日々感じたことを綴っていきます。

テレビ番組で、来年4月から消費税が8%へアップことに備え「上手なやり繰り術」を伝授していた。

中でも「レシートを見直すだけでムダ買いがなくなる!」に反応した私。

買い物のレシートに、○→必要だったもの、△→必要だがもっと安く買えたもの、×→不要だったものと付けるとムダ買いを防ぐことができるという。

ホントかな?ごそごそと財布からレシートを取り出す。

台所用洗剤     118円 △
粗挽きウインナー  228円 △
黒かりんとう    105円 ×
カレールー     138円 ○
若鶏胸肉      147円 ○
塩サバ        148円 ○
ポテトチップス    98円 ×
サンマ缶       88円 ○
ワカメふりかけ    79円 ○
豚薄切り肉     261円 ○
カイワレ       29円 ○
練りからし      79円 ○
モヤシ        39円 ○
小イワシ      184円・・・あっ、冷凍庫に入れたまま忘れてた。


【2013/11/22 13:50】 | 広報
トラックバック(0) |


はるめ
私がすれば良さそうな・・
レシートを見返すことなんて ここんとこなかったもの。
 
  スマホのアプリで 在庫管理だったっけ?
それとレシート見直しを組み合わせたら
かなり無駄使い減りそうだなぁって思いました
 (実行する しないは別^^)


あーと
こんにちは(*^_^*)

わたしはエクセルで家計簿作っています

計算が楽でいいですよ(^^)v

買い物を減らすのは
買い物に行かないことかなあ、なんて思います(笑)



はるめさんへ
わたし歩記
前は家計簿を付けていたんですけど、面倒なので最近はノートにレシートを貼り付けてます。
スマホのアプリでレシートを読み取ってくれるのがあるので使ってみたいなあと思っています。
いくら掛かっているか知るだけでも節約につながるらしいですよ。

あーとさんへ
わたし歩記
私もエクセルで家計簿を付けていたことあります。でも食費の項目が細すぎてレシートを見ながら分けるのが面倒になりました(汗)
あーとさんの言う通り「買い物に行かないこと」というのが1番の節約だと思います。昨日も卵がなくなったからとちょこちょこ。深く反省。


つくし
なるほど、と思いつつ、かりんとうやポテトチップスは必要な物かも?と思ったりしてます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私がすれば良さそうな・・
レシートを見返すことなんて ここんとこなかったもの。
 
  スマホのアプリで 在庫管理だったっけ?
それとレシート見直しを組み合わせたら
かなり無駄使い減りそうだなぁって思いました
 (実行する しないは別^^)
2013/11/25(Mon) 23:10 | URL  | はるめ #Zk/lHUeI[ 編集]
こんにちは(*^_^*)

わたしはエクセルで家計簿作っています

計算が楽でいいですよ(^^)v

買い物を減らすのは
買い物に行かないことかなあ、なんて思います(笑)

2013/11/26(Tue) 13:04 | URL  | あーと #vdA3aT7k[ 編集]
はるめさんへ
前は家計簿を付けていたんですけど、面倒なので最近はノートにレシートを貼り付けてます。
スマホのアプリでレシートを読み取ってくれるのがあるので使ってみたいなあと思っています。
いくら掛かっているか知るだけでも節約につながるらしいですよ。
2013/11/26(Tue) 13:19 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
あーとさんへ
私もエクセルで家計簿を付けていたことあります。でも食費の項目が細すぎてレシートを見ながら分けるのが面倒になりました(汗)
あーとさんの言う通り「買い物に行かないこと」というのが1番の節約だと思います。昨日も卵がなくなったからとちょこちょこ。深く反省。
2013/11/26(Tue) 22:59 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
なるほど、と思いつつ、かりんとうやポテトチップスは必要な物かも?と思ったりしてます。
2013/11/27(Wed) 16:22 | URL  | つくし #YD14tAto[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
