日々感じたことを綴っていきます。

日曜日、ひろしま男子駅伝があった。

今年はバナーを持ち3区の沿道に立つ予定だったのだが、山口県の3区を走るはずだった、日体大の木村勇貴選手が発熱のため出場できなくなった。すごく残念。故郷のために走りたかっただろうに。

予定を変更して平和公園へ。1区がスタートした。カメラを向けていると、あっという間に駆け抜けていった。

1区

ワンセグや大型ビジョンで順位を確認しつつ、北海道の三平汁・じゃがバター、鹿児島のさつま汁、宮崎地鶏、大分の唐揚げと、各都道府県の美味しいものを楽しんだ。

めまぐるしく順位が入れ替わりながら7区のアンカーにたすきが渡る。さて、誰がドップで私の前を通るのだろう。ドキドキしながら待っていると、長野県の矢野圭吾選手(日体大)が来た。

長野1位

2位に35秒の差を付けてそのままゴール。長野県、優勝おめでしょう!


実はこの日、どうしても会いたい選手がいた。閉会式の会場に行き、岩手県選手団を探す。「阿部選手いらっしゃいませんか」。すると、後から阿部豊幸選手(NTT西日本)が登場。私の顔を見て「あっ」(たぶん、そう言ったと思う)

阿部選手には3年前息子(当時小6)が陸上教室でお世話になった。それ以来、2人で応援し、時々ホームページにメッセージを書き込んでいる。

緊張しつつ話し掛けると、覚えてくださっていた。メッセージも読んでくれているらしい。息子は「走っている?」に「はい」とだけ答え固まっていた。

阿部選手は病気でしばらく走れない時期があったので、元気そうな顔を見て安心した。また走れるようになって良かったなあ。

阿部選手1


阿部選手2

(写真:上・・・2011.2.3維新公園陸上競技場。下・・・2014.1.19 ひろしま駅伝閉会式会場)

【2014/01/21 00:18】 | スポーツ
トラックバック(0) |


はるめ
私はTVで観ていました。
 年末にたくさんいただいた りんごで アップルパイを作りながら 一応 広島県を応援

   平和公園のあの会場
 金ちゃんいたのですね。
 その気になって見てたら TVにうつったかな?


ニベア
 あの足の状態では現地観戦は無理とあきらめて家のTVで我慢しました。解説の人が「山口県は3区で順位を落としたのがひびきましたね」というのを聞きながら木村選手が走っていればと思ってしまいました。



つくし
テレビ観戦していました。
7区では、東京と山口の地味な?争いになってましたね。
一度、生観戦したいけど、寒そうなのでなかなか行けないです。

息子くん、3年でかなりかわりましたね。

はるめさんへ
わたし歩記
わぁ、アップルパイ。いいなあ。
人が多くてTVに映るのは無理です。というより、選手の応援に必死。
寒さを感じないぐらい楽しいですよ~

ニベアさんへ
わたし歩記
今年は現地で観戦できず残念でしたね。来年はぜひ!
中国新聞によると、3区の選手は3日前に声が掛かったんだそうです。実力ある選手の中に大学1年ではなかなか太刀打ちできないでしょうね。
木村勇貴選手、今年は箱根駅伝も走れなかったので、もし会えたら励まそうと思っていました。本当に残念。大4の今年は、今まで以上に頑張って欲しいと思っています。

つくしさんへ
わたし歩記
駅伝は、ワンセグ見ながら現地で応援が一番ですよ。
今年は美味しいものが食べられました。でも駅伝が気になってゆっくり食べられません。スタートする前に食べるのがいいですね。
今度ぜひ、お越しください。箱根駅伝のときはそちらに出掛けたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私はTVで観ていました。
 年末にたくさんいただいた りんごで アップルパイを作りながら 一応 広島県を応援

   平和公園のあの会場
 金ちゃんいたのですね。
 その気になって見てたら TVにうつったかな?
2014/01/21(Tue) 21:37 | URL  | はるめ #Zk/lHUeI[ 編集]
 あの足の状態では現地観戦は無理とあきらめて家のTVで我慢しました。解説の人が「山口県は3区で順位を落としたのがひびきましたね」というのを聞きながら木村選手が走っていればと思ってしまいました。
2014/01/22(Wed) 01:58 | URL  | ニベア #-[ 編集]
テレビ観戦していました。
7区では、東京と山口の地味な?争いになってましたね。
一度、生観戦したいけど、寒そうなのでなかなか行けないです。

息子くん、3年でかなりかわりましたね。
2014/01/23(Thu) 13:19 | URL  | つくし #YD14tAto[ 編集]
はるめさんへ
わぁ、アップルパイ。いいなあ。
人が多くてTVに映るのは無理です。というより、選手の応援に必死。
寒さを感じないぐらい楽しいですよ~
2014/01/24(Fri) 00:34 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
ニベアさんへ
今年は現地で観戦できず残念でしたね。来年はぜひ!
中国新聞によると、3区の選手は3日前に声が掛かったんだそうです。実力ある選手の中に大学1年ではなかなか太刀打ちできないでしょうね。
木村勇貴選手、今年は箱根駅伝も走れなかったので、もし会えたら励まそうと思っていました。本当に残念。大4の今年は、今まで以上に頑張って欲しいと思っています。
2014/01/24(Fri) 00:40 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
つくしさんへ
駅伝は、ワンセグ見ながら現地で応援が一番ですよ。
今年は美味しいものが食べられました。でも駅伝が気になってゆっくり食べられません。スタートする前に食べるのがいいですね。
今度ぜひ、お越しください。箱根駅伝のときはそちらに出掛けたいです。
2014/01/24(Fri) 00:46 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
