日々感じたことを綴っていきます。

1月20日、ひろしま男子駅伝の観戦に行った(その他の詳細は後日)。
スタート・ゴールの平和記念公園には箱根駅伝に出場した大学の監督たちが集まっている。その中で私がぜひ会いたかったのは、今年の箱根を制した日体大の別府健至駅伝監督だ。

あっ!
直ぐに分かった。思っていたより大柄な方。
いろんな方々とお話しされたり、写真撮影をされていたり。そばでじっと待つ。そして・・・

「箱根駅伝、優勝おめでとうございます」
「ありがとうございます」

「4区を走った木村勇貴選手に、これからも頑張るよう伝えてください」
いきなりそんなことを言ったので監督は、えっ、という顔をした。

「小さい時からマラソン大会で走るのを見ていたんです。出雲も全日本も箱根の予選会にも名前がなくて心配しました」
「彼は調子が悪かったので」
「そうでしたか。でも、当日のエントリー変更で出場して。成長した姿が見られて本当に嬉しかったです」

監督の顔が和らいだ。
「名前は何といわれますか。本人に名前を言ったら分かりますか」
「いえ・・・地元で応援していると伝えてください。よろしくお願いします」

緊張してしどろもどろになったが、思いは伝えられた。
別府監督は必ず木村勇貴選手に伝えてくださると思う。


2011年1月27日のブログ(以前の)で私はこんなことを書き、こんな写真を載せた。

ひろしま男子駅伝の開会式の会場に、私の住む山口県の選手がいた。その中の一人に声をかけた。
「木村勇貴くんですよね」
「はい」
西京高校3年の彼は、私が息子とよく出る「藤公の里マラソン大会」で小学生のときから走っていた。小柄でやせていて、とても速かった。大きくなったなあ。
今春、日本体育大学への進学が決まっている。箱根駅伝を走って欲しいと母親のような気持ちで願い応援している。
日体大 木村勇貴選手
(写真:西京高校3年のときの木村勇貴選手)

これを書いて7ヶ月経った、8月の終わり、ビックリすることに木村選手の叔母さんといわれる方からコメントがきた。そして「1年の時から箱根駅伝に出られるように頑張っている」と教えてくださった。

2012年の箱根駅伝。エントリー16人には入ったが出場することはなかった。それどころか、日体大は襷が途切れ19位。シード権も逃した。箱根は予選会から。木村選手の夢が遠のいてしまったのではないかと心配した。

そして、今年の箱根駅伝。エントリー16人には入った。でもまだ出場はないかな・・・そんなことを思っていた。
2013年1月2日、箱根駅伝スタート直前、テレビ画面を見ると日体大の4区がエントリー変更になっている。「4区 木村」。ビックリして、でも「本村」の見間違えではないかと息子にインターネットで確認してもらった。間違いなく「木村」だった。

3区からの襷を待つ姿を見たときは、胸がいっぱいになった。駒大・早稲田と上位を争っている。今度は大丈夫かと心配になった。でも、その走りは見事だった。小さかったあの子がこんなに立派になったのかと思うと感動して感動して・・・

今年の箱根駅伝は最高だった。
チームは連覇を目指す。3年になり、これからが大変だと思う。
私はこれからも、日体大の木村勇貴選手を応援する!

別府健至 足立幸永
(写真:右・・・日体大の別府健至駅伝監督、左・・・ひろしま男子駅伝で優勝した兵庫県チームの足立幸永監督)

地元に帰ってきたら、また「藤公の里マラソン大会」に出て欲しいな。
目の前で、あの走りを見てみたい。

【2013/01/22 06:35】 | スポーツ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



つくし
前から知っている選手の活躍は、嬉しくなりますよね。
箱根駅伝で走るなんて、凄いの一言に尽きます!!

私は、キックボクシングの観戦歴が長いですけど、デビューの時から見ている選手がチャンピオンになったりすると「○○選手、デビュー戦から見てるよ」とか自慢したくなっちゃいます(笑)


シークレットさんへ
わたし歩記
私のブログを見つけてくださって有難うございます。お知らせもできないまま引っ越してしまったので気になっていました。
勇貴君の箱根駅伝出場、日体大の優勝、おめでとうございます。
エントリー変更で名前を見たときは自分の目の錯覚かと思いました。3区の選手からの襷を待つ姿が映ったとき、間違いないと確信しました。走る実力はもちろんですが、精神的にも成長しましたね。
後日のテレビインタビューで知ったんですが、前日の夜、別府夜監督から電話があったそうですね。弱気なことを言っていたので「走れるだけ有り難いと思え!」と叱咤激励されたとか(笑)強気な走りは見事でした。多くの人が感動したと思いますよ。特に地元ファンが!
連覇を狙って、練習はますます大変だと思うので、体調に気を付け頑張るよう伝えてくださいね。
これからも応援しています。

つくしさんへ
わたし歩記
今年の箱根駅伝はいつも以上に感動しました。
木村勇貴選手の走る姿の写真を載せたかったんですが、法に触れるとかでできなくて。できれば、動画を載せたいぐらいですよ。
中国新聞に後日記事が載ったんですが、走るのを見て気付くようではダメです。ちゃんとチェックしておかなきゃあ。
日体大のホームページに「応援が何よりも選手の力になる」とありました。これからも選手の応援に頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます
-


