日々感じたことを綴っていきます。

私のピアノ発表会にボランティア仲間のTさんが、「庭で咲いたんよ」とバラの花束を持ってきてくれた。かわいいピンクのつぼみ。帰ってからさっそく洗面所の花瓶に生けた。

翌朝、「えっ、何この花?」。普通のバラを想像していた私はビックリ。誰かが花を生け替えたのかと思ったほどだ。次々に咲いて、今日は満開になった。

デンティベス

開いた花が本当にきれい。サーモンピンクがかわいい。インターネットで調べたら、デンティベスというバラだと分かった。

洗濯物の乾かない、うっとうしい日々を和ましてくれている。

【2013/06/26 12:49】 | 植物
トラックバック(0) |


つくし
綺麗ですね。
全然、バラに見えないですよね。バラと書いていなければ、気がつかないかも?

つくしさんへ
わたし歩記
デンティベスって、かわいいですよね~
すごく気に入りました。
Tさん宅の庭にはこの花が咲いているらしいです。
いいなあ。


はるめ
スマホで見て
 オールドローズ系って思ってたら
PCで見て 検索して

ハイブリッドなんだって びっくり!

 花のサイズは3cm大かなって思ってたの
どうやら10cmぐらいありそうよね。
 私も植えたくなりました^^

 今日は七夕
金ちゃんがこの記事あげてから ずっとこちらは雨です。
雨の降らなかった日ってないかも?

 洗濯物が部屋干し臭にならないように気分つかいます。
 除湿器・家庭用乾燥機 最後の手段はコインランドリーってね(T_T)
あぁ 天日干ししたいわぁ

はるめさんへ
わたし歩記
もしかしたら植えてあるかなあと思ったけれど、なかったですか。とってもかわいいバラですよ。
今日は久々に晴れ。汗だくで走った大量の洗濯物が乾いて嬉しいです。

コメントを閉じる▲
エッセー同好会の夏のイベント(簡単に言えば飲み会)が8月2日に決まったと連絡があった。世話役のTさんが「一人一芸頼むね」「えっ、一人一芸?」。わぁ、どうしよう。

Tさんが続けて言う。「私は腹話術をするつもり。Yさんはフルート。ピアノやってるなら弾き語りはどう?」「えーっ、弾き語り?考えたことなかった・・・」

中2の息子にそのことを話すと、そばにあった袋から白い紐を取り出した。何をするのか眺めていると、自分の首に巻きつけギュッ。

「危ないじゃん!」と私が叫んだとたん、何事もなかったようにロープが首から外れた。ニコッと笑い「一人一芸、マジックはどう?」「いやいや遠慮しとく」。

【2013/06/25 08:22】 | 日記
トラックバック(0) |


つくし
うわ~、芸を披露ですか?
弾き語り、いいじゃないですか。でも、少し難しそうですよね?

つくしさんへ
わたし歩記
昨日、長男に話したら「ホントにできるの?」と言われてしまいました。今あるキーボードは「ソ」が出ないので、リズムが刻める新しいのを買おうかとなと考えているところです。

コメントを閉じる▲
連弾

昨日、息子と私のピアノ発表会があった。「ファランドール」という曲をいかもに上手に弾いているような2人の写真。そうだったことにしておこうかな。毎年毎年、連弾の後は息子に謝ってばかり。母親としての立場、全くなし。

ソロは間違ったところは直ぐに弾き直したが、もっと上手に弾けたはず。どうして、私の指はちゃんと動いてくれないんだろう。今日はかなり落ち込み気味。

今年の衣装は、疲労骨折でサンダルが履けないため、ジョギングシューズにジーンズということになった。ソロで弾いたのが、ゆずの曲でよかった。

【2013/06/24 12:51】 | 音楽
トラックバック(0) |


つくし
ピアノ発表会、お疲れ様でした。
写真、本当に良いですよね。上手に弾いてます。
2人とも、結構ラフな格好でいいと思いました。
来年は、どんな曲を弾くか楽しみです!!


あーと
お疲れ様でした。
いろいろと大変でしたね…。

でも、一生懸命やったのだから
いいのでは~?

出るだけでもすごいことですから…。



つくしさんへ
わたし歩記
写真は事実を写さないことありますね(笑)
今回の衣装の中では、私のランニングシューズが一番高いです。
来年の曲は未定ですが、次の曲はもう練習しています。息子の楽譜を借りて「風が吹いている」。側で聴いていていい曲だなあと思いました。

あーとさんへ
わたし歩記
5回目でしたが、あの緊張にぜんぜん慣れません。出番を待っているときは心臓が飛び出そうでした。今年も終わり、ホッ。やっと他のことに気がいきます。


コメントを閉じる▲
栄光の架橋

ピアノ発表会まで、あと2日。

ふぅー

怖いなあ、あのステージ。

今年選んだのは、ゆずの「栄光の架橋」。

いい曲だけど、本当に難しい。

正直まだ1度も完璧に弾けたことがない。

夕方も夜も朝も昼も夕方も夜も朝も昼も

ぎりぎりまで練習して自分に挑戦してくる。


(写真:「栄光の架橋」の楽譜。6ページまである)

【2013/06/21 12:35】 | 音楽
トラックバック(0) |

さあ書こう
tatu_no_ko
さあ、左手を差し出して、右手であの字を書いて飲み込んでください。
練習のいい結果を出せます。


あーと
明日ですか?

