に身近だったよね。こづかれる人は大抵決まっていて。私はクラスメイトがそういう目にあっているのを見るだけでも傷つきました。
持ち上がりになった年、転校したら次の学校でも同じような男の先生で「ああ、またか」とガッカリきたら、その先生は違っていました。それから学校が楽しくなりました。

今の校長先生は先生出身でなく、他から来られたようです。一生懸命取り組んでいるのが、学校通信からも伝わってくるんですよね。イジメについてもきちんと取り組んでくださると思います。


コメントを閉じる▲
中断証明書とは、最近知った言葉。

「しばらく車に乗らないから任意保険を解約しよう」

ちょっと待って!

そのまま解約したら、これまでの割引率がなくなっちゃう。

でも、今入っている保険会社に中断証明書を発行してもらえば大丈夫。

再び契約するときに中断前の等級がひきつげるのだ。

知らないと損することってあるなあ。

【2013/03/06 12:27】 | 日記
トラックバック(0) |


あーと
知らなかったです。
等級が…と思ってました。

わたし、軽の20等級なんですが、保険料が上がるようです。
このたび、息子も乗れるように切り替えようとしたら
すごく高くなってびっくりです。(..)

いろいろきびしいです。^^;



つくし
初めて知りました。

CMでこの保険いいかも?と思っても、小学生の頃からの友達のお店で保険に加入したので、替えにくいのでえすよね。

以前、車両保険でフロントウィンドウの交換をした時、
保険使ったから等級が上がるかな?と思ったら、フロントウィンドウの交換の場合は変更にならないのですね。ホッとしました。

あーとさんへ
わたし歩記
家の車は同じ保険会社でずっと継続していたんでけど、この度買い替えることになったのでいろいろ調べると初めて知ったことがいっぱいでした。毎年見直しがベストのようです。
若いと保険料が高いんですよね。軽は息子も乗れるようにしているんですが、10万円近くて(汗)

つくしさんへ
わたし歩記
知っていたら得することいろいろありますよね。
知り合いの代理店だと替えにくいでしょうが、何かあったときには親身になってくださるでしょう。
等級によって保険料が随分変わります。事故には十分気を付けてくださいね!

保険は。
はるめ
知らないから損しちゃうことたくさんです。
 生命保険も学資保険も同じだけど。
 車の任意保険なんて 最近 いろいろ仕組み(特約)が増えたから 漫然と自動継続にしてたら 無駄なことがあったり、逆に出るって思ったものがでなかったり。
年齢制限もいろいろあるし、家族限定特約保険ってのもあるし・・・(家族限定で友人が乗った場合保険が出ない)とかね。
 中断契約も同様。
 保険会社によって違うけど、家族譲渡が出来るところと出来ないところ。
うちは8年前に車を二台分 去年今年の子ども達用に復活させました。
 全年齢契約だから これで数万円お得になりました♪
 車輌もつけてるからそれでも15万円近くかかるの。
早く二人とも21歳にならないかなぁって思ってるとこよ。

はるめさんへ
わたし歩記
同感です。若いと保険料が本当に高くて。
独身時代、勤めていた会社が保険代理店をしていて、私は資格を取り、担当をしていたんだけど、昔よりややこしくなって、説明書を1回読んだぐらいでは理解できなくなりました。
いろんな保険、入りっぱなしではなく度々見直した方がいいと感じているところです。
たまにはこういういこともブログに書かないといけないね。

コメントを閉じる▲
ひな祭りは 朝から桜餅作り。
ひな祭り1


その後、錦帯橋ロードレース大会に出場する息子の応援。
ひな祭り2


そして、メインは岩国城下町のひな巡り。
ひな祭り3

ひな祭り4

ひな祭り5

ひな祭り6

ひな祭り7

ひな祭り8

和菓子作りにも挑戦。
ひな祭り9

夕方には近所から鯛をもらい、義母からちらし寿司も届き、豪華なひな祭りとなった。

【2013/03/05 13:00】 | 日記
トラックバック(0) |


つくし
いいひな祭りだったみたいですね。
桜餅と和菓子、なかなかの出来で美味しそうです。今度、ご馳走してくださいね。
雛人形、どれも高級な感じで綺麗!

豪華なひな祭り
まな母
鯛やヒラメの舞い踊り状態ですね。
私の一日とは大違い。
和菓子おいしそうだね。
昭和堂では可愛いお内裏様と、お雛様の和菓子がありましたよ。
90歳のおばあちゃんに買ってあげました。

つくしさんへ
わたし歩記
いいひな祭りでしたが、歩き過ぎでまだ疲れが残っています(汗)
桜餅の葉っぱがまだあるのでまた作るかも。ご馳走できるかな~

まな母さんへ
わたし歩記
お内裏様と、お雛様の和菓子とは気になります。おばあちゃん、喜ばれたでしょう。
ひな祭りって何歳になっても嬉しいものですよね!
今年の桜餅はピンクがちょっと濃いくて、あんこが甘め。なぜだか作るたびに違う。

コメントを閉じる▲
息子を習い事に連れて行った帰り、携帯が鳴った。
車を止め、電話に出ると思い掛けない方からだった。

「招待状を送りたいので住所を教えてください」
「えーっ、本当ですか」
「はい」
「とてもとても光栄です!」

明日には届くと思う。
もちろん、出席する。
どんな格好で行けばいいか、ただ今、考え中!

【2013/03/01 12:52】 | 日記
トラックバック(0) |


つくし
すごいですね。
招待状、私は冠婚葬祭ぐらいしか縁がないです。あっ、1つだけありました。モータースポーツ関係のが。
この時は、普段着を少しお洒落した格好して行きました。


あーと
わあ、何の招待状でしょう?

楽しみ!(*^_^*)




あれ?
アカデミー賞授賞式はもう終わりましたよね?(笑)

つくしさんへ
わたし歩記
招待状が来ました。嬉しい&ちょっと緊張。
もうすぐ紹介できると思います。
しばらくお待ちを。

あーとさんへ
わたし歩記
普通ならありえない招待状ですよ。
紹介できるようになったら、ご案内致します。
しばらくお待ちくださいませ。

柿さんへ
わたし歩記
会場に...レッド カーペットないです(笑)
柿さんも近いうちにご案内~

コメントを閉じる▲
