日々感じたことを綴っていきます。

早起きするようになって庭の水やりが楽しくなった。
今年は緑のカーテンにチャレンジしてみようと思う。
でもゴーヤは息子が喜ばない。
友人に相談すると「豆類は?」というアドバイス。
早速、園芸店に行ってみた。

並んだたくさんの苗を前に迷う。
ちょうど店員が通り掛かったので、オススメを聞いてみる。
「最近はパッションフルーツが人気ですよ」
「えっ、パッションフルーツ?」
見たことない果物。育てやすいのか、美味しいのか。
またまた迷って買わずに帰った。
パッションフルーツ
何にするか、この連休の課題だ。






【2013/04/30 08:20】 | 植物
トラックバック(0) |


あーと
金ちゃん、GWですね。

お休みいっぱいありますか~?
息子さんは帰省されますか?



我が家の事例
kanopin
虫がつかなくて育てやすいことが大切。
だって、緑陰のかたちになっていると、うまく消毒できませんから。
で、ゴーヤが一番です。
食べて美味しいし…
他は朝顔かヘチマ?
豆類は虫がつくので何度かの消毒が必要ではないかと。


つくし
パッションフルーツを育ててる人を聞いた事がないですけど、本当に人気あるのか不思議です。
でも、面白いかも?

あーとさんへ
わたし歩記
GWは暦通りです。でも合間に参観日あり、職場の大きな会議あり。
息子は2人帰ってきて、大分に1人帰りました。
時間的にも金銭的にも追われる日々がまだまだ続きます。
正直早く日常に戻って欲しいです(汗)

kanopin さんへ
わたし歩記
ゴーヤは育てやすいんですね。
それなら・・・と言いたいところですが、実は三男の苦手なものの1つなんです。
チャンプルにしたら少しは食べるんですが(汗)さて、困りました。
ジュンテンドーのチラシを見つつ悩んでいます。

つくしさんへ
わたし歩記
パッションフルーツ、一番気になるのは美味しいのかということです。
息子が「食べてから決めたら?」と言いました。
ちょっとスーパーを覗いてみようと思います。
でも高かったら買わないかも~

コメントを閉じる▲
中学生の息子が夜10時を過ぎてごそごそし始めた。画家の絵を模写していくという美術の宿題を忘れていたらしい。

私 「誰の絵を模写するの?」

息子「ジミー大西」

私 「はあ?何言ってるの。ジミー大西の絵を見たことある?短時間で模写できるような絵じゃないよ!」

息子「・・・」

よく知りもせず、口からでまかせを言った息子にムカついた。


それから数ヶ月経ったある日のこと、こんなチラシを見つけた。息子は「えー」と言ったが、強制的に観にいくことに決定!

ジミー大西1

そして先日広島へ出掛けた。写真が撮れないのでチラシに載っていた作品しか紹介できないが、デザインは独創的ですごく凝っていて、多彩な色遣いにビックリ。

絵はタンカーや大型バスにも描かれている。Tシャツや絵本になったり包装紙にも使われるなど、幅広く活動をしていることも知った。

ジミー大西2


広島から帰ってきて息子が一言。

「模写できるような絵じゃなかった」。

【2013/04/23 12:56】 | 日記
トラックバック(0) |
若葉が息吹く季節、ゼンマイをもらった。
天ぷらにしたらいいというので、さっそく揚げてみた。
苦かったらどうしようと不安に思いながら食べてみた。
「あっ、おいしい」
柔らかく、苦みもない。
クセになって食べ過ぎた。

ゼンマイ

ゼンマイの天ぷら

【2013/04/18 08:30】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |

美味しそうですね
kanopin
田舎生まれなので、食糧事情の悪かった昔は、この時期、蕨とぜんまいに囲まれて育ちました。
でも、天ぷらにするとは初耳です。
手に入ったら一度試してみたくなりました。
山菜大好き人間です。
でも、ぜんまいは発がん性があるとのことで、最近は1年に一度くらい乾燥したのを買って食べるくらいです。

kanopinさんへ
わたし歩記
子どもの頃春になると、父とワラビ採りに山に行っていました。いつの頃からが発がん性があると言われだしたんですよね。なんだか食べにくくなりました。でも、毎日食べたらということではないかと思います。
焦げたもの発がん性があると言いますよね。ハンバーグが焦げたところはどうしようとためらったことがありますが、もったいないので食べました。
食べても食べなくてもなるときはなるんじゃないかと思いました~

