日々感じたことを綴っていきます。

維新陸上競技場

山口市にある維新公園陸上競技場に中2の息子の大会を観に行った。写真は1500m走で、息子は真ん中あたりを走っている。

この日は息子の応援もあったのだが、Mくんの成長ぶりを見るのを楽しみにしていた。小学生のときから知っているMくんは、100mが全国レベル。

中2の今、既に11秒を切っている。もしかしたら、7年後の東京オリンピック日本代表になるかもしれない。

息子に「今のうちにサインをもらっておいたら」と言ったら「同級生にはもらえん」と断られた。

【2013/10/27 17:00】 | スポーツ
トラックバック(0) |
ロボコン

バタフライアリーナ(山口県柳井市)に「アイディア対決・全国高等専門学校 ロボットコンテスト2013 中国地区大会」を見に行った。

中国地区8高専が競技課題にあったロボットを製作し対戦する。第6回となる今年の競技課題は「シャル・ウィ・ジャンプ」。

生き物を模したバラエティあふれるロボット達が、高専生と協力して大縄跳びをする競技と聞き、そんなこと出来るのかとビックリ。

参加16チームがトーナメント方式でぶつかり合い、優勝を決める。優勝チームと審査員に推薦された2チームが11月24日に行われる国技館での全国大会に進む。

で、結果はどうだったのか詳しく書きたいところだが、ブー。この日の対戦は11月17日(PM3:05~ 岡山県域除く)にNHK総合テレビで放送されることになっているので書けない。

すごいジャンプあり、笑えるのあり、地元を生かしたアイディアロボットあり。そして、アクシデントあり!!

優勝の他にアイディア賞や技術賞、デザイン賞があったが、物作りの専門家と私では選ぶ視点が全然違った。

(写真:本番前の会場の様子)

【2013/10/21 00:15】 | 広報
トラックバック(0) |


のりたま
今読んでいる有川浩さんの本に
ロボットコンテストが出てきます

自分の分野にはない世界ですが
見るには面白そうですね




つくし
ロボコン、面白いですよね。初めて見た時は、人がコントロールしてるから、リモコンじゃないのか?とツッコミを入れてましたが(笑)

のりまたさんへ
わたし歩記
私も苦手ですが、見たり応援したりするのは楽しいです。制作はきっと1年掛りなんでしょうね。真剣に取り組んでいる様子がよく分かりました。ロボコンは映画にもなっているみたいです。

つくしさんへ
わたし歩記
今回はリモコンを使ってはいけなかったので、音や風や物で反応して動くようにしていました。そのアイディアや技術はすごいなあと思います。テレビではそういうところを映してくれると思うので楽しみです。

コメントを閉じる▲
10月は乳ガン月間。まだ一度も検診を受けたことがないという母と妹を誘い、講演会に行った。

今、乳ガンは15人に1人がなる病気だそうだ。マンモグラフィによる検診の早期発見で治療が可能なのだが、受診率はまだまだ低く、私が住んでいる県は最下位だという。

マンモグラフィを1,000人が受けたとすると、精密検査が必要な人が8人、そのうち3人の乳ガンが発見できる。発生率が変わらないので、受診は2年に1度で大丈夫だ。

私は去年、保健センターで受けた。休日にあり、集団検診だったので少し安かったと思う。胸を挟まれる痛みを思うと気が進まないが、頑張ってまた来年の7月受けに行こう。

第2部ではタレントの麻木久仁子さんが「50歳を前にして見つかった乳がん。今だから話せる人生観とは」という演題で語った。

麻木さんはマンモグラフィで左右両方のガンが見つかったそうだ。興味深い話に約700人が聞き入った。私と同じ歳、とてもチャーミングな方だった。

麻木久仁子

【2013/10/16 12:53】 | 日記
トラックバック(0) |


あーと
わたしは定期的に行っています

友だちは検診でアヤシイ?と言われて
総合病院に通っていると言っていました
特になにか、あるわけでないようです

本人も大事をとって…ということでしょうが
通うのも大変です…

最近、娘さんが乳がんで…という方の話を聞いたばかりで
胸が痛みます



あーとさんへ
わたし歩記
身近にそんなことがありましたか。辛いですね。
麻木さんが手術するときは全身麻酔だったそうで、万が一を考えて娘さんに残したいものを手紙と一緒に箱に詰めたそうです。そんな話の時には涙が出ました。
岩国市の受診率は16.29%だそうです。もっとたくさんの人に受けて欲しいです。


