日々感じたことを綴っていきます。

痛風

朝、通院している整形外科から電話があった。右足の腫れが気になるから今日明日の内に診せに来て欲しいという。

まだ痛みも収まらないので仕事の帰りに寄った。先生が容赦なくあちこち触る。「ここ痛いですか?」。痛い!に決まっている。

腫れが引かない私の足を眺めながら「痛風かもしれません」。「えーっ、そんなわけないじゃん!」と言いたかったがおとなしく血液検査を受けた。

結果聞きにいかなくちゃいけない?

(写真:血を採られ痛々しい腕。粘着テープは苦手、その後かぶれた)

【2013/05/31 13:07】 | 日記
トラックバック(0) |


はなまる
他に病院は無いの?
以前、バイクに乗った息子がタクシーと衝突して、救急車で
運ばれた病院はスゴイ!ヤブ医者で~ ><;
折れた足の骨がそのまま重なって付いているレントゲンを
1週間毎日撮っては見せるので、コリャアイケン!!と・・・
夜中に息子を車に乗せて、違う病院に運びました。
その病院では、また初めから骨を剥がして くっつけました。が~、
短くならずに、今では普通に歩けているので 良かったと思っています。
因みに、そのヤブ医院は無くなりました。



つくし
私も他の病院へ行った方がいいと思います。
骨折とかは、今後の為にもちゃんと治さないといけないですよ!!(あっ、骨折じゃなくても)
近くに住んでいたら、私の主治医を紹介したいぐらいです。色んなスポーツの話も聞けるし。

それと採血した後に貼るテープ、私は病院を出る時には剥がしちゃいます。

はなまるさんへ
わたし歩記
息子さん、大変なことがあったんですね。今は元気になられて良かったです。
岩国市内に整形外科はたくさんあります。今日知人に痛風のことを話すと同じことを言われました。今週結果を聞きに行くので、その様子を見て考えたいと思います。

つくしさんへ
わたし歩記
つくしさんの主治医を紹介して欲しいぐらいです。いろんなスポーツ選手の話を聞きたいです。
粘着のテープ、つい忘れてしまうんですが、今度からすぐ外しましょ。

コメントを閉じる▲
中2の息子は今日から中間テスト。3時間だからお昼で帰る。息子に「明日はお昼ご飯がいるよね?」と聞いた。お弁当箱には詰めないが、いつも食べるものを用意しておく。

すると思わぬ答え。「明日は給食があるよ」「えっ、なんで?」。これまでテスト期間は終わったら直ぐ帰っていたのに。

不思議に思って聞くと保護者から「テスト期間も給食を食べて帰らせて」と要望が出たという。へー。帰りたい子もいるだろうに。

親が少しでも手間を省こうとする時代。そういえば今年3-4のクラス役員が1人しか決まらなかった。2人必要なので担任が1人1人に頼んだらしいがとうとう決まらなかったそうだ。

配られた役員表に空欄があるなんて初めて見た。一体どうなってしまったのだろう。上の息子たちから開いた8年で親は変わってしまったなあと感じる。

【2013/05/30 12:57】 | 日記
トラックバック(0) |
芽

今年の夏は緑のカーテンになるものを育てよう。でも、何がいいかなと悩んでいたところ、タイミング良く新聞に「ゴーヤに飽きた人にオススメ」と出ていた。

ゴーヤを植えたことはないので飽きてはいないのだけど、ゴーヤを好まない息子がいる我が家にはちょうどいい。

苗でなく種から植えるらしい。さっそく買ってきて、中2の息子と植えてみた。1週間経過。今朝、こんなふうになっていた。

喜んで写真を撮った後、よーく見てみると、ナメクジが2匹もいる。これは大変だ!嫌々つかんで痛くない方の足で踏んづけた。

こらから無事育ってくれるかどうか心配だ。

(写真:芽とナメクジ。何を植えたかはまだ未発表)

【2013/05/29 08:19】 | 植物
トラックバック(0) |


はなまる
店の西側に、長いもを植えました!
ツルに芋が生るのだそうです。
ゴーやはパス!ですが、長芋ならね ^^v
日除けと共に一石二鳥です。


つくし
緑のカーテン、この前、理容院へ行った時に、そんな話になって、近所でゴーヤとか植えて実になる盗まれる事が多いとかで、やらない家が増えたらしいです。

ナメクジ、最近、全然見なくなったと思ったら、ここで見れるとは(笑)

はなまるさんへ
わたし歩記
緑のカーテンに長芋とは驚きです。どんな風になるんでしょうね。楽しみですね。
長芋ならいっぱいなってもぜんぜんOKです!