がんばってください(*^^)v

ファイティン!!



すごい!
はるめ
こんな シャープが4つもあって 左手は 和音ばっかりの曲弾いちゃうなんて
 すばらしい!!!
 

  ふぁいとぉ!

tatu_no_koさんへ
わたし歩記
いっぱい飲んだんですけどね、まだまだ飲みようが足らなかったです。
もしかしたら、他の字も書いた方がよかったかも・・・

あーとさんへ
わたし歩記
はい、昨日でした。
頑張ったつもりではありますが、また今年も息子には乾杯です(涙)

はるめさんへ
わたし歩記
この楽譜、出だしから指がいうことをきかなくて苦労しました。「指を躾ける」というのがふさわしい感じ。メトロノームに合わせるのにまた苦労。リズム感も悪いことが判明しました(汗)

コメントを閉じる▲
岩国空港

岩国錦帯橋空港の開港から半年を過ぎた。羽田便1日4往復。東京が近くなったと評判だ。

日曜日、夫が東京に出張するので送っていった。飛び立つところを見ようと展望デッキへ。多くの人が待っている。

エンジンが掛かりいよいよと思ったが、どんどん向こうの滑走路に行ってしまい、いつ飛び立ったのかぜんぜん分からなかった。

ああ、残念。一度乗ってみなければ。


【2013/06/17 16:10】 |
トラックバック(0) |
右足の疲労骨折から1ヶ月を過ぎ、ようやく腫れが引いてきた。一番痛いときは、歩くのが辛くてもどこにも出掛けたくなかった。友達との予定は延期。仕方なく仕事には行っていたが集中力に欠けるのでミスをしないか不安だった。梅雨も重なり気分は憂うつ。怪我や病気は心の健康まで奪ってしまうものなんだ。

今朝、忘れ物をして2階に急いで取りに上がった。ふと気付くと当たり前のように階段を上がっている。この前まで手摺りが頼りだったのにと思うと何だか感激して、うるっときた。よく「普通の生活が幸せ」というが、そんな中に歩けることも含まれると思う。

痛みが完全になくなるまで通院は続くが、山を越し気持ちが明るくなった。友達が私に聞く。「良くなっても走らんよね?」。ううん、たぶん喜んで走ると思う。そんな日早く来ないかな~

※疲労骨折と分かっているのに痛風を疑った整形外科の医者。その次は「他に痛いところはないですか。あったらリューマチの検査しましょう」と言った。「右足の他に痛いところはないです!」。次何かあったら絶対別の病院に行く!!

【2013/06/15 15:14】 | ことわざ
トラックバック(0) |


つくし
だいぶ良くなって、よかったですね。
完治までもう一息って感じですね。

しかし、今度はリュウマチとか言い出すとは、
何ともひどい病院でビックリです。


はなまる
ヤッパリ、その病院でガンバッタんだァ~??
そんな気がした ^^;  本当に治って、よかったですね。
私は以前、持病のために『近くだから便利』と言う理由で気軽にその病院に通っていました。
月に一度しか医療的なことは認められていないにも係わらず、その病院は毎日血液を抜くので
「なんで?・・・」と訊くと、その院長は「わしゃ、もう どーなっても知らん!」と
怒りだしたので、反対に「じゃァ、いいです!」とその病院には行きませんでした。
今は、いい先生に巡りあって 安心して通っています。
持病じゃ無くても、イビツになる可能性がある場合(息子の骨折)も
やはり、警戒・用心はしましたョ。
何はともあれ、自己責任ですから~!

つくしさんへ
わたし歩記
右足の血管が見え始めました。うれしい!
痛みがなくなったら少しずつリハビリしようと思っています。
足の筋力強化。バランスボードというのもあるらしいです。
整形外科の先生「痛風の疑いはありませんでした」。当たり前です!

はなまるさんへ
わたし歩記
この前痛風の検査結果を聞きに行きました。行く前から結果は分かっていたけど・・・
後は週に1回赤外線を当てて帰るだけです。後は日にちが薬。日々良くなるのを待っています。
ここの整形外科には陸上部の息子も通っていたんですが、今度は違う病院に連れて行こうと思っています。成長途中の息子の足は私以上に大切ですからね。
岩国市内でいい整形外科、探しておきましょう。

コメントを閉じる▲
中2の息子が陸上クラブの先輩たちから修学旅行(大阪・奈良・京都)のお土産をもらって帰った。こーんなにも。

先輩のお土産

清水寺のお守り、八ツ橋、ハンカチ、ストラップ、ケーキ、クッキー。

限られたお小遣いなのに、こんなに買ってきたら自分のものは買えなかっただろう。

先輩にかわいがられ息子は幸せだ。

来年は後輩のためにいっぱい買ってきなさいよ!


【2013/06/03 08:24】 | 日記
トラックバック(0) |
