日々感じたことを綴っていきます。

 困ったときに、相談できる人がいますか?ひとりだけで悩んでいても、なかなか客観視できず、堂々巡りをしてしまいがち。そんなとき信頼できる人に話すだけで、自分の考えが整理できたり、よいアイディアをもらえたりすることもあります。気持ちが通じ、喜びや悲しみを共感してくれる人の存在は、心の大切な「サポーター」。家族・同僚・友人・・・、いざというときに頼りになる豊かな人間関係を大切にしましょう。(「心が元気になる習慣」の本より)


サポーターとはこんな人をいうらしい。

1.会うのが楽しみな人

2.一緒にいると安心できて、心が落ち着く人

3.喜びや悲しみを共感してくれる人

4.将来のことを話し合える人

5.気持ちが通じ、敏感に察してくれる人

6.悩みや困ったとき相談に乗ってくれる人

7.信頼し愛情を持てる人


昨日2人の友人とメールのやり取りをした。1人は私がリストラされたときの同僚Hさん。もう1人は一緒に子育てしてきた仲のSさん。

HさんもSさんも全部に当てはまるような気がする。大切にしなきゃあ。


【2013/05/24 08:20】 | 日記
トラックバック(0) |


あーと
会うのが楽しみな人

よくわかります。(*^_^*)


この前、同級生が突然うちに来ました。
もうずっと会ってないので、話すことも
どこまで話していいのか…というカンジで…

いつも会っている友だちは
あまりベタベタはしないけど
共通の話題があるからいいのかも!?



あーとさんへ
わたし歩記
私もしばらく会っていない人には状況説明が難しいです。というか、わざわざしないです。昔のイメージのままで思っている人には想像付かない私になっていると思います(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
会うのが楽しみな人

よくわかります。(*^_^*)


この前、同級生が突然うちに来ました。
もうずっと会ってないので、話すことも
どこまで話していいのか…というカンジで…

いつも会っている友だちは
あまりベタベタはしないけど
共通の話題があるからいいのかも!?

2013/05/24(Fri) 21:28 | URL  | あーと #vdA3aT7k[ 編集]
あーとさんへ
私もしばらく会っていない人には状況説明が難しいです。というか、わざわざしないです。昔のイメージのままで思っている人には想像付かない私になっていると思います(笑)
2013/05/27(Mon) 13:16 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