つくしさんへ
わたし歩記
緑のカーテンになったゴーヤを取る人がいるんですか。ビックリですね。そりゃあ、植えるのがイヤになるでしょう。
昨日はナメクジの他にムカデも見ました。今度アップの写真を送ってあげましょう。

コメントを閉じる▲
 先週から通っている整形外科。6時半に予約に行こうと思ったが、寝過ごして7時になった。だが、どうしても診てもらわなければならない。

 金曜日の夕方、洗濯物をたたんでいて異変に気付いた。右足の甲がパンパンに腫れている。ビックリして思わず声を出しそうになったほどだ。絶対変!!

 診察してもらうと再びレントゲンを撮ることになった。写真を見ながら先生が言う。

「これは、疲労骨折ですね」

「えーっ」

「7月7日のマラソン大会には間に合わないかもしれません」

「えっ・・・」

 かなりのダメージを受けた私。日曜日の自治会掃除は、もちろん、夫が出た。

(写真:腫れた右足の写真撮ったけど、恥ずかしくて載せられない)

【2013/05/27 12:49】 | 日記
トラックバック(0) |


あーと
え~、大丈夫?
お大事に。

わたし、数日前、冷凍庫から凍らせておいた
魚のゴミ出そうとして
それが左足の指に落ちてしまい…
青くなってます(..)

凍ったものって、石みたいなものだね…。



はなまる
ee~~ @@;  そんなことって、あり~??
折れて腫れるほどなのに、気が付かないって・・・!!!
痛くはなかったん?! 
この半年で、アンビーばブーな話でしたョ~! ^^;



よっぽど練習してたんじゃないんですかっ!?
我が家にも一人いますよ、『ちょっとでも休んでしまうと走れなくなるんじゃないか』って不安になってしまうランナーが。
そして、同様に疲労骨折してしまったランナーが。
なのに、まだ無理して走って悪化させてしまったランナーが。
お大事にね、金ちゃんさん。
まず、しっかり休養を。
そして、カルシウムを(笑)。
マラソン大会は来年もあるから!

あーとさんへ
わたし歩記
お見舞いありがとうございます。
何といっても健康が一番ですよ!
今、スロープや手摺りが、本当に有り難くて。
そろりそろりと歩いています。

はなまるさんへ
わたし歩記
足をくじいたということは全くなかったです。最近朝走っていたんですが、ある日「あれ、右足が何かちょっと変だな」と思いました。それでも気にせず走っていたら、途中から痛くて走れなくなりました。
疲労骨折は直ぐには分からないこともあるらしいです。甲が腫れたのは2週間経ってからでした。ちょっと信じられないですよねー

柿さんへ
わたし歩記
今、ランナー柿さんも疲労骨折中ですか。あらあら。お見舞い申し上げます。
私は、冬は夕方、小学校のグラウンドや総合体育館のランニングコースを走っていたんですが、ぐるぐる同じところを走るのに飽きてしまって。それに気候が良くなったので朝、家の廻りの道を走るようになりました。気持ちが良くて5時半には自然に目が覚めるくらいだったんですが、こうなってしまいました。今は我慢するしかないんですね-

コメントを閉じる▲
 困ったときに、相談できる人がいますか?ひとりだけで悩んでいても、なかなか客観視できず、堂々巡りをしてしまいがち。そんなとき信頼できる人に話すだけで、自分の考えが整理できたり、よいアイディアをもらえたりすることもあります。気持ちが通じ、喜びや悲しみを共感してくれる人の存在は、心の大切な「サポーター」。家族・同僚・友人・・・、いざというときに頼りになる豊かな人間関係を大切にしましょう。(「心が元気になる習慣」の本より)


サポーターとはこんな人をいうらしい。

1.会うのが楽しみな人

2.一緒にいると安心できて、心が落ち着く人

3.喜びや悲しみを共感してくれる人

4.将来のことを話し合える人

5.気持ちが通じ、敏感に察してくれる人

6.悩みや困ったとき相談に乗ってくれる人

7.信頼し愛情を持てる人


昨日2人の友人とメールのやり取りをした。1人は私がリストラされたときの同僚Hさん。もう1人は一緒に子育てしてきた仲のSさん。

HさんもSさんも全部に当てはまるような気がする。大切にしなきゃあ。


【2013/05/24 08:20】 | 日記
トラックバック(0) |


あーと
会うのが楽しみな人

よくわかります。(*^_^*)


この前、同級生が突然うちに来ました。
もうずっと会ってないので、話すことも
どこまで話していいのか…というカンジで…

いつも会っている友だちは
あまりベタベタはしないけど
共通の話題があるからいいのかも!?