コメントを閉じる▲
いつもは車で通り過ぎる道を散歩していたら、無人の100円市があった。水仙の花を見つけ立ち寄ると、そばにビニール袋入りの銀杏。

そういえば、この前茶碗蒸しを作ったとき、三男が「今度は銀杏を入れて」と言っていた。ちょうど良かったと思いつつ手に取った。

歩きながら思い出す。子どもの頃、母が炒った銀杏の皮むきを手伝った。薄皮がなかなかはがれず嫌だったなあ。何だか面倒になってきた。

帰ってから実家に電話すると、意外なことに母が簡単なむき方を教えてくれた。「封筒に入れて、レンジでチン」。本当かな。

さっそく試してみる。銀杏の入った封筒がだんだんふくらみ、パンパンパーン。まるでポップコーンみたいだ。

銀杏1
銀杏2

恐る恐る袋から出してみると、爆発しているのもあるが、薄皮まできれいにはがれていた。感激。

夕方、茶碗蒸しを食べながら息子に銀杏の入っている経緯を話す。そばで黙って聞いていた夫が「これよりもっと大きな銀杏が拾えるところを知っているよ」。

わぁ、秋が楽しみだ。






【2013/04/12 12:47】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |
突然、こんなメールが携帯にきた人いませんか。


㈱ジャパンロイヤル
03-3359-1240
顧客担当:松山

早速、本題に入らせて頂きます。
弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。
現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報コンテンツ]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。
無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。
このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。
調査了承後、後日回収機関により、調査費 回収費用 含めご自宅 お勤め先 第三者への満額請求と変わる場合もございます。
身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午 までにお問い合わせ下さい。

※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。

㈱ジャパンロイヤル
03-3359-1240
顧客担当:松山

代表取締役:本山徹

東京都調査業協会会員

関連団体:社団法人 日本調査業協会
東京都調査業協会

受付時間
平日・10:00~20:00
土曜、祝・10:00~20:00
定休日・日曜



インターネットで検索しても出てこない会社。
全く身に覚えもなく、ああ迷惑。

こんなメールが来たら、返信したり電話をしてはいけません。

【2013/04/10 12:59】 | 広報
トラックバック(0) |


つくし
とうとう、来てしまいましたか?
私の携帯には、月に3・4通来ます。パソコンのメールには、これとは違う迷惑メールが1日100通近く来ます。
パソコンを買い替えたら、13年使っているアドレスを変えようかな?と思っています。


つくしさんへ
わたし歩記
はい、迷惑メールが来てしまいました。
私の携帯アドレスは簡単だから変なところから来ないように設定しているのに、何でくるんでしょうね。
つくしさんもそんなに多く来て大変。引っかからないように気を付けてくださいね。
私は腹が立つので、サッサと削除しました!


はなまる
同じくです ↑  ズイブン前に来ました。
いまでも『連絡が遅くなってゴメンね~・・・』と1日に@3通、真夜中に入りますネ。
スグに起きて、消してやります。
そしたら、『消さなくてもいいじゃない』と入りますよ!@@;
スグに携帯屋に持って行って訊きました 「どういうこと?」って。
でも、ゼッタイ開いてはイケナイということでした。
残念ながら、それしか無いのだそうです。



はなまるさんへ
わたし歩記
迷惑メールを削除すると「消さなくてもいいじゃない」と入るとは。こわーい!
ちょうど今日、ドコモに行くので、私も相談してみましょう。


はるめ
私は警察署に携帯持参したよ。
そういう情報が
広島県の防犯メールで流されています。
詐欺手口でいま流行してるのが
これこれこうゆう葉書電話がかかっています。
不審な時は○○警察署へご連絡下さいってね。

はるめさんへ
わたし歩記
なるほどね。警察は対応してくれないのかと思いました。
振り込め詐欺でも何でも?と思ったら、勝手に判断しないのがいいですね~

そうそう
はるめ
 昨日と本日,○○警察署管内において,注文してもいないのに栄養食品や健康食品を送るという内容の不審電話がありました。
 このような電話は,商品を高額で売り付けようとする悪質な商法の可能性が考えられます。
 注文してもいないのに商品を送ってくるようなことは,決してありません。
 そのような電話があった場合は,毅然と断り,商品を受け取ったりしないように充分に注意し警察に通報して下さい

