日々感じたことを綴っていきます。

日曜日、岩国市民会館で「市民活動カフェ2014」があった。自分たちがしている活動を広く知ってもらうための催しで、それぞれのグループがブースを設けている。

私は日頃「岩国市原爆被害者の会」と「岩国子どもの安全サポートチーム」で活動しているので、2つを行ったり来たりで朝から忙しかった。

人がまばらになったお昼過ぎ、仲間に誘われ昼食を食べに出た。向かった先は市民会館前の警察署。2Fに食堂があるらしい。

頼んだのは定食。カウンターにおかずが並んでいて、メイン+小鉢2皿を選ぶらしい。天ぷらに焼き魚・・・、ほうれん草のおひたし・カボチャの煮物・・・。

迷いつつ私が選んだのは、鯖のみそ煮・肉じゃが・レンコンのきんぴら。それにみそ汁とご飯と漬け物がついて、500円。

警察署食堂

どれもこれも美味しい。ご飯の大盛りも同額なので、結構穴場かもしれない。

1つ驚いたのは、食堂が広くないこと。大きなテーブルが4つで、丸いパイプ椅子が20個ぐらい。警察官って、食べるのが早いからかな。

【2014/01/27 13:54】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |
ロッシーニ

オークションで欲しかった、ロッシーニ(イタリアの作曲家)のCDを落札した。送料込みで何と、180円。ラッキー♪

どうして欲しかったのかというと、6月のピアノの発表会でロッシーニの「ウィリアム・テル序曲」を息子と弾くことになったからだ。

2年連続で息子の足を引っ張っている私、今年は連弾に力を入れることに決めた。

【2014/01/24 12:58】 | 音楽
トラックバック(0) |

お久しぶりです
akasyobin
うわーすごい!
今年はウイリアムテル序曲ですか。
軽快に、さわやかに、楽しく、連弾なさってくださいね。
 YouTubeで聞きたいなあv-237


プレイバック青春!
kanopin
昔駅前にタキというクラシック喫茶がありましたがご存知でしょうか?
高校時代から、就職後は転勤で出入り、細切れにこの店に入りびたり。
コーヒーが美味しかった。エッグサンドも。
同系で広島にはムシカという店も。
ここも時々。


つくし
送料込み180円って、安く手は入りましたね。

ピアノで演奏しているのを聴いてみたいです。

akasyobinさんへ
わたし歩記
今年は「ウィリアム・テル序曲」ということになりました。CD聴くととてもいい曲です。
もう練習を始めているんですが、楽譜がなかなか覚えられません(汗)
YouTubeに母子で連弾しているのがあって聴いてみたんですが、母さんはピアノ経験があるようで上手した。私も公開できるといいです。

kanopinさんへ
わたし歩記
昔、駅前にタキというクラシック喫茶があったんですね。知りませんでした。どんな曲が掛かっていたんでしょうね。
私のクラッシック歴というと、小6の時、親にねだって10枚組ぐらいのレコードを買ってもらいました。今もありますが、プレーヤーがないです。

つくしさんへ
わたし歩記
180円はすごいでしょう。安く直ぐ手に入り嬉しいです。
ソロは米米クラブの「君がいるだけで」を弾く予定です。こちらは、もうほとんど弾けるので今度聞かせてあげましょうね。

コメントを閉じる▲
日曜日、ひろしま男子駅伝があった。

今年はバナーを持ち3区の沿道に立つ予定だったのだが、山口県の3区を走るはずだった、日体大の木村勇貴選手が発熱のため出場できなくなった。すごく残念。故郷のために走りたかっただろうに。

予定を変更して平和公園へ。1区がスタートした。カメラを向けていると、あっという間に駆け抜けていった。

1区

ワンセグや大型ビジョンで順位を確認しつつ、北海道の三平汁・じゃがバター、鹿児島のさつま汁、宮崎地鶏、大分の唐揚げと、各都道府県の美味しいものを楽しんだ。

めまぐるしく順位が入れ替わりながら7区のアンカーにたすきが渡る。さて、誰がドップで私の前を通るのだろう。ドキドキしながら待っていると、長野県の矢野圭吾選手(日体大)が来た。

長野1位

2位に35秒の差を付けてそのままゴール。長野県、優勝おめでしょう!