あーとさんへ
わたし歩記
私もしばらく会っていない人には状況説明が難しいです。というか、わざわざしないです。昔のイメージのままで思っている人には想像付かない私になっていると思います(笑)

コメントを閉じる▲
今日は夫が飲み会。息子の習い事もあって送り迎えに忙しい。帰りに寄ったスーパーでは総菜が半額。こんな3つが重なって夕食はお弁当になった。

半額弁当


こちらは、揚げ物ばかりなので息子が選んだ。私のはもうちょっとカロリー控えめ。せめて、お味噌汁だけは作った。

398円÷2(半額)=199円×2(個)=398円

たまには、いいでしょう!

【2013/05/22 23:48】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |


あーと
確かに…

おにぎりの大きさはどうですか?
息子くん足りたのかな?

最近、お弁当とかお惣菜も買いません…。

なんか、作ってます。
その合間に?お昼は外で~という時も…
片づけないから楽!(笑)


あーとさんへ
わたし歩記
三男は少食で、おむすび2つ食べたところで残そうとしたので、喝を入れました。
今食べなきゃあ大きくなれない!
外食は私のランチが一番多いと思います(内緒)

コメントを閉じる▲
この前テレビ番組で、妻がへそくりを台所の吊り戸棚に隠していた。

中2の息子がギロッと私を見る。

「ないよ。お母さんの給料はみんなお兄ちゃんの仕送りに充てているんだから」。

「ふーん」

でも実は、韓国海苔の空き缶に小銭を貯めている。

今年の12月、行きたいところがあるからだ。

お札を入れる余裕はないが、散りも積もれば山となる。

今日も返してもらった360円をチャリ~ン。

【2013/05/21 12:50】 | 日記
トラックバック(0) |


はなまる
500円銀貨をコツコツ ^^;  もう、竹筒に半分くらい!
あと、2つの貯金箱にも少し・・・ ^^v
溜まったら~  ハワイに行きたいなぁ~! って、思うんだけど
その頃にはドーなっているんだろうね?? 

はなまるさんへ
わたし歩記
かなり溜まってますね(ジロリ)行き先が海外ですね。私は国内ですが、旅費以外にいろいろ掛かるんです。まだ半分も行ってないので、あと半年、かなり頑張らなくてはいけません!

コメントを閉じる▲
大学4年の息子に頼まれホテルを予約したのは教員採用試験があるからだ。息子が志望しているところは特に競争率が高く、去年は9倍だった。

試験の実施要項が発表になったので読んでみると、1次試験の1日目は筆記試験、2日目は筆記試験と集団面接。

それに合格すると1ヶ月後に2次試験。1日目は適性検査・小論文・集団面接(模擬授業)、2日目は個人面接(音楽実技・体育実技)。

音楽実技ってなに?詳しく読んでみると、楽器を演奏すると書いてある。体育実技は?陸上・器械・ボール運動。短縄を使い、二重跳びを含む3種類以上の跳び方をするともあった。

あーあ、大変!

本人は今、小学校で教育実習中。何年を教えているのか聞いたら「6年」と言っていた。元気が良くて楽しいらしい。

縄跳びの縄ぐらい買ってやろうかな。

【2013/05/20 16:40】 | 日記
トラックバック(0) |
息子たちが大学を受験する頃からビジネスホテルを予約することが多くなった。

今日も次男に頼まれ格安ビジネスホテルをインターネットで探した。値段とサービスから決めたのは、ス-パーホテルだ。

このホテルのことは以前、「がっちりマンデー」という番組で特集していたらしい。(興味のある方はこちら。ヒミツが分かってなかなか面白い。

ちなみに今日予約したのは2泊で9,660円。もちろん、朝食付き。


【2013/05/20 00:43】 |
トラックバック(0) |


はなまる
たいへん参考になりました! ^^v



つくし
スーパーホテルは、沖縄へ行った時に泊まりました。
モノレールの駅の近くで良かったのですが、部屋が狭すぎてビックリした記憶があります。


あーと
わたしも泊ったことありますよ。
湯田で。

二人では狭いですね。
枕、好きなのが選べるとか
いろいろサービスはあるようです。

以前の朝食はパンと飲み物だけでした。

シングルはどうしても割高になるから
ひとりならいいかも?