------------
※会員情報の変更・退会はコチラ
https://anzen.police.pref.hiroshima.jp/hpmail/m/u/i/9b1045db41fb220d2a06c1998dd69273

◯○警察署
 082-47-0110

ってなようなmailが入ります。

葉書が届いた時は警察に持ってゆきましたよ
怪しい訪問販売は駐在さんに電話したら来て追い払って下さいます。

確かに警察官の態度はよくないけど、不安な時は警察よ
不審な電話がかかって来た時も警察に行けば警察署から相手先に電話して追い払ってくれたよ


はるめさんへ
わたし歩記
おっそろしい!!
まあ、いろんな手をこんなにも。
思わず引っかかってしまいそうだよね。
絶対信じないようにしよう。


コメントを閉じる▲
チェンソーアート

ブーン、ブンブンブン~

昨日行った、田布施川さくら健康マラソン大会の会場で、山口市阿東のチェンソーアーティスト、林 隆雄さんが実演をされていた。チェンソーアートとは、チェンソーを使って彫刻した作品のこと。

丸太から現れる犬。彫刻される光景にしばらく見とれた。林さんは国際大会で優勝するほどの実力の持ち主。感性と表現力がとにかくすごい。

他にはどんなものを彫られているのか、ブログを見せてもらった。見事な作品の数々。写真を5枚お借りした。

獅子

クマ

弁慶

アンモナイト

タイ

あちこちで活躍されている林さん。阿東町には作品もたくさんある。出掛けた先でまたお会いできるかも。

【2013/04/08 12:23】 | 日記
トラックバック(0) |


taka
はやしです。先日は実演を見ていただきありがとうございました!ちょっとでも興味をもっていただけると嬉しいです。またよろしくお願いします。


つくし
おー、すごいですね。小さいのを彫刻刀で彫るのも大変なのに、丸太をチェーンソーで彫るなんて、ビックリです。写真の作品、見事ですね!

はやしさんへ
わたし歩記
わざわざコメントをありがとうございます。
今度ブログで紹介するときは、実物を見て自分で写真を撮ってと思っています。
これからもよろしくお願いします。

つくしさんへ
わたし歩記
チェンソーアートは初めて見たんですが、本当に丸太から出来たの?と疑問に思うほどの出来でした。
次回は私が直接撮って紹介しますね。作品を見て、触って、座って、林さんにまたお会いできるのが楽しみです。

コメントを閉じる▲
花わさび

職場の同僚から「花わさびの醤油漬け」をもらった。
ピリッとしてご飯がすすむ。
子どもの頃はこの美味しさがよく分からなかった。
でも最近は辛みの良さが分かってきた。
本当に美味しい。
もったいないので、小出しに小出しに食べている。


わさび
同僚の住む山口県岩国市錦町広瀬は「花わさび」の発祥の地だという。わさびの花は根の成長を妨げるので20年くらい前までは捨てていたが、もったいないので思いつきで市場に送ってみたところ、葉の色、花の見栄え、わさび自体の味の良さと三拍子揃って料亭などで好評をえたとのこと(絵・文ともインターネットより)。

【2013/04/05 12:56】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |


つくし
花わさび、初めて知りました。
勉強になりました。
それと、私、まだお子ちゃまなので、わさびは苦手です(^^;)


はなまる
たまに行く、デパートSの蕎麦処「そじ坊」は、ワサビが自分でスル用にセットで出てきます。
残ったワサビは持ち帰りできるようにナイロン袋が置いてあります。
美味しい生ワサビは絶品! ^^b
持ち帰ったら、牛肉を焼いてワサビを少し乗せていただきます。
美味~~!! ^^v  言うこと無しです。

つくしさんへ
わたし歩記
そちらで、わさびを買ったら高いでしょうね。
ピリッとするところが美味しいんですが、この良さが分かるまであと何年掛かるでしょう。

はなまるさんへ
わたし歩記
蕎麦処「そじ坊」は行ったことないんです。わさびがセットで出てくるとはすごいですね。おまけに持ち帰れるとは!牛肉に生わさびを乗せたら、絶対美味しいでしょう。あのあたりは私の行動範囲内、ぜひ行ってみたいです。


