日々感じたことを綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノを習い始めて5年、毎年中2の息子と発表会に出ている。

もしかしたら息子と出るのも来年が最後かもしれない。

ということで、来年の発表会は連弾を頑張ろうということになった。

今、選曲中。

なんといっても2人で弾いていて楽しいのがいい。

先生から本を7冊借りた。インターネットも検索。

で、面白い動画を見つけた。

この曲どうかな~

もうちょっとレベルを落とした楽譜で。

金曜日、先生に聞いてみよう。

見つけた動画はこれ→ 「この2人はすごいよ!」
スポンサーサイト

【2013/11/27 06:23】 | 音楽
トラックバック(0) |


つくし
このは凄いし面白いですね。でも、コスプレに目が行っちゃいます(笑)


はるめ
あはっ、演奏も素晴らしいけど・・・
 コスプレも♪

 息子さんはルパンで 金ちゃんはボディコン衣装で不二子かな?

はるめさんへ
わたし歩記
コスプレが2人とも似合っているよね。演奏の実力があるからこそ。
息子と私も~と思ったけれど、先生が「んー」という表情。ノリノリのかなり難しい曲らしいです。簡単な楽譜を探すか、諦めて他の曲にするか、考え中です。

コメントを閉じる▲
テレビ番組で、来年4月から消費税が8%へアップことに備え「上手なやり繰り術」を伝授していた。

中でも「レシートを見直すだけでムダ買いがなくなる!」に反応した私。

買い物のレシートに、○→必要だったもの、△→必要だがもっと安く買えたもの、×→不要だったものと付けるとムダ買いを防ぐことができるという。

ホントかな?ごそごそと財布からレシートを取り出す。

台所用洗剤     118円 △
粗挽きウインナー  228円 △
黒かりんとう    105円 ×
カレールー     138円 ○
若鶏胸肉      147円 ○
塩サバ        148円 ○
ポテトチップス    98円 ×
サンマ缶       88円 ○
ワカメふりかけ    79円 ○
豚薄切り肉     261円 ○
カイワレ       29円 ○
練りからし      79円 ○
モヤシ        39円 ○
小イワシ      184円・・・あっ、冷凍庫に入れたまま忘れてた。


【2013/11/22 13:50】 | 広報
トラックバック(0) |


はるめ
私がすれば良さそうな・・
レシートを見返すことなんて ここんとこなかったもの。
 
  スマホのアプリで 在庫管理だったっけ?
それとレシート見直しを組み合わせたら
かなり無駄使い減りそうだなぁって思いました
 (実行する しないは別^^)


あーと
こんにちは(*^_^*)

わたしはエクセルで家計簿作っています

計算が楽でいいですよ(^^)v

買い物を減らすのは
買い物に行かないことかなあ、なんて思います(笑)



はるめさんへ
わたし歩記
前は家計簿を付けていたんですけど、面倒なので最近はノートにレシートを貼り付けてます。
スマホのアプリでレシートを読み取ってくれるのがあるので使ってみたいなあと思っています。
いくら掛かっているか知るだけでも節約につながるらしいですよ。

あーとさんへ
わたし歩記
私もエクセルで家計簿を付けていたことあります。でも食費の項目が細すぎてレシートを見ながら分けるのが面倒になりました(汗)
あーとさんの言う通り「買い物に行かないこと」というのが1番の節約だと思います。昨日も卵がなくなったからとちょこちょこ。深く反省。


つくし
なるほど、と思いつつ、かりんとうやポテトチップスは必要な物かも?と思ったりしてます。

コメントを閉じる▲
「ふるさと納税」についての番組を見た。「ふるさと納税」って、その市にゆかりのある、金持ちがするものだと思っていたが、そうでもないらしい。
7月にマラソン大会で訪れた、鳥取県東伯郡北栄町のホームページにはこんなふうに載っている。

北栄町のまちづくりに共感していただけるみなさま、ふるさと北栄町のために何か力になりたいみなさまに、寄附という形で応援していただき、「住んでよかったまち、ずっと住みたいまち北栄町」をみなさまといっしょにつくっていきたいと思います。みなさまからの寄附をよろしくお願いします。

もし、3万円以上のふるさと納税をされた人には特産品をお届けしますとも書いてある。特産品とは、大栄スイカ・砂丘長いも(ねばりっこ)・北条ワイン・地酒だそうだ。

私が住んでいる市のホームページにもあった。1万円以上納税した人には「ふるさと産品」の中から希望の品を1品もらえるらしい。「ふるさと産品」とは、がんねセット(焼き菓子)・こんにゃく餅&こんにゃくセット・清流錦川 冷酒・本作りたくわん詰め合わせ5品・岩国の恵み(ハチミツ)・清龍くん(こしひかり)・大吟醸の水 非常用袋。

へ~知らなかった。

【2013/11/20 12:57】 | 広報
トラックバック(0) |


はるめ
うちの町でも ふるさと納税で 特典ありよ。
 同じく 市内産の物産品の詰め合わせ

  竹炭グッズとか ゆず製品とかだったと思うんだけど・・・
 もしかしたらお米とお餅だったかな?