ホテル選び、駅に近い方がいいか
行く場所の近くがいいか
値段?
それは人それぞれ
その時に応じて~かな?
それとサイトにより値段が違うみたいなので
比較した方がいいかもしれませんよ。



はなまるさんへ
わたし歩記
なかなか面白かったでしょう。
いろいろ知っておくと役立つことがありますよね。
また小耳に挟んだことがあったらご紹介します。

つくしさんへ
わたし歩記
今ちょっと沖縄のスーパーホテルを覗いてみたんですが、建物がえらい立派で雰囲気がちょっと違いますね。
部屋は私がこの前泊まった小倉のホテルの間取りと同じでした。あのときは3,700円だったかな。泊まれさえすればいいので十分でした。

あーとさんへ
わたし歩記
そうそう、湯田温泉です。昨年の12月にリニューアルして朝食も今はバイキングのようです。実際のところは後日息子に聞いてみましょう。
このホテルを選んだのは宿泊料と試験会場までの距離でしょうか。もっと近いところがいいんですが、すぐそばにはありませんでした。歩いて20分ぐらいは掛かると思います。若者だから大丈夫でしょう。

コメントを閉じる▲
観念して行った整形外科。
右足首のレントゲンを撮ったけれど、異常なし。
先生が私に聞く。

「最近、何か激しい運動をしましたか?」
「はい、ランニングをしています」
「どんなところを走っていますか」
「アスファルトの上です」
「痛めた原因はそれかもしれませんね」

今年に入りマラソン大会に出るようになった。
たとえ3キロでも日頃から走っていなくては辛い。
前まで小学校のグラウンドをぐるぐる回っていた。
それに飽きて近所の道を走るようになった。

「痛みがなくなるまで走ってはいけませんよ」
「はい」
「今度走るときは、土の上か芝生にしてください」
「はい・・・」

私の足ってこんなに弱かったかな。
あのコース、気に入っていたのに・・・。
塗り薬と痛み止めをもらって帰った。

これを機会に衝撃を吸収してくれるシューズを買おう。
可愛いい、ピンクがいいな~♪

ランニングシューズ ピンク

【2013/05/19 12:13】 | 日記
トラックバック(0) |


つくし
骨が折れていなくてよかったですね。
ジョギングは、ウォーキングもかな?シューズも重要ですね。
写真のピンクのシューズ、いいですね。私も欲しいかも。


あーと
大丈夫ですか?

お大事に…
ムリしないようにね。



つくしさんへ
わたし歩記
このピンクちょっと派手ですかね。
足が良くなったらスポーツ店に行ってみます。
ランニングコースも変更しなくてはいけません。
それが残念!

あーとさんへ
わたし歩記
良くなったら体のケアをしつつ、頑張りたいと思います。
あと10歳若かったら、アスファルトを走っても平気だったんでしょうかねぇ。


コメントを閉じる▲
先週の金曜日から右足首がおかしい。
様子を見てきたけれど、一向に良くならない。
ずっと、かばって歩いている。
どうしたかな、私の足。

そういえば、あの時もそうだった。
どうも胸が痛い。
様子を見ていたらそのうち、寝返りも打てなくなった。
レントゲンを撮ったら、肋骨が2本折れていた。

なるべく行きたくないな、人多いし。
でも、このまま治りそうもない。
そろそろ観念するかな。
仕方ない、明日整形外科へ行こう。

【2013/05/17 16:14】 | 日記
トラックバック(0) |


つくし
よく1週間も痛いのを我慢していますね。
心配です。たいした事がなければいいのですが。

私、我慢強くないので(周りからは強いと思われていますが)、直ぐに病院へ行ってしまいます。


ご参考ー僕の経験
kanopin
原因不明でこうなると気になるでしょうね。
実は、小生は50歳を越えたころから足腰腕のあちこちがそんな状況に。
大抵放っておくといつしか治ります。
駄目な時は整形へ。
「老化ですね」と言われ、治療。
「治らない!やぶ医者め!」と思っていたらいつの間にか治ります。
多分!ぼちぼち老化のシグナル!(ゴメン!!)
ご回復を祈ります。