つくし
乳がん、最近は男性でなる人も増えてるみたいですね。
私の知り合い(男性)が、乳がんの疑いで大騒ぎしていました。

つくしさんへ
わたし歩記
乳がんは男性でもなるんですね。日頃から検診を受けるのが大切ですよ。でも正直なことろ、検診はお金がかかるんです。麻木さんは8,000円だったのでためらったと言われてました。

コメントを閉じる▲
仕事の帰りにス-パーに寄った。店先のテントで野菜を品定めしていると「こんにちは」。顔をあげると数年ぶりの友人だった。大学生の息子たちが小学生のとき、同じ軟式野球チームに入っていたので、昔は良く行動を共にした。

たまたま寄った店で会うなんて何という偶然。「三男は大きくなった?」と聞くので「まだ、中2よ」と答えると「いいね~」。一体何がいいのか??

子どもから手が離れ寂しいのだそうだ。息子に付いていっていた頃が懐かしいとも。最近、友人たちから同じようなこと聞く。フルタイムで働いている彼女の口からも出るとは驚いた。

犬でも飼おうかなと言っていたが、私ならボランティアや趣味を持つことを勧める。たまには美味しいものを食べるのもいい。同世代、体に気を付けつつ、自分の時間を楽しもう。

さて、明日は息子の陸上競技大会。朝4時に起きて、お弁当を作らなきゃあならない。ああ、めんどうだな~

【2013/10/11 06:31】 | 日記
トラックバック(0) |
職場の冷蔵庫でゴーヤが傷みかけている。

先週の金曜日、Tさんが私とMさん(男性)にゴーヤを持ってきてくれた。10月だというのにゴーヤが食べられるなんて。私は喜んで持って帰り、ゴーヤチャンプルにした。

Mさんのは冷蔵庫に入れた。忘れてはいけないと思いメモを書いてあげたが、月曜日まだあった。早く持って帰るよう言うと自宅の野菜室がいっぱいだという。今日もそうだ。

このままでは前みたいに捨てることになってしまう。あー、かわいそうなゴーヤ。冷蔵庫を開けるたび、ため息が出る。



あっ、今日開けたら、とうとう・・・

【2013/10/08 12:52】 | 日記
トラックバック(0) |


つくし
女性でもそんな感じの人いますね。
しかし、もしいらなくても持って帰って、他の人にでもあげたら、喜ばれると思うのに、勿体ないですね。
ゴーヤの運命はいかに?

つくしさんへ
わたし歩記
そうそう、いらないなら誰かにあげた方がいいですよね。喜ぶ人いますよねぇ。
ゴーヤの運命は・・・たぶん私に託されると思います(涙)

コメントを閉じる▲
昨日「芸能人格付けチェック」という番組を見た。食器の洗い方、アイロンの掛け方、結婚式のスピーチの仕方など、主婦芸能人たちが6つの「品格チェック」に挑んだ。その中で私が一番勉強になったのは、葬儀マナーだった。

忘れないよう、ここに書いておこう。

1.香典袋は薄墨で書く。
 (知ってはいたが、気にせず家にある筆ペンで書いていた)

2.受付で香典袋を手渡すときは両手で、挨拶の語尾は聞き取れないぐらいが良い。
 (知らなかったが「この度は、心からお悔やみ・・・・・・」と言っていた)