実はこの日、どうしても会いたい選手がいた。閉会式の会場に行き、岩手県選手団を探す。「阿部選手いらっしゃいませんか」。すると、後から阿部豊幸選手(NTT西日本)が登場。私の顔を見て「あっ」(たぶん、そう言ったと思う)

阿部選手には3年前息子(当時小6)が陸上教室でお世話になった。それ以来、2人で応援し、時々ホームページにメッセージを書き込んでいる。

緊張しつつ話し掛けると、覚えてくださっていた。メッセージも読んでくれているらしい。息子は「走っている?」に「はい」とだけ答え固まっていた。

阿部選手は病気でしばらく走れない時期があったので、元気そうな顔を見て安心した。また走れるようになって良かったなあ。

阿部選手1


阿部選手2

(写真:上・・・2011.2.3維新公園陸上競技場。下・・・2014.1.19 ひろしま駅伝閉会式会場)

【2014/01/21 00:18】 | スポーツ
トラックバック(0) |


はるめ
私はTVで観ていました。
 年末にたくさんいただいた りんごで アップルパイを作りながら 一応 広島県を応援

   平和公園のあの会場
 金ちゃんいたのですね。
 その気になって見てたら TVにうつったかな?


ニベア
 あの足の状態では現地観戦は無理とあきらめて家のTVで我慢しました。解説の人が「山口県は3区で順位を落としたのがひびきましたね」というのを聞きながら木村選手が走っていればと思ってしまいました。



つくし
テレビ観戦していました。
7区では、東京と山口の地味な?争いになってましたね。
一度、生観戦したいけど、寒そうなのでなかなか行けないです。

息子くん、3年でかなりかわりましたね。

はるめさんへ
わたし歩記
わぁ、アップルパイ。いいなあ。
人が多くてTVに映るのは無理です。というより、選手の応援に必死。
寒さを感じないぐらい楽しいですよ~

ニベアさんへ
わたし歩記
今年は現地で観戦できず残念でしたね。来年はぜひ!
中国新聞によると、3区の選手は3日前に声が掛かったんだそうです。実力ある選手の中に大学1年ではなかなか太刀打ちできないでしょうね。
木村勇貴選手、今年は箱根駅伝も走れなかったので、もし会えたら励まそうと思っていました。本当に残念。大4の今年は、今まで以上に頑張って欲しいと思っています。

つくしさんへ
わたし歩記
駅伝は、ワンセグ見ながら現地で応援が一番ですよ。
今年は美味しいものが食べられました。でも駅伝が気になってゆっくり食べられません。スタートする前に食べるのがいいですね。
今度ぜひ、お越しください。箱根駅伝のときはそちらに出掛けたいです。

コメントを閉じる▲
牛箸置き

明けましておめでとうございます。

年末年始は、母親としての役目が忙しく
なかなか自分の時間が取れなかった。
昨日から仕事始めで、ようやく私を取り戻しつつある。

さて、今年の抱負は何にしよう。
去年怪我で痛い思いをしたので、まずは「健康」

お正月に神社でおみくじを引いたら
「眉をつり上げないで、いつも笑顔でいること」と書いてあった。

なので、今年の抱負は「健康」と「笑顔」
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

(写真:午の箸置き。頂いたお菓子の箱に入っていた)

【2014/01/07 14:09】 | 日記
トラックバック(0) |


つくし
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

12月下旬から、自分の中では一大イベントがあったので、正月は抜け殻でした(笑)


あーと
あけましておめでとうございます

健康 は一番大事ですね(^^)

がんばりましょう!(^^)!

今年もよろしくお願いします





つくしさんへ
わたし歩記
今年もよろしくお願いします。
私も一大イベント&大ショックをまだ引きずっています。
たぶん、3月まではこんな状態。
温かく見守ってください(笑)

あーとさんへ
わたし歩記
今年もよろしくお願いします。
やっぱり、健康が一番ですよね。
私だけでなく私のまわりも。
2014年、いい年になるといいですね!

コメントを閉じる▲