シークレットさんへ
わたし歩記
勇貴君のことは中1の息子(陸上部)も応援しています。その息子がテレビ番組をチェックしていたんですよ。日テレG+(http://www.ntv.co.jp/G/athletics/)も見ました。見逃していたら再放送があるようです。
山口放送はたまたま見ました。山口県チームのウインドブレーカーを着て日体大のグラウンドを走っていましたね。西京高校のときの画像や監督と勇貴君のインタビューも。見られて本当にラッキーでした。
息子は毎月「陸上競技マガジン」という本を買っているんです。今月号は箱根駅伝の特集でした。復路を走った4年生がトークをしている記事があって「木村が走ったことが自信になった」と言っています。チームを勢いづける走りだったんですね!
別府監督とは広島平和記念公園でお会いしました。前日には服部キャプテンともお話したんですよ。矢野選手もいました。テレビで見たそのままの顔でした(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


シークレットさんへ
わたし歩記
勇貴君、夏はどこかで合宿して走り込んでいるんでしょうか。今の頑張りが駅伝シーズンにつながりますね!
矢野君と山中君のプライベートの写真とはいいですねぇ。4年生が卒業してどんな感じか気になります。

管理人のみ閲覧できます
-


シークレットさんへ
わたし歩記
この夏は蔵王ですか。シーズンに向け頑張っているんですね。そんな情報が聞けて嬉しいです。どんな様子かぜひまた教えてくださいね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/22(Tue) 19:23 |   |  #[ 編集]
前から知っている選手の活躍は、嬉しくなりますよね。
箱根駅伝で走るなんて、凄いの一言に尽きます!!

私は、キックボクシングの観戦歴が長いですけど、デビューの時から見ている選手がチャンピオンになったりすると「○○選手、デビュー戦から見てるよ」とか自慢したくなっちゃいます(笑)
2013/01/23(Wed) 00:16 | URL  | つくし #YD14tAto[ 編集]
シークレットさんへ
私のブログを見つけてくださって有難うございます。お知らせもできないまま引っ越してしまったので気になっていました。
勇貴君の箱根駅伝出場、日体大の優勝、おめでとうございます。
エントリー変更で名前を見たときは自分の目の錯覚かと思いました。3区の選手からの襷を待つ姿が映ったとき、間違いないと確信しました。走る実力はもちろんですが、精神的にも成長しましたね。
後日のテレビインタビューで知ったんですが、前日の夜、別府夜監督から電話があったそうですね。弱気なことを言っていたので「走れるだけ有り難いと思え!」と叱咤激励されたとか(笑)強気な走りは見事でした。多くの人が感動したと思いますよ。特に地元ファンが!
連覇を狙って、練習はますます大変だと思うので、体調に気を付け頑張るよう伝えてくださいね。
これからも応援しています。
2013/01/23(Wed) 09:35 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
つくしさんへ
今年の箱根駅伝はいつも以上に感動しました。
木村勇貴選手の走る姿の写真を載せたかったんですが、法に触れるとかでできなくて。できれば、動画を載せたいぐらいですよ。
中国新聞に後日記事が載ったんですが、走るのを見て気付くようではダメです。ちゃんとチェックしておかなきゃあ。
日体大のホームページに「応援が何よりも選手の力になる」とありました。これからも選手の応援に頑張りましょう!
2013/01/23(Wed) 09:45 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/23(Wed) 12:56 |   |  #[ 編集]
シークレットさんへ
勇貴君のことは中1の息子(陸上部)も応援しています。その息子がテレビ番組をチェックしていたんですよ。日テレG+(http://www.ntv.co.jp/G/athletics/)も見ました。見逃していたら再放送があるようです。
山口放送はたまたま見ました。山口県チームのウインドブレーカーを着て日体大のグラウンドを走っていましたね。西京高校のときの画像や監督と勇貴君のインタビューも。見られて本当にラッキーでした。
息子は毎月「陸上競技マガジン」という本を買っているんです。今月号は箱根駅伝の特集でした。復路を走った4年生がトークをしている記事があって「木村が走ったことが自信になった」と言っています。チームを勢いづける走りだったんですね!
別府監督とは広島平和記念公園でお会いしました。前日には服部キャプテンともお話したんですよ。矢野選手もいました。テレビで見たそのままの顔でした(笑)
2013/01/24(Thu) 00:09 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/17(Sat) 15:49 |   |  #[ 編集]
シークレットさんへ
勇貴君、夏はどこかで合宿して走り込んでいるんでしょうか。今の頑張りが駅伝シーズンにつながりますね!
矢野君と山中君のプライベートの写真とはいいですねぇ。4年生が卒業してどんな感じか気になります。
2013/08/19(Mon) 10:11 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/19(Mon) 11:59 |   |  #[ 編集]
シークレットさんへ
この夏は蔵王ですか。シーズンに向け頑張っているんですね。そんな情報が聞けて嬉しいです。どんな様子かぜひまた教えてくださいね!
2013/08/22(Thu) 09:38 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