3.焼香の際、通路の真ん中を歩いてはいけない。
 (葬儀場に人の指示に従っていて、意識したことなかった)

4.焼香の祭は、ご遺族に一礼。遺影に向かって一礼。
 (ご遺族には一礼していたけど、遺影にはどうだったかな)

5.抹香(香木を砕いた細かい木片)は、右手の親指・人差し指・中指の三本でつまみ、焼香は奇数回、心をこめて。
 (よく知らないまま、いつも1回だった)

6.会葬御礼を頂く際には、「ありがとうございます」とはっきり言わない。
 (頭をさげる程度でいいらしい。「すみません」と言っていたような)

こういう常識っていつどこで学べばいいのか。息子たちにも教えておかなきゃあ。

【2013/10/05 07:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


つくし
葬儀マナーは、わかっていると思っていても、参列したりするとわからなくなってしまいます。
地域や相手の宗教とかでも違うし、本当に困ります。

1番、最近は普通の黒と薄黒の2本セットのペンも売っていますよ。毎回、書くのにドキドキします。綺麗に書けるといいのですが、難しいです。
5番、私はいつも2回です。ただ参列者が多いと1回だけと言われますね。


つくしさんへ
わたし歩記
早速、薄墨用の筆ペン買いますね。テレビでは「御霊前」の「霊」を間違う人が多かったです。気を付けてくださいね。焼香は奇数回だから1回でいいですよ。


はるめ
 たいがいはやってるような・・・
で、読んで安心^^

 5は宗派によって違うから
TVでのそれは違ってます

 浄土真宗では 抹香は1度だけ
これって お寺さんからも教えてもらったけど 葬儀屋さんからも
毎回 注意事項で説明があります。

 奇数回と説明があるのは 香典やお仏前の包み(中身) 奇数の数入れる(5千円とか1万円とか次は3万円とか)って言われるのと関係あるのかも?
 ・・・にしても 仏事マナーは宗派によって宗教によって違うから、一概には言えないこともあるんじゃないかな? 
1の 薄墨で書くってのも 最近言われてきたことだしね。
 仏事マナーは中国新聞社が本を出してるので 私はそれを参考にしてますよ
 あとわからないときは 自分のところのお寺さんに聞いてます^^ 他の宗教にはお手伝いも参列もしたことないから 浄土真宗以外じゃ困っちゃうと思うんだけどね


はなまる
数珠の掛け方もうちの寺では違いますよ。
手を合わせて、両親指にダケ掛けて拝みます。

はるめさんへ
わたし歩記
最近のお葬式は葬祭会館であるので、担当者の指示に従ってという感じでした。そのときそのときで、やっぱり違いがあるんでしょうね。
そういえば、昔は薄墨って聞いたことなかったですね。17年前の父のときにはそんなのなかったような・・・
8月に葬儀に出たとき、黒いハンカチ持っている人がいました。今頃はそんな物もあるんですね。


はなまるさんへ
わたし歩記
そんなところにも違いがあるんですか。知りませんでした。葬祭会館に勤めている友人がいるんです。この機会にあれこれ聞いておきましょう。


はるめ
数珠は 私も先日 西本願寺へお剃刀に行ったとき
正式な持ち方 かけ方を習いました

 両手を合わせて 親指をあけて( 人差し指から小指まではくっついた状態ね) その親指と人差し指の間に
かけるんです
 
  手を合わせて拝まないときは
左手で持つ でした。
 葬儀グッズあれこれは そこに商売がからんでるから どんどん いろいろ 黒い数珠とか黒真珠の数珠
 さらには 黒いハンカチに 黒真珠のネックレス
・・・と お寺さんに聞くと どっちでもお好きなようにって言われることばかりです。

