日々感じたことを綴っていきます。

ナツメ

実家にナツメの木がある。帰ったときはいつも時期が終わり食べたことがなかった。かじると、リンゴのような感じ。

このナツメ、効能やも効果たくさんあって「一日三個食べれば歳を取らないと」と言われるほどの果実らしい。

鉄分やカリウム・マグネシウムはプルーンの1.5倍以上、血圧の抑制や免疫力の向上、疲労の回復にも効果があるという。

最近、花粉症にも効果があることがわかってきた。ビタミンを多く含み美肌効果も高いとか。

いつの間にか実がなって落ちて。何ともったいないことをしていたものだ。

【2013/09/24 12:49】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |


はなまる
ナツメの木、ズイブン太いですネ。
何年くらい経つのでしょう?
一目見た時、ざくろかと思いました。


つくし
ナツメが木になってるのって、初めて見ました。
健康にいいのも初めて知りました。
1日3個食べて、歳をとらない様にしてくださいね。

はなまるさんへ
わたし歩記
この木は私が生まれたときからあるので、50年以上にはなりますね。私が小学生のときはもっと大きな木があったんですが、台風で折れてしまいました。この頃、なりものの木をとても大事に思うようになりました。今はイチジクがなっていますが、実家が近くないのでなかなか食べられません。

つくしさんへ
わたし歩記
1日10個ぐらい食べていたら、もう残り少なくなってしまいました。母に取っておいてもらうよう電話したところです。ちなみに、ナツメの効果はまだ出ていません。

コメントを閉じる▲
平成23年9月6日、山口市江良にある原爆死没者之碑の前で、第39回山口県原爆死没者追悼・平和式典があった。台風や大雨が続き心配したが、この日は晴れ。岩国の被爆者3人と参列した。

1974年に建設された原爆死没者之碑は、向かって左から「死者の像」「嘆きの母」「花を捧げる少女」の3体の人物像からなり、後には納骨堂がある。
山口のヒロシマデー1

納骨、献水の後、献花。主催した(一財)山口県原爆被爆者支援センター「ゆだ苑」発表によると、今年の参列者は250名だったそうだ。年々減少している。
山口のヒロシマデー3

山口のヒロシマデー4

被爆者代表が追悼の言葉を述べた。自分の体験を交え、核兵器への思いや命の大切さを語った。苦しみ亡くなられた被爆者への呼び掛けに涙が出そうだった。隣にいたテレビ局のカメラマンも鼻をすすっていた。
山口のヒロシマデー2

被爆者の平均年齢は78歳を越えた。被爆者と一緒に活動している私は高齢化を日々実感する。被爆体験をどう継承すればいいのか。大きな大きな課題だ。

【2013/09/19 23:52】 | 平和
トラックバック(0) |
9月8日午前5時20分、私はテレビの前に座っていた。そして、感動の瞬間に立ち会った。

なぜ、そんな早起きをしていたのかというと、この日は中2の息子の運動会。お弁当作りがあったのだ。

朝から嬉しいことがあると勢いづく。100m走・ムカデ競争・棒奪い・・・私も張り切って綱引に出場した。

運動会の閉会式の挨拶で校長先生が言われた。「この中に東京オリンピックに出場する選手がいるといいです」。

本当にそんなことあってほしいな。2020年、息子は20歳になる。

ムカデ競争
(写真:ムカデ競争)

【2013/09/11 23:33】 | スポーツ
トラックバック(0) |


つくし
東京、オリンピックが決まって盛り上がってると思われてますが、全然盛り上がってないです。マスコミだけが盛り上がっているかも?な状態です。
東京のローカルテレビ局では、オリンピックが東京に決まらなかった方がよかったと言う結果の方が多いのにビックリ。どうなるやら???


つくしさんへ
わたし歩記
横浜にいる息子に「オリンピックのときは案内頼むね」と言ったら嫌がられました。東京は人が多くてうんざりみたいです(汗)
東京オリンピックを目標に前向きに生きる人多いんじゃないでしょうか。母も「元気でいなくっちゃ」と言っていました。

コメントを閉じる▲
今日から2学期がスタート。
中2の息子が雑巾がいるというので、古いタオルで作ることにした。
針に糸を通そうとして、ビックリ!
針の穴が見えず、糸を通すことが出来ないのだ。
洋裁をしている母が愚痴をこぼしていたことがある。
私もそういう歳になったということか・・・
ショックで迎えた新学期。

【2013/09/02 12:48】 | 日記
トラックバック(0) |


つくし
えっ、そんなに目が悪くなったのですか?
パソコンのやり過ぎですか?
と言いつつ私も新しい眼鏡を作らなくてはと思っています。そろそろ、普段も眼鏡しないとダメかも?

つくしさんへ
わたし歩記
気付かないふりをしていたけど、老眼を認めざるを得なくなりました(笑)
私も新しいメガネが欲しいです♪

コメントを閉じる▲
