日々感じたことを綴っていきます。

同じ年の友人に付き合って、ハローワークに行った。

結婚以来、一度も働いたことのない彼女が、大学生の娘の学費のため20数年ぶりに働くという。
だが今は就職難。年齢的にも難しい。そこで、経験者の私がアドバイスをすることになった。

希望はパート。仕事の内容は?時間は?時給は?休日は?加入保険は?通勤距離は?
条件を絞れば絞るほど、選べる会社が少なくなってくる。どこかを譲歩なければ・・・

私の場合は、通勤距離と休日の条件を少し緩めた。
リストラの経験がある私は雇用保険加入が絶対の条件だ。

決まるまでいくつも壁にぶつかるだろう。私もそうだった。
不採用に落ち込むこともしばしば。返却された履歴書をバリバリに裂いたこともある。

そんなとき通っていた職安の人が言った。
「頑張ってください。最後は縁ですよ」。

面接を受けるだけでも、大きなエネルギーを費やす就活。
いろんなことがあっても、めげずにがんばれー



【2012/11/30 13:51】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