  土用の丑の日とか 節分の恵方巻みたいなもんでしょうね。
 仏壇の中も同様
   
 そうそう お線香も 宗派によっては 立てずに横にするってとこもありますよ
  

はるめさんへ
わたし歩記
なるほど、正式には親指と人差し指の間にかけるんですね。勉強になりました。
黒いハンカチとかネックレスは商売がからんでいるとは。そういわれれば、昔はそんなのなかったですよね。 白いハンカチや地味なのを持っていきました。
お線香は、私の実家は3本立てて、夫の方は2本を折って横にするんです。最初は戸惑いました。横にしたら線香が倒れないからだそうです。


うん
はるめ
お寺さんの奥さん(坊守さん)してる ママ友から聞いたのだけどね

 お念珠を黒真珠持ってる人がいるでしょ?

  あまりお勧めしないってた。
 理由は言わなかったけど・・
  
  葬儀屋さんでの トラブルで聞いたのは
 黒真珠の念珠がなくなったっての。
   ようは宝石だものね。

結局 一目を気にしちゃうから
宝石やさんや呉服屋さんの言葉をうのみにしちゃいがちだもの
 今は これが流行りですよ とか 周りはこうですよ
って言葉
特に冠婚葬祭の時には 弱いよね

  めったにないことだから^^
 私も勉強するわ
  幸い今月はお寺さんがいらっしゃるから いろいろ質問します♪
 

はるめさんへ
わたし歩記
いやぁ~何の気なしに書いたブログだけど、いろいろ学べて良かったなあと思います。また新たなことが分かったらぜひ教えてください。
そういえば、この前、友人に誘われて、葬祭会館の見学に行きました。そんなことも書いた方がよかったかなあ。

コメントを閉じる▲
インターネットを検索していたら、こんなものを見つけた。「コップのフチ子さん」というらしい。OL風の女の子がコップの縁に座っている。

コップのフチ子さん1

他にも「レモンとフチ子」「座るフチ子」「乗り越えフチ子」「ぶら下がりフチ子」「バランスフチ子」「ひっかかりフチ子」。シークレットで「ないしょのフチ子」もいるらしい。

コップのフチ子さん2

実はこれ、200円のガチャガチャで手に入る。
ひとつ欲しいなあ。

【2013/10/01 23:57】 | 日記
トラックバック(0) |


つくし
このフチ子さん、いいですね。
面白いです。
ガチャガチャ、今は高いですよね。たまに携帯ストラップ狙いでやってますが、高すぎです。

つくしさんへ
わたし歩記
なんと、今朝、テレビで特集してました。
手に入れたら息子のコップに座らせようと思っていたのにバレてしまいました。200円だけど、やっぱり欲しいなあ。どこにガチャがあるのでしょう。


kanopin
昨夜初めて貴ブログで知り、今朝、テレビで見ました。
さすが情報が早いですね。
これ!確かに、老いた心も動きます。
事業のネタは身近なところに転がっているのだと、もう忘れていた、よれよれ企画マンの血が騒ぎました。



kanopinさんへ
わたし歩記
考えつきそうで誰も考えてなかったアイディア、すごいなあと思います。こんな感じでカッラーメン置きはいろいろなのがあるんですけどね。OL風というのが、ポイントだと思います♪

コメントを閉じる▲
中2の三男が職場体験をする。
高校野球が大好きな息子らしく、スポーツ店。
さあ、どんなことを学んでくるんだろう。

大4の次男が中2のとき幼稚園で職場体験をした。
子どもたちに「せんせい」と初めて呼ばれた。
あれから8年、春には本当の「先生」になる。

【2013/10/01 00:06】 | 日記
トラックバック(0) |


あーと
ホントによかったですね(*^_^*)

おめでとうございます。(^^)v

どんな先生になられるのか楽しみ♪

あーとさんへ
わたし歩記
最近、息子に対して口うるさくなりました。日々の暮らし方とか、インターネットの扱い方に関してとか。気を付けているようでも、まだ学生気分だと思うんですよね。
来週から幼稚園に教育実習にいくので緊張気味だそうです。

コメントを閉じる▲
