日々感じたことを綴っていきます。

マラソン大会で行った、鳥取県東伯郡北栄町には風力発電のための風車が9基ある。
風車1

調べたところによると、高さ103.5m、直径77m、年平均風速5.7m/sだそうだ。とっても大きくて見とれてしまった。
風車2

道の駅、北条公園では、特産品、長芋の入ったおそばやうどんが食べられる。この日はマラソン大会のお客が多く、ご飯類が売り切れだった。
粘りっ子

私が参加した「北栄町すいか・ながいも健康マラソン大会」は年に1回の大イベント。近いうちに手作り新聞でご紹介します。

【2013/07/30 00:46】 |
トラックバック(0) |

初めて知りました
kanopin
風車とは、こんなに大きいのですか?
ビックリしました。

蕎麦、美味しそうですね。素朴が良いですね。
10年前まで、途中でよく食べていた、新橋駅の立ち蕎麦を思い出しました。
あそこのかき揚げ蕎麦はお勧めです。


つくし
風車って近くで見ると大きさにビックリしますよね。
羽田空港からも風車が見えますが、結構画になります。

お蕎麦大好きなので、気になりました。

kanopinさんへ
わたし歩記
近くで見たのは初めてですが、とにかく大きいです。風車を見てついつい喜んでしまうのはどうしてなんでしょうね。
お蕎麦は手打ちのようでした。美味しいんですけど、食べ終わったら汗だくでした(笑)
そういえば、藤生だったかな。友達の親戚がそば屋を始めたそうです。一度行ってみましょう。


つくしさんへ
わたし歩記
ホントに風車って画になりますよね。でも、実績表を見るとエネルギーとしてはまだまだこれからのようです。
つくしさんが蕎麦好きとは知りませんでした。私はお蕎麦も好きですがうどんも好きなんですよね。

コメントを閉じる▲
7月の初め、マラソン大会に参加するため、鳥取県東伯郡北栄町に行ってきた。北栄町は「名探偵コナン」の原作者、青山剛昌の出身地で、「青山剛昌ふるさと館」がある。

コナン1

青山剛昌とは、こんな方。
コナン2

生い立ちから人柄まで。名探偵コナンが世界中の人たちに愛されていることもよく分かる。
コナン5

コナン3

コナン4

そして、コナンの登場。カメラを向けるとポーズをとってくれた。
コナン6
 
町のあちこちにコナンの銅像。コナン通りもある。近くに行かれたときにはぜひ立ち寄って。

【2013/07/25 06:48】 |
トラックバック(1) |


はなまる
へ~ そうなんだ ^^;
境港はきたろうだし、スゴイね。
一日居ても飽きなかった!
町内の人たちの盛り上がり方がスゴイので、老いても
楽しい生き方だと感じたよ。
今度、旅した時 寄ってみよう!!
参考になりました! ^^v


つくし
日本のあっちこっちに記念館や銅像とかありますよね。
私の家から車でちょっと行った所には、こち亀の両さん関係のがありますよ。
ちょっと足を延ばせば、サザエさんとか銀河鉄道999なんかも。

はなまるさんへ
わたし歩記
北栄町はいいところですよ。
果物どころ、今は大栄スイカが美味しいです。
せっかくなので、次のブログでもいろいろ紹介しましょうね!

つくしさんへ
わたし歩記
マニアにはたまらないところがいっぱいですね。
町おこしにもいいし。青山剛昌さんも故郷を大事にされているという印象を受けました。
そういえば、サザエさんの銅像、課税のことで問題になっていましたね。あれからどうなったのでしょう。


つくし
サザエさんの銅像、商店街が区役所だかに譲渡すれば、課税されなくなるとか言ってましたね。
まだ解決してなかったような?

つくしさんへ
わたし歩記
難しい問題、柔軟に解決すればいいですね。

コメントを閉じる▲
新横浜スケートセンター

 中2の息子が、「子どもを産むって大変なことなのか」と聞く。この前から度々流れる、フィギュアスケートの安藤美姫のニュースを見てのことだ。

「そりゃあ、命がけよ」と私は答えた。「栄養もみーんな取られるし、一歩間違えば死ぬことだってあるよ」。どこまで伝わったか分からないが、そう付け加えた。

出産の発表をする2日前、新横浜スケートセンターのリンクで安藤美姫を見た。横浜にいる長男と「ドリームオンアイス2013」に行ったからだ。

白い衣装で登場した安藤美姫は、優雅で見る人を惹き付ける滑りをしていた。大きな決心をして前へ進んでいる彼女を素直に応援したいと思う。

織田信成に似ていると言われる長男。実際にはあんまり似てなかった。「ラストサムライ」の曲に合わせて演技する織田信成は凛々しく男らしかった。

それに、長男より、ずーーーっと細かった。


(写真:新横浜スケートセンター)

【2013/07/10 12:34】 | スポーツ
トラックバック(0) |


つくし
安藤美姫選手、マスコミやネットで叩かれすぎですね。負けずに頑張って欲しいです。
あっ、私、フィギュアの女子選手は、東京と言う事で今井遥選手を応援していますが。

つくしさんへ
わたし歩記
好き勝手なことばかり書かれて気の毒ですね。でもフィギュアファンは温かいと思いますよ!
今井遥選手は女性らしい見とれるような滑りをしていました。あと一息のところまで来ているんですけどね。怪我に気をつけ今シーズンも頑張って欲しいです。

コメントを閉じる▲