コメントを閉じる▲
にっこり

お菓子の箱を開けたとたん、微笑んでしまった。
でもどこかで見たことがある。
津和野の源氏巻だ。
1/3にカットして焼印を入れたという。
かわいい顔の「笑小巻(えみこまき)」。
こんなお菓子をもらったら嬉しいよね。
先日行ったバスツアー「広島三大ひな祭り」。
帰り際、お世話なった添乗員さんに1つあげた。

【2013/04/03 13:00】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |


あーと
かわいい!
源氏巻、今はこんなのがあるんですね。
最近、あっち方面行かないので…。


はるめ
津和野の三松堂さんの 源氏巻ですね。
 あれ? 岩国でも帰るんだぁ。

私はこの笑小巻は津和野みやげに 従業員さんとかお友達に配るのに 津和野に行けば買って帰りますv-10

みんな「可愛い~☆v-238」って言ってくれるから
嬉しくってネ


つくし
このお菓子、可愛いですよね。
食べるのが勿体なくなっちゃいます。

あーとさんへ
わたし歩記
にっこり笑ってかわいいでしょう。
もらった人は絶対喜びますよね。
美味しかったです。
今度津和野に出掛けたらぜひ!


はるめさんへ
わたし歩記
すでに「笑小巻」を知っていたとは!
私はホワイトデーに頂いたんですよ。
お菓子をもらって、箱を開けて、2度喜べるお菓子ですね。
いいアイディアだなあと思いました。
私も今度行ったとき買ってみようっと。



つくしさんへ
わたし歩記
「にっこり」の他に「感謝」の焼印もありましたよ。
食べるのがもったいなくてしばらく飾ってました。
添乗員さんの手のひらににハイって乗せたら、ビックリしていました(笑)


shiozy
まだ残ってたの。
はやく食べよう。(笑)

shiozyさんへ
わたし歩記
急にどこから現れたんでしょう?
「笑小巻」、とても気に入りました。大きさも丁度良くて、自分で食べるのも人にあげるのも嬉しい。いいお菓子を知りました。残っているのは、お早めにお食べくださいよ!
もう1つのお菓子は、パッケージにビックリ。チョコレートかと思いました。アイディアって、どこから生まれるんでしょうね。


はるめ
お正月には違う顔バージョンもあったはず。
 ネット販売もあるので・・・ ときどき HPを見て
眺めています^^

はるめさんへ
わたし歩記
情報ありがとう!
いろんなパターンがあるようですね。
何かの折りに頼んでみようかな。

コメントを閉じる▲
エッセーの本

新聞友達でありエッセー同好会の仲間である、tatu_no_koさん。新聞の投稿欄にエッセーを投稿し続け、先日掲載数が100編となった。その1つの区切りとして、本を出版された。

さっそく、本屋に寄ってみる。私の方がドキドキ。あった!手作りの栞が挟んである。紐が3色あったので、私は紺色を選んだ。

100編ある中で、一番思い出深いエッセーは、最初のページに載っている「彼岸花のころ」(2006.9.29毎日新聞「はがき随筆」掲載)。

私がまだ、tatu_no_koさんを知らない頃、勤めていた会社で読んだ。企業の担当者として就職試験の不採用を高校に告げに行ったときの気持ちを綴ったもので、胸がキュンとなったことを覚えている。

あれから6年半、書き続けてきたからこそ形になった。手にした私も感慨深い。

【2013/04/01 12:36】 | 日記
トラックバック(0) |

有難うございます
tatu_no_ko
自己満本の紹介、有難うございました。
平積みの写真、驚きました、
感想はいつかお聞かせてください。

tatu_no_koさんへ
わたし歩記
改めて、おめでとうございます。本屋で見つけたときには胸が熱くなる感じでした。
エッセーのそばに写真や記事が入っていて編集するのは大変だったろうと思いました。丁寧にできていて読みやすいです。
エッセーを1つ1つ読みながら、あのとき自分がどう思ったかを思い出しました。「トウモロコシ」には私も登場しています。思い出が重なるものがいっぱいです。
今度お会いしたとき、もっといろいろ感想を言わせてくださいね!

コメントを閉じる▲