はるめさんへ
わたし歩記
さっそく、はるめさんの住んでいるところのホームページを見てみました。
1万円以上の寄付をすると特産品セットA~Gがもらえうそうです。お饅頭やあられ、落花生、柚子味噌、梨ジャムのBコースがいいなあ。


はるめ
ゆず味噌も梨ジャムも美味しいよん
 Cコースもおすすめ

 梨の焼き肉のタレが美味しいの^^
お茶は 今年私が挑戦した お茶です♪
でもやっぱり JAが製品化したお茶の方が美味しかったわ

はるめさんへ
わたし歩記
なるほどCコースも魅力的。ふるさと納税してないのに迷うなあ。
お茶は何といっても手作りが一番。飲むときの気持ちが違うでしょう!

コメントを閉じる▲
最近「ラッキーな1週間」というエッセーを書いた。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

うーん。日曜の夕方、米びつを見ながらうなっていた。頼んでおいた新米を土曜に取りに行く。足りるかなあ。息子は給食だが、夫と私は弁当がいる。どうもあやしい。でも買いたくない。水曜は麺類にしよう。

そんな時、義母からちらしずしが届いた。ラッキー。月曜、友人からお土産にサバずしをもらう。わぁ。火曜、夫が出張で弁当はいらないという。ウフフ。木曜、開店したばかりの弁当屋が職場に来て「試食してください」。金曜、弁当を試食。みそ汁付きでおいしい。迎えた土曜。無事新米にありつけたのは「みなさんのおかけです」。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

実は木曜日も弁当の試食をした。ワハハ。以来、職場で誰かに頼まれたら必ずそのお店に電話している。

試食2

ラッキーな1週間

みそ汁とふりかけが付いて350円とは安い。

【2013/11/19 12:49】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |
錦帯橋の近くて「Iフェスタ2013」という催しがあった。ずらっと並んだテントには美味しいものがたくさん。

メインステージでは、岩国太鼓の演奏や清流光神ハクジャオーショーもあり、多くの人が見入っていた。

サブステージでは、マジック教室に通っている中2の息子が紐を使ったマジックを披露した。

Iフェスタ2013

照れも入ってイマイチだが、観客は温かい目で見てくれた。
どうもありがとうございます。

【2013/11/17 23:38】 | 日記
トラックバック(0) |
昨日一昨日と中2の息子が職場体験をした。

どこでしたかというと「♪スポーツのたいいくしゃ~」。

体育社というスポーツ店。

スポーツの好きな息子らしい。

うるさがるのでちょっとしか聞けなかったが、

グローブの紐通しや伝票を並べることをしたらしい。

初めてのことで疲れたのか

今朝は何度声を掛けてもぜんぜん起きてこなかった。

まあ、いつものことか。


【2013/11/14 08:20】 | 日記
トラックバック(0) |
今の会社で働きだしてもうすぐ3年になる。

日頃心掛けているのは、書類をいつ誰が見ても分かるようにしておくこと。

帰ったあと電話が掛かる。「あれどうなった?」って。

そんなとき「左の棚の書類を見てくださいね」と言えるようにしておきたい。

今日は「去年のAとBをCを調べて」と頼まれた。

必要なファイルをパッと開いて、直ぐに報告できると嬉しかったりする。

丁寧な仕事をしていて良かった。

ちょっと、自己満足(笑)

【2013/11/13 12:48】 | 日記
トラックバック(0) |

良き会社と出会いましたね
kanopin
お久しぶりです。
思わず拍手しながらコメント。
もし、会社の同僚だったら、きっと「仕事!」で、ラブコールしますね。
言われただけのノルマではなく、自分で考えてやる人は大好き。
古の会社生活を思い出しました。

kanopinさんへ
わたし歩記
今日はちょっとつぶやきのように書いてしまいました。
昔は仕事をするのにあんまり考えてなかったと思うんですけど、最近は自分のまわりを考えるようになったと思います。私がどういうやり方をしたら相手が助かるかとか。あと、能率を上げるにはどうしたらいいかとか。
2階の事務所から下りるのに、手ぶらではもったいなくて、ホウキで階段を履きながら下りるようになりました。歳とったせいなんでしょうか(笑)

コメントを閉じる▲
今日の私は機嫌がいい。フィギュアスケート「グランプリシリーズNHK杯」(11/8~10)で、応援する織田信成選手の素晴らしい演技を見れたからだ。

しいたけ

春先実家からもらってきたシイタケの原木を自宅裏にほったらかしていた。

今朝たまたま見たら、こんなのが生えていた。

ビックリ!

ナメクジにちょっと食べられていたので即収穫。

中2の息子に「大収穫~。今夜はシイタケ料理にしよう。何がいい?」と言うと

すかさず「じゃあ、茶碗蒸し」と言って学校へ出掛けた。

ムムム。シイタケ料理と言えば茶碗蒸しか?

まあいい。今日機嫌がいい私、息子の希望をかなえよう。

【2013/11/11 13:45】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。