日々感じたことを綴っていきます。

10月は乳ガン月間。まだ一度も検診を受けたことがないという母と妹を誘い、講演会に行った。

今、乳ガンは15人に1人がなる病気だそうだ。マンモグラフィによる検診の早期発見で治療が可能なのだが、受診率はまだまだ低く、私が住んでいる県は最下位だという。

マンモグラフィを1,000人が受けたとすると、精密検査が必要な人が8人、そのうち3人の乳ガンが発見できる。発生率が変わらないので、受診は2年に1度で大丈夫だ。

私は去年、保健センターで受けた。休日にあり、集団検診だったので少し安かったと思う。胸を挟まれる痛みを思うと気が進まないが、頑張ってまた来年の7月受けに行こう。

第2部ではタレントの麻木久仁子さんが「50歳を前にして見つかった乳がん。今だから話せる人生観とは」という演題で語った。

麻木さんはマンモグラフィで左右両方のガンが見つかったそうだ。興味深い話に約700人が聞き入った。私と同じ歳、とてもチャーミングな方だった。

麻木久仁子

【2013/10/16 12:53】 | 日記
トラックバック(0) |


あーと
わたしは定期的に行っています

友だちは検診でアヤシイ?と言われて
総合病院に通っていると言っていました
特になにか、あるわけでないようです

本人も大事をとって…ということでしょうが
通うのも大変です…

最近、娘さんが乳がんで…という方の話を聞いたばかりで
胸が痛みます



あーとさんへ
わたし歩記
身近にそんなことがありましたか。辛いですね。
麻木さんが手術するときは全身麻酔だったそうで、万が一を考えて娘さんに残したいものを手紙と一緒に箱に詰めたそうです。そんな話の時には涙が出ました。
岩国市の受診率は16.29%だそうです。もっとたくさんの人に受けて欲しいです。


つくし
乳がん、最近は男性でなる人も増えてるみたいですね。
私の知り合い(男性)が、乳がんの疑いで大騒ぎしていました。

つくしさんへ
わたし歩記
乳がんは男性でもなるんですね。日頃から検診を受けるのが大切ですよ。でも正直なことろ、検診はお金がかかるんです。麻木さんは8,000円だったのでためらったと言われてました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わたしは定期的に行っています

友だちは検診でアヤシイ?と言われて
総合病院に通っていると言っていました
特になにか、あるわけでないようです

本人も大事をとって…ということでしょうが
通うのも大変です…

最近、娘さんが乳がんで…という方の話を聞いたばかりで
胸が痛みます

2013/10/17(Thu) 18:00 | URL  | あーと #vdA3aT7k[ 編集]
あーとさんへ
身近にそんなことがありましたか。辛いですね。
麻木さんが手術するときは全身麻酔だったそうで、万が一を考えて娘さんに残したいものを手紙と一緒に箱に詰めたそうです。そんな話の時には涙が出ました。
岩国市の受診率は16.29%だそうです。もっとたくさんの人に受けて欲しいです。
2013/10/17(Thu) 23:10 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
乳がん、最近は男性でなる人も増えてるみたいですね。
私の知り合い(男性)が、乳がんの疑いで大騒ぎしていました。
2013/10/18(Fri) 03:06 | URL  | つくし #YD14tAto[ 編集]
つくしさんへ
乳がんは男性でもなるんですね。日頃から検診を受けるのが大切ですよ。でも正直なことろ、検診はお金がかかるんです。麻木さんは8,000円だったのでためらったと言われてました。
2013/10/21(Mon) 00:12 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
