日々感じたことを綴っていきます。

2月に入ってから、日本中のあちこちで雪が積もっている。
私の住んでいるところでは珍しいので喜んで中3の息子と雪だるまを作った。そのとき初めて分かったのが、息子が雪だるまの作り方を知らないということだった。

私は誰から習って知っているのだろう。そんなことを考えながらインターネットを検索してみると、「雪だるま 初心者のための注意点とコツ」が載っていた。いくつか紹介しよう。

・雪だるまを置く土台を作る(平らな場所に約5㎝)
・雪だるまの基となる、雪玉はしっかり球体にする
・右方向・左方向・真っ直ぐと回転させる方向に変化を付ける
・大きい雪玉の真上に小さい雪玉を重ねる。
・くびれているところに少しだけ雪をつめる
・小さい雪玉と大きい雪玉の比は3:4または4:5
・雪だるまに個性を持たせる
・ボウルを2個使って雪玉を作ると綺麗なミニ雪だるまができる

「完璧な雪だるまの作り方」を長年研究してきたブルーフィールド大学工学部の準教授が「雪だるま作りは小さな子供達にとって、物体の構造や質量を理解するために役立つ、楽しい遊び」と言ったらしい。

雪だるまもなかなか奥が深い。今度積もったら、また挑戦してみよう。


【2014/02/18 12:55】 | 日記
トラックバック(0) |


つくし
まさかまさかの、雪だるまの作り方がネットにあるなんて、良い時代になりましたね。
天気予報で、一昨日まで今週は雪マークがあったのに、昨日雪マークが消えてしまいました。
こっちは、雪が積もると簡単に交通がマヒしてしまうので、何とも複雑ですが。

つくしさんへ
わたし歩記
こちらも雪が降りそうな気配はありません。今日は暖かいぐらいです。
もし雪が降ったときには、ぜひ雪だるまを作って写真を送ってくださいね。私は今度、ボールできれいな形にしてみようと思っています。


コメントを閉じる▲
雪だるま

土曜日、雪が積もったので中2の息子と雪だるまを作った。

そのとき初めて分かったのだけど、息子は雪だるまの作り方を知らなかった。

小さな丸い雪に積もった雪をどんどんくっつけて大きくしようとしている。

今まで一緒に作ったことなかったかな。

小さな丸い雪を積もった雪の上にころころころころ。

小石と小枝を探して出来上がり。

【2014/02/12 11:43】 | 日記
トラックバック(0) |

微妙な感想です
kanopin
えー?息子さんの作り方の方がオーソゾックスだと思うけど…
雪だるまって、通常は人の大きさで作りますよね!
転がして作るのはミニだるましか作れません!!
でも、三つも作るとは…



つくし
雪だるま、可愛いです。
こちら、大雪になって、雪だるまを作りたいと思うのですが、寒さに負けて作れません。
また水曜日に雪の予報なので、今度は作ろうかな?
ネットをうろうろしてると、ゆるキャラやアニメのキャラの雪だるまがあったりして面白いですよ。

kanopinさんへ
わたし歩記
この大きさになったのは離れた所で作って運んだからなんです。大きいのは持ち上げられなくて、これくらいが限度でした。
3つは、1つ目が見本で、あと2つは息子と私がそれぞれ作りました。
雪だるまの作り方について調べてみたら面白いことがいろいろ分かりました。ブログで紹介しますね!

つくしさんへ
わたし歩記
寒さは気の持ちようってこともありますね。遊びのときはぜんぜん寒くないんです。
息子なんか、素手で雪だるまを作ろうとするんです。靴下もはかず。しもやけがいっぱい出来ているのに~

コメントを閉じる▲
ハクジャオー映画
 
山口県岩国市のご当地ヒーロー「清流光神 ハクジャオー」の映画が完成した。

職場に貼ってあったこのポスターを眺めていたところ、知人を1人発見。

大活躍している地元ヒーローでもあるし、ちょっと観に行ってみようということになった。

会場の市民会館大ホールには親子連れがたくさん。子どもたちが大喜びで観ていた。

私はといえば「ここのシーンは、あそこで撮ったな」とか「このコンビニはあそこだな」とか「知人はいつ出てくるのか」などと思いながら観た。

公開中なので内容はちょっと言えないが、オーディションで決まったという主人公の「桜木連」はとてもさわやかな青年。

2度ほど登場した知人は悪役だった。

【2014/02/09 11:05】 | 広報
トラックバック(0) |
フィギュアスケートファンの私は腹が立ってならない。昨日から大騒ぎになっているゴーストライターの件だ。

今日、ソチ冬季五輪が開幕。フィギュアスケートの競技が目の前。こんなときに、高橋大輔のショートプログラム(SP)で使用する曲「ヴァイオリンのためのソナチネ」が佐村河内さんの作曲ではなかっただなんて。

さいたまスパーアリーナで代表選手発表があったとき、高橋大輔は言葉に詰まるぐらい喜んでいた。あの日から、いろんな人の思いや、たくさんのプレッシャーを感じながら一生懸命練習してきたはずだ。

そんな彼のことを何と思っているんだろう。ホントに腹が立つ。私は織田信成のファンだけど、絶対応援する!


さて、私の車にはこんなCD乗っている。私がピアノを習っていることや平和活動をしていることを思って、長男が「聴いてみて」と貸してくれたものだ。

HIROSHIMA.jpg

このCDをどうすべきが悩んでいる。

【2014/02/06 16:09】 | スポーツ
トラックバック(0) |


つくし
ゴーストライターの会見を聞いたら、何かとんでもない事になっちゃってますね。
急に発表したのは、高橋大輔選手がオリンピックで使うからとか。こんな大事な時に高橋大輔選手の名前を出さなくてもね。

つくしさんへ
わたし歩記
何が真実だか分からないことになっていますね。
この話題で、高橋大輔のショートの動画が流れるのがすごく嫌です。今季で引退だというのに可愛そうです。
CDは、オークションで高値が付いているようですよ。今見たら倍以上になっています。ビックリ。

コメントを閉じる▲
去年の春、どうしても行きたいところがあって、へそくりを始めた。そして12月、出掛けたところがこちら。

さいたまスーパーアリーナ

えっ、どこ?と思う人はこちらも。

全日本フィギュア

ここで、フィギュアスケートのソチ五輪出場選手が決まった。

メダルが取れるよう、しっかり応援しよう。

ソチ五輪の開幕は2月6日。



★この前、ピアノ発表会連弾曲を『ウィリアム・テル序曲』に決めたわけを聞かれた。
実は「こちら」が理由。

【2014/02/05 01:49】 | スポーツ
トラックバック(0) |


つくし
冬季オリンピックの出場権がかかった今回の全日本フィギュア、男子も女子も凄かったですよね。
日本の選手がメダルが獲れるか楽しみです。

つくしさんへ
わたし歩記
全日本はホントにすごかったですね。
チケットが手に入ったのは強運でした。譲ってくれた方に感謝・感謝です。
織田信成は「フィギュア、日本はメダル2個」と言っていました。みんなに頑張って欲しいですね~

コメントを閉じる▲
