日々感じたことを綴っていきます。

ロボコン

バタフライアリーナ(山口県柳井市)に「アイディア対決・全国高等専門学校 ロボットコンテスト2013 中国地区大会」を見に行った。

中国地区8高専が競技課題にあったロボットを製作し対戦する。第6回となる今年の競技課題は「シャル・ウィ・ジャンプ」。

生き物を模したバラエティあふれるロボット達が、高専生と協力して大縄跳びをする競技と聞き、そんなこと出来るのかとビックリ。

参加16チームがトーナメント方式でぶつかり合い、優勝を決める。優勝チームと審査員に推薦された2チームが11月24日に行われる国技館での全国大会に進む。

で、結果はどうだったのか詳しく書きたいところだが、ブー。この日の対戦は11月17日(PM3:05~ 岡山県域除く)にNHK総合テレビで放送されることになっているので書けない。

すごいジャンプあり、笑えるのあり、地元を生かしたアイディアロボットあり。そして、アクシデントあり!!

優勝の他にアイディア賞や技術賞、デザイン賞があったが、物作りの専門家と私では選ぶ視点が全然違った。

(写真:本番前の会場の様子)

【2013/10/21 00:15】 | 広報
トラックバック(0) |


のりたま
今読んでいる有川浩さんの本に
ロボットコンテストが出てきます

自分の分野にはない世界ですが
見るには面白そうですね




つくし
ロボコン、面白いですよね。初めて見た時は、人がコントロールしてるから、リモコンじゃないのか?とツッコミを入れてましたが(笑)

のりまたさんへ
わたし歩記
私も苦手ですが、見たり応援したりするのは楽しいです。制作はきっと1年掛りなんでしょうね。真剣に取り組んでいる様子がよく分かりました。ロボコンは映画にもなっているみたいです。

つくしさんへ
わたし歩記
今回はリモコンを使ってはいけなかったので、音や風や物で反応して動くようにしていました。そのアイディアや技術はすごいなあと思います。テレビではそういうところを映してくれると思うので楽しみです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今読んでいる有川浩さんの本に
ロボットコンテストが出てきます

自分の分野にはない世界ですが
見るには面白そうですね

2013/10/25(Fri) 12:56 | URL  | のりたま #-[ 編集]
ロボコン、面白いですよね。初めて見た時は、人がコントロールしてるから、リモコンじゃないのか?とツッコミを入れてましたが(笑)
2013/10/26(Sat) 02:36 | URL  | つくし #YD14tAto[ 編集]
のりまたさんへ
私も苦手ですが、見たり応援したりするのは楽しいです。制作はきっと1年掛りなんでしょうね。真剣に取り組んでいる様子がよく分かりました。ロボコンは映画にもなっているみたいです。
2013/10/27(Sun) 16:28 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
つくしさんへ
今回はリモコンを使ってはいけなかったので、音や風や物で反応して動くようにしていました。そのアイディアや技術はすごいなあと思います。テレビではそういうところを映してくれると思うので楽しみです。
2013/10/27(Sun) 16:33 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