つくしさんへ
わたし歩記
はい、1週間我慢しました。というか、治ると思っていたんですが、日にちばかりが過ぎていき、とうとう観念しました。早く行けば早く治ったかもですね!

kanopinさんへ
わたし歩記
原因が分かりました。先生は「老化」とは言われなかったけれど・・・多少ありですかね。
カルシウムをたくさん摂って今のうちから体調を整えたいと思います。

コメントを閉じる▲
今朝洗濯物を干していると、夫が玄関先で「おーい」と呼ぶ。急いで行ってみると「ツバメが巣を作ろうと狙っているぞ」。

「あー、やれやれ今年もか」と思いながらリビングに入ると、開けっ放しの窓からツバメが2羽入っていた。キャー。

慌てて追う私を置いて「もう、時間ないから」と夫が仕事に行った。1人でどうすりゃあいいんだ。長い棒を振り回すが効果なし。もーう、時間ないよ~

8時半になっても出て行ってくれない。それどころか、手の届かない所に止まったままだ。仕事に行く時間が迫る。このまま置いて行くわけもいかない。

仕方なく「ツバメを追い出し次第行きます(汗)」と職場に連絡した。

あっ、1羽降りてきた。出口はあっち。台所には行かないで~。逃げまどうツバメ。当ててはいけないと思いつつ棒を振り回すと、何とか出て行った。残りあと1羽。

椅子に上がり背伸びするとツバメに届いた。棒を持って追う。下に降りてきて~。ぐるぐる回るツバメ。出てくれなきゃあ仕事にいけない。

こっちに来るな。あっち、あっち。必死で追うと、ようやく出口を分かってくれた。急いで戸を閉める。まだ、あちこちに落としたフンを拭かなきゃあならない。

 格闘すること約1時間。今日1日のエネルギーの大半を使い果たし疲れた。おまけに30分の遅刻。

【2013/05/16 12:57】 | 日記
トラックバック(0) |

楽しい朝の風景です
kanopin
素晴らしいエッセーネタをもらいましたね。
ツバメに感謝、ですか!
でも、掲載されてからですね。
功罪(ピタッとした語句か迷うけど)の判断は!!


つくし
朝からお疲れ様です。

家の方は、以前は鳩が巣を作って大変でしたが、
最近は巣を作らないので平和です。

ツバメと言えば、私はスワローズファンなので、
見てみたいかもです。

kanopinさんへ
わたし歩記
ぜんぜん楽しくない朝の風景ですが、投稿できる内容ですか??
何文字あるのかな。ちょっと検討してみます。

つくしさんへ
わたし歩記
今朝も家のまわりをぐるぐる飛んでいました。
昨日は余裕がなかったけれど、写真撮れたら送りますね~

コメントを閉じる▲
「明日から夏服で行く」と中2の息子が言った。
夏服とは白いシャツに黒いズボン。
「目立つから、切れそうになったベルトを新しいのに替えよう」
ところが・・・

「ない!ない!ない!」

連休前に買っておいたベルトが見当たらない。
部屋中探しても見つからない。
これは大変、ベルト紛失事件だ!

事件の詳細(息子の行動)をまとめよう。

4月27日、父親とベルトを買いに行く。
帰ってから、袋にいれたままソファーに放置。
連休、2人の兄が帰ってきて楽しく過ごす。
5月14日、ベルト紛失に気付く。

謎の18日間。

証言1(父親)・・・1階のどこかにあると思う。
証言2(母親)・・・捨てた覚えはないので、どこかにあると思う。

1,000円相当の黒いベルト。
見つからなければ夏服に替えられない。

捜査は今夜も行われる。

【2013/05/15 12:48】 | 日記
トラックバック(0) |


あーと
それは大変!

