日々感じたことを綴っていきます。

「ご当選おめでとうございます!」という私宛の郵便が届いた。身に覚えがないので夫に聞いてみると、ショッピングモールで買い物をしたらプレゼントの応募葉書が2枚もらえ、自分と私の名前で出したという。

私の方が「トラベル賞 日帰りバス旅行特別優待券」に当選したと知り喜んだ。だが、夫から「自分は行かないから誰か誘ったら」と言われ、誰を誘うか悩んでいる。

当選した旅行はこんな内容だ。熊本阿蘇への日帰りバス旅行(温泉入浴・昼食付)が3,120円。但し、土日出発は、1,050円増。朝6時に出発して午後9時に帰着予定。

こういう旅行に必ず入っているのは、宝石や毛皮の工場見学と買い物。だから尚さら誰を誘うかは難しい。働いている私に合わせてもらうと土日ということにもなる。

出掛ける時間が早く帰宅する時間が遅いので相手の家族のことも考えなければならない。集合場所の駅まで自分で行けるか、私が迎えにいくなら家が近くないと大変だ。

先日会った友人も言っていた。応募葉書で旅行が当たったが誰のことも誘いにくくて結局1人で行ってきたと。同じような人がもう1人いて一緒に座れ、ホッとしたそうだ。

「土日は忙しいかなあ」「最近体調が悪いと言っていたしなあ」。SさんやHさん、義母や母のことも考え悩んでいたら、「ご優待券」の締切が過ぎた。

【2013/08/29 00:40】 |
トラックバック(0) |


つくし
家の近くのスーパーでも、よくやっていて、母が応募してたまに当たってます。
でも、日が合わない事が多いのと、一人で行くのは嫌みたいで、最近は行かなくなってます。
結構、料金が安いけど、旅行会社とかが損をしないのが、凄いですよね。

つくしさんへ
わたし歩記
こんな旅行の企画は東京でもあるんですね。
春に友人と行った「広島三大ひなまつり」のバスツアーは、5,980円でした。大好きなひな人形がいっぱい見られて、心豊かになって帰ってきました。最後は4,000円出すなら自分の好きなツアーに行った方がいいという判断になりました。それにもし行くとしたら、昨日だったんですよ。昨日今日とこちらは大雨で、行かないことにしてよかったと思いました。
まあそうはいっても、応募の紙をもらったらまた出すと思います(笑)

コメントを閉じる▲
市内の幼稚園に出向き園児とその保護者を前で短い劇をした。私は知らないおじさん役で子ども役のKさんに話し掛ける。

あれだけ練習したのに5つ目の台詞で違った言葉が出た。自分でも、あれ?と思ったがそのまま押し通して終わらせた。あと4場面あったので、このまま引きずってはマズイと立て直した。

それから後は落ち着いて台詞が言えた。後でメンバーに聞いたら、誰1人私の間違いに気付いていなかった。何食わぬ顔で、そのまま続けたのがよかったらしい。

最後まで熱心に聞いてくれた若いお母さんたち。その様子を見ながら、子育てに一生懸命だった自分を思い出した。

子どもたちが自分で身を守れるように、これからもメンバーと共に頑張りたい。

【2013/08/28 16:20】 | ボランティア
トラックバック(0) |
15年ぐらい前から子どもに関するボランティアをしている。

子どもたちが自分の安全を守るためにどうしたらいいかというようなことを教えるのだが、他にもメンバーがいる中、むやみに子どもに声を掛けるおじさん役に抜擢?されてしまった。

プログラムが新しくなり、一から台詞を覚えなければならない。動作も加わるので大変だ。物覚えが悪い上に、以前の台詞と頭がごちゃごちゃになっている。

市内の幼稚園に出向き、園児と保護者の前でやるのだから、失敗は絶対許されない。相手役(5歳児の役)を中2の息子に頼み、今特訓しているところだ。

【2013/08/26 16:34】 | ボランティア
トラックバック(0) |


つくし
おじさん役ですか?やっぱり、付け髭とかありですか?
セリフ覚えるの大変そうですね。

つくしさんへ
わたし歩記
知らない人は車に乗っているという設定で、ダンボールで作った車の中に乗り、帽子とメガネを付けます。昨日は長年の経験でどうにかなりました。ホッ。

コメントを閉じる▲
8月8日から始まった第95回全国高等学校野球選手権記念大会。5日目の8月12日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場に行ってきた。中央特別自由席のチケットを買うため、試合開始2時間前に並んだ。憧れの甲子園で野球が見られ三男は大喜び。

甲子園(対戦)
甲子園(メッセージ)
甲子園(バックネット裏)
甲子園(電工掲示板)
甲子園(外野)

8月19日の今日、ベスト4が決まった。その中の2校は、甲子園に行ったとき見た「前橋育英」と「延岡学園」。どちらもいいチームだ。優勝目指して頑張って欲しい。

甲子園(優勝旗)


【2013/08/19 12:42】 | スポーツ
トラックバック(0) |


つくし
甲子園、いいですね。一度、行ってみたいです。
しかし、夏の高校野球は暑いし、プロ野球だとタイガースファンが怖いし。うーん。

つくしさんへ
わたし歩記
6年前よりかなりよくなっていました。日陰で風が吹く席がオススメ。一日中楽しめますよ。
さあ、今日の決勝戦。「前橋育英」と「延岡学園」のどちらが勝つんでしょうか。

コメントを閉じる▲
8月6日、昼から広島に出掛けた。平和記念公園を通るとたくさんの人が訪れていた。照りつける日差し。誰もが世界の平和を願っているように感じた。
広島1
広島2
広島3
広島4

私が住む岩国では、8月2日から15日まで、ふれあい交流館西岩国 (西岩国駅横)で、ミニ原爆展を開催中。仕事が休みのときには私も受付や呼び込みをしている。多くの人にぜひ見て欲しい。

【2013/08/08 06:27】 | 平和
トラックバック(0) |


つくし
原爆の日は、毎年暑いから大変ですよね。
いつも今頃からスカパーでは、戦争関係の番組が増えるので色々と見ていますが、今年は原爆の事が多い気がします。

つくしさんへ
わたし歩記
8月は原爆や戦争の特集が多いんですよね。夏に限らず、秋にも冬にも春にもやってほしいです。
ミニ原爆展を開催していることが中国新聞に載りました。11日は私が当番ですが多くの人に来て欲しいです。

コメントを閉じる▲
鳥取県に行ったら、ぜひ寄って欲しいところがある。倉吉にある「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」だ。見て、体験して、食べて。梨について楽しく学べる。

毎年、ブログ友達である梨農家のペアさんから、新水や二十世紀など、美味しい梨を送ってもらっているが、生産者の苦労もよく分かった。

なしっこ館
 
シンボル「二十世紀梨の巨木」
ナシ3

梨と生きる「二十世紀梨ものがたり劇場」
ナシ7

世界の梨、日本の梨のレプリカ(70種類)
ナシ1

梨のキッチンギャラリーで試食
ナシ6
ナシ5

この日、ペアさんと初めてお会いし感激した。もうじき梨の季節。熟した新水が送られてくるのを楽しみに待っている。

鳥取県には「北栄町すいか・ながいも健康マラソン大会」に参加するために行った。その様子はこちらの新聞でどうぞ。

ナシ8

ナシ4
(写真:準備OK!前日の会場の様子)


【2013/08/02 12:55】 |
トラックバック(0) |
