日々感じたことを綴っていきます。

ナツメ

実家にナツメの木がある。帰ったときはいつも時期が終わり食べたことがなかった。かじると、リンゴのような感じ。

このナツメ、効能やも効果たくさんあって「一日三個食べれば歳を取らないと」と言われるほどの果実らしい。

鉄分やカリウム・マグネシウムはプルーンの1.5倍以上、血圧の抑制や免疫力の向上、疲労の回復にも効果があるという。

最近、花粉症にも効果があることがわかってきた。ビタミンを多く含み美肌効果も高いとか。

いつの間にか実がなって落ちて。何ともったいないことをしていたものだ。

【2013/09/24 12:49】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |


はなまる
ナツメの木、ズイブン太いですネ。
何年くらい経つのでしょう?
一目見た時、ざくろかと思いました。


つくし
ナツメが木になってるのって、初めて見ました。
健康にいいのも初めて知りました。
1日3個食べて、歳をとらない様にしてくださいね。

はなまるさんへ
わたし歩記
この木は私が生まれたときからあるので、50年以上にはなりますね。私が小学生のときはもっと大きな木があったんですが、台風で折れてしまいました。この頃、なりものの木をとても大事に思うようになりました。今はイチジクがなっていますが、実家が近くないのでなかなか食べられません。

つくしさんへ
わたし歩記
1日10個ぐらい食べていたら、もう残り少なくなってしまいました。母に取っておいてもらうよう電話したところです。ちなみに、ナツメの効果はまだ出ていません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ナツメの木、ズイブン太いですネ。
何年くらい経つのでしょう?
一目見た時、ざくろかと思いました。
2013/09/26(Thu) 11:49 | URL  | はなまる #-[ 編集]
ナツメが木になってるのって、初めて見ました。
健康にいいのも初めて知りました。
1日3個食べて、歳をとらない様にしてくださいね。
2013/09/27(Fri) 02:02 | URL  | つくし #YD14tAto[ 編集]
はなまるさんへ
この木は私が生まれたときからあるので、50年以上にはなりますね。私が小学生のときはもっと大きな木があったんですが、台風で折れてしまいました。この頃、なりものの木をとても大事に思うようになりました。今はイチジクがなっていますが、実家が近くないのでなかなか食べられません。
2013/09/30(Mon) 12:56 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
つくしさんへ
1日10個ぐらい食べていたら、もう残り少なくなってしまいました。母に取っておいてもらうよう電話したところです。ちなみに、ナツメの効果はまだ出ていません。
2013/09/30(Mon) 12:58 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
