日々感じたことを綴っていきます。

息子が美術の宿題の「箸作り」をしていた。新聞を広げ、2本の木を彫刻刀で削っている。堅くて手が痛いと嘆く。私でも削れないほど堅い。何の木だろうと、袋を見ると槐(エンジュ)と書いてあった。調べるとこんな木だった。

エンジュ
槐(エンジュ)は古希などの長寿を祝う箸に使われる。槐(エンジュ)のつくり「鬼」は、「まるい」という意味があり、槐とは幹が曲がって丸いこぶができる樹。マメ科である槐は空気と水を浄化し、地中の土を肥やし「まるくおさめる樹」。槐(エンジュ)は延寿とも書かれ鬼を防ぐ樹で縁起の良い樹として珍重されている。

削った木に今度はヤスリをかけ、模様を入れるらしい。完成したら誰が使うんだろう。

(写真:槐(エンジュ)・・・マメ科エンジュ属の落葉高木)

【2013/02/22 12:55】 | 植物
トラックバック(0) |


あーと
彫刻刀なんて、懐かしいですね。

手を切らないよう、気をつけて

出来上がったらまた見せてください。(^^♪






ゆきりん
槐ってこんな木なんですね!

私も この木でお箸を2膳作りましたよ
木の器の作家さんに教えていただいたんですけど
縁起がいい木なんですって!

小刀でひたすら削りました
硬くて2時間以上かかったかな?
何年前かに作ったんですが
いまだに折れずに使ってます
とっても使いやすいです!
最近主人のも作りました^^

さて誰が使うのかな?(^0^)

あーとさんへ
わたし歩記
しもやけができているので、彫刻刀が使いづらいと言っていました。
無事完成したら写真をお見せしますね!

ゆきりんさんへ
わたし歩記
ゆきりんさんも槐で箸を作った経験があるなんでビックリです。
本当に硬くて削るのが大変ですよね。それだけに長持ちするんでしょうね。
息子に聞いたら誰にあげるのかまだ決めていないそうです。
私にならかわいい模様をつけて欲しいです♪


はるめ
槐(エンジュ)と言ったら 「ボクの地球を守って」
ってコミック思い出しちゃった^^
 金ちゃん 覚えてない?

 木蓮 紫苑 柊  繻子蘭 秋海棠 って 花の名前のつく登場人物のお話

 金ちゃんのエンジュの木の説明読んだら
 我が家にもその素材で作った何か?が欲しくなっちゃったわヾ(o´∀`o)ノ
 

はるめさんへ
わたし歩記
「ボクの地球を守って」 に友達がはまってました。登場人物に好き嫌いがあったみたいです。私はかっこいい名前と思っていました。
エンジュの木、どこかで見たことあるような気がするんです。堅いのが納得できないので、見つけて実際に触ってみたいと思います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
彫刻刀なんて、懐かしいですね。

手を切らないよう、気をつけて

出来上がったらまた見せてください。(^^♪



2013/02/23(Sat) 14:59 | URL  | あーと #vdA3aT7k[ 編集]
槐ってこんな木なんですね!

私も この木でお箸を2膳作りましたよ
木の器の作家さんに教えていただいたんですけど
縁起がいい木なんですって!

小刀でひたすら削りました
硬くて2時間以上かかったかな?
何年前かに作ったんですが
いまだに折れずに使ってます
とっても使いやすいです!
最近主人のも作りました^^

さて誰が使うのかな?(^0^)
2013/02/23(Sat) 16:33 | URL  | ゆきりん #Zd11XuMQ[ 編集]
あーとさんへ
しもやけができているので、彫刻刀が使いづらいと言っていました。
無事完成したら写真をお見せしますね!
2013/02/25(Mon) 00:32 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
ゆきりんさんへ
ゆきりんさんも槐で箸を作った経験があるなんでビックリです。
本当に硬くて削るのが大変ですよね。それだけに長持ちするんでしょうね。
息子に聞いたら誰にあげるのかまだ決めていないそうです。
私にならかわいい模様をつけて欲しいです♪
2013/02/25(Mon) 00:41 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
槐(エンジュ)と言ったら 「ボクの地球を守って」
ってコミック思い出しちゃった^^
 金ちゃん 覚えてない?

 木蓮 紫苑 柊  繻子蘭 秋海棠 って 花の名前のつく登場人物のお話

 金ちゃんのエンジュの木の説明読んだら
 我が家にもその素材で作った何か?が欲しくなっちゃったわヾ(o´∀`o)ノ
 
2013/02/25(Mon) 19:47 | URL  | はるめ #Zk/lHUeI[ 編集]
はるめさんへ
「ボクの地球を守って」 に友達がはまってました。登場人物に好き嫌いがあったみたいです。私はかっこいい名前と思っていました。
エンジュの木、どこかで見たことあるような気がするんです。堅いのが納得できないので、見つけて実際に触ってみたいと思います。
2013/02/26(Tue) 18:40 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
