日々感じたことを綴っていきます。

「ふるさと納税」についての番組を見た。「ふるさと納税」って、その市にゆかりのある、金持ちがするものだと思っていたが、そうでもないらしい。
7月にマラソン大会で訪れた、鳥取県東伯郡北栄町のホームページにはこんなふうに載っている。

北栄町のまちづくりに共感していただけるみなさま、ふるさと北栄町のために何か力になりたいみなさまに、寄附という形で応援していただき、「住んでよかったまち、ずっと住みたいまち北栄町」をみなさまといっしょにつくっていきたいと思います。みなさまからの寄附をよろしくお願いします。

もし、3万円以上のふるさと納税をされた人には特産品をお届けしますとも書いてある。特産品とは、大栄スイカ・砂丘長いも(ねばりっこ)・北条ワイン・地酒だそうだ。

私が住んでいる市のホームページにもあった。1万円以上納税した人には「ふるさと産品」の中から希望の品を1品もらえるらしい。「ふるさと産品」とは、がんねセット(焼き菓子)・こんにゃく餅&こんにゃくセット・清流錦川 冷酒・本作りたくわん詰め合わせ5品・岩国の恵み(ハチミツ)・清龍くん(こしひかり)・大吟醸の水 非常用袋。

へ~知らなかった。

【2013/11/20 12:57】 | 広報
トラックバック(0) |


はるめ
うちの町でも ふるさと納税で 特典ありよ。
 同じく 市内産の物産品の詰め合わせ

  竹炭グッズとか ゆず製品とかだったと思うんだけど・・・
 もしかしたらお米とお餅だったかな?

はるめさんへ
わたし歩記
さっそく、はるめさんの住んでいるところのホームページを見てみました。
1万円以上の寄付をすると特産品セットA~Gがもらえうそうです。お饅頭やあられ、落花生、柚子味噌、梨ジャムのBコースがいいなあ。


はるめ
ゆず味噌も梨ジャムも美味しいよん
 Cコースもおすすめ

 梨の焼き肉のタレが美味しいの^^
お茶は 今年私が挑戦した お茶です♪
でもやっぱり JAが製品化したお茶の方が美味しかったわ

はるめさんへ
わたし歩記
なるほどCコースも魅力的。ふるさと納税してないのに迷うなあ。
お茶は何といっても手作りが一番。飲むときの気持ちが違うでしょう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちの町でも ふるさと納税で 特典ありよ。
 同じく 市内産の物産品の詰め合わせ

  竹炭グッズとか ゆず製品とかだったと思うんだけど・・・
 もしかしたらお米とお餅だったかな?
2013/11/25(Mon) 23:12 | URL  | はるめ #Zk/lHUeI[ 編集]
はるめさんへ
さっそく、はるめさんの住んでいるところのホームページを見てみました。
1万円以上の寄付をすると特産品セットA~Gがもらえうそうです。お饅頭やあられ、落花生、柚子味噌、梨ジャムのBコースがいいなあ。
2013/11/26(Tue) 23:08 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
ゆず味噌も梨ジャムも美味しいよん
 Cコースもおすすめ

 梨の焼き肉のタレが美味しいの^^
お茶は 今年私が挑戦した お茶です♪
でもやっぱり JAが製品化したお茶の方が美味しかったわ
2013/12/01(Sun) 09:42 | URL  | はるめ #Zk/lHUeI[ 編集]
はるめさんへ
なるほどCコースも魅力的。ふるさと納税してないのに迷うなあ。
お茶は何といっても手作りが一番。飲むときの気持ちが違うでしょう!
2013/12/02(Mon) 15:16 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