一度見たところでも再度見てみると
あれ?ということもあるし…

見つかることをお祈りします。



つくし
見つかりましたか?
つくし家では、よくある光景です(笑)
しょっちゅう母が「どこ行ったの?」と言いながら、捜し物していますよ。

あーとさんへ
わたし歩記
昨夜も捜査しましたが見つかりませんでした。
もう探すところないんです。
どうしましょう。

つくしさんへ
わたし歩記
どこをどう探したらいいでしょうね。
息子は「これは大事件だ!」と言っています。
つくしさんちはどこで見つかるんでしょう。


コメントを閉じる▲
ひろしま菓子博(ケーキ)

ひろしま菓子博2013が終わった。インターネットの口コミや私の周りの人たちが言っていた通り、お菓子で笑顔になるというイベントではなかったと思う。

1組の老夫婦がいた。夫は杖をついている。「おかしのテーマ館」の入口で、後から後から来る人たちに前を譲っていた。歩くのに時間が掛かる自分たちが前にいたらみんなに迷惑が掛かる、そう考えたからだろう。

ずっとずっと続いていた行列にどこまで譲り続けただろう。テーマ館の1番最後に飾ってあった、お菓子で出来た宮島の鳥居を見ることができたのか、今でも気に掛かる。

【2013/05/14 06:46】 | 日記
トラックバック(0) |


はなまる
本当にネ? こんなのを観てしまうと・・・ ><;
年寄りは引っ込んどれ~!って言われているようで、
哀しくなりますね。
スタッフが沢山居ても、ヘルプをするような気の利いた
子は居ないでしょうから~。
また、そういうアドバイスや注意はしないでしょうからね。
主催者側の細かい指導は必要ですョね。
今度から、こういうのは遠慮したいですヮ ^^;


つくし
本当にダメダメなイベントだったのですね。
今の時代、どんな人にも優しいイベントにしないとダメですよね。

はなまるさんへ
わたし歩記
そうなんですよね。スタッフがご夫婦の直ぐ側に立っていましたが、何の声も掛けていなかったです。
これからの催しは高齢者や障害者に配慮した、ユニバーサルサービスが大切ですよね。ボランティアであってもそういう研修が必要だと思います。
催しに来た人たちも優しい気持ちで接して欲しいですね!

つくしさんへ
わたし歩記
広島である催しなので、楽しめるだろうと思って前売り券を買いました。そんことは関係なかったですね。
同じような内容が3つ。1つの大きなスペースにすれば良かったのにと思いました。
あと、試食が出来て各県のアピールもしてくれたら、美味しいお菓子を知ることが出来たと思います。ただ並べてあるだけでは、よく分からなかったです。

コメントを閉じる▲
ひろしま菓子博

今までこんなに不評の催しってあったかな。

4月19日から行われている、ひろしま菓子博2013のことだ。

ネットの口コミもそうだが、行った人がみんないいことを言わない。

Fさん「入場券を買って行くような催しじゃなかった」

Nさん「人の多さに嫌になって直ぐ出た」

Kさん「カタツムリのように延々と並んだ」

実は義母の誕生日&母の日で、一緒に行こうと前売り券を買っている。

連休行った長男までも「疲れるから、お婆ちゃんを連れて行かない方がいいよ」

日にちを確認するほど楽しみにしている義母。

「行くなら覚悟して行ってね!」

とみんなから有り難い(?)アドバイスを受けた。

せめてランチぐらいは楽しんでもらいたい。

私は会場付近にあるビュッフェのお店の順番取りを頑張ろうと思っている。


【2013/05/10 15:01】 | 日記
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



つくし
うーん、行くの大変そうですね。
○○博とかって、評判悪いのが多いですよね。
義母さんが楽しいと思えたらいいですね。


あーと
きょうまでなんですよね。

すごい人をTVで見ましたしたが…。

お母さんに楽しんでもらえるといいですね。


シークレットさんへ
わたし歩記
土曜日に行ってきました。正直「疲れました」。小さい子どもがいる人とか、体が不自由な人とか、年配の人には優しくないですね。右足首負傷中の私にも(汗)
最近特に思うんですが、本当のことを書くと載らないですね。でも、自分のブログだったら自由に報告してもいいでしょうか~



つくしさんへ
わたし歩記
義母はビュッフェのお店を喜んでいました。予定に入れておいてよかったです。お腹がいっぱいだったので試食がなくてもガッカリしませんでした。あれっ、お菓子博なのになんか変!

あーとさんへ
わたし歩記
行った人の話は聞いておくものですね。人が多い・待ち時間が長い・かなり歩く・試食はない・・・事前の覚悟が出来ていたので、気持ちが楽でした。
たぶん、義母は喜んでくれたと思います。でも、来年は普通にランチに行こうかな~

コメントを閉じる▲
