日々感じたことを綴っていきます。

中断証明書とは、最近知った言葉。

「しばらく車に乗らないから任意保険を解約しよう」

ちょっと待って!

そのまま解約したら、これまでの割引率がなくなっちゃう。

でも、今入っている保険会社に中断証明書を発行してもらえば大丈夫。

再び契約するときに中断前の等級がひきつげるのだ。

知らないと損することってあるなあ。

【2013/03/06 12:27】 | 日記
トラックバック(0) |


あーと
知らなかったです。
等級が…と思ってました。

わたし、軽の20等級なんですが、保険料が上がるようです。
このたび、息子も乗れるように切り替えようとしたら
すごく高くなってびっくりです。(..)

いろいろきびしいです。^^;



つくし
初めて知りました。

CMでこの保険いいかも?と思っても、小学生の頃からの友達のお店で保険に加入したので、替えにくいのでえすよね。

以前、車両保険でフロントウィンドウの交換をした時、
保険使ったから等級が上がるかな?と思ったら、フロントウィンドウの交換の場合は変更にならないのですね。ホッとしました。

あーとさんへ
わたし歩記
家の車は同じ保険会社でずっと継続していたんでけど、この度買い替えることになったのでいろいろ調べると初めて知ったことがいっぱいでした。毎年見直しがベストのようです。
若いと保険料が高いんですよね。軽は息子も乗れるようにしているんですが、10万円近くて(汗)

つくしさんへ
わたし歩記
知っていたら得することいろいろありますよね。
知り合いの代理店だと替えにくいでしょうが、何かあったときには親身になってくださるでしょう。
等級によって保険料が随分変わります。事故には十分気を付けてくださいね!

保険は。
はるめ
知らないから損しちゃうことたくさんです。
 生命保険も学資保険も同じだけど。
 車の任意保険なんて 最近 いろいろ仕組み(特約)が増えたから 漫然と自動継続にしてたら 無駄なことがあったり、逆に出るって思ったものがでなかったり。
年齢制限もいろいろあるし、家族限定特約保険ってのもあるし・・・(家族限定で友人が乗った場合保険が出ない)とかね。
 中断契約も同様。
 保険会社によって違うけど、家族譲渡が出来るところと出来ないところ。
うちは8年前に車を二台分 去年今年の子ども達用に復活させました。
 全年齢契約だから これで数万円お得になりました♪
 車輌もつけてるからそれでも15万円近くかかるの。
早く二人とも21歳にならないかなぁって思ってるとこよ。

はるめさんへ
わたし歩記
同感です。若いと保険料が本当に高くて。
独身時代、勤めていた会社が保険代理店をしていて、私は資格を取り、担当をしていたんだけど、昔よりややこしくなって、説明書を1回読んだぐらいでは理解できなくなりました。
いろんな保険、入りっぱなしではなく度々見直した方がいいと感じているところです。
たまにはこういういこともブログに書かないといけないね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
知らなかったです。
等級が…と思ってました。

わたし、軽の20等級なんですが、保険料が上がるようです。
このたび、息子も乗れるように切り替えようとしたら
すごく高くなってびっくりです。(..)

いろいろきびしいです。^^;
2013/03/06(Wed) 20:01 | URL  | あーと #vdA3aT7k[ 編集]
初めて知りました。

CMでこの保険いいかも?と思っても、小学生の頃からの友達のお店で保険に加入したので、替えにくいのでえすよね。

以前、車両保険でフロントウィンドウの交換をした時、
保険使ったから等級が上がるかな?と思ったら、フロントウィンドウの交換の場合は変更にならないのですね。ホッとしました。
2013/03/07(Thu) 02:21 | URL  | つくし #YD14tAto[ 編集]
あーとさんへ
家の車は同じ保険会社でずっと継続していたんでけど、この度買い替えることになったのでいろいろ調べると初めて知ったことがいっぱいでした。毎年見直しがベストのようです。
若いと保険料が高いんですよね。軽は息子も乗れるようにしているんですが、10万円近くて(汗)
2013/03/07(Thu) 12:37 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
つくしさんへ
知っていたら得することいろいろありますよね。
知り合いの代理店だと替えにくいでしょうが、何かあったときには親身になってくださるでしょう。
等級によって保険料が随分変わります。事故には十分気を付けてくださいね!
2013/03/07(Thu) 12:48 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
保険は。
知らないから損しちゃうことたくさんです。
 生命保険も学資保険も同じだけど。
 車の任意保険なんて 最近 いろいろ仕組み(特約)が増えたから 漫然と自動継続にしてたら 無駄なことがあったり、逆に出るって思ったものがでなかったり。
年齢制限もいろいろあるし、家族限定特約保険ってのもあるし・・・(家族限定で友人が乗った場合保険が出ない)とかね。
 中断契約も同様。
 保険会社によって違うけど、家族譲渡が出来るところと出来ないところ。
うちは8年前に車を二台分 去年今年の子ども達用に復活させました。
 全年齢契約だから これで数万円お得になりました♪
 車輌もつけてるからそれでも15万円近くかかるの。
早く二人とも21歳にならないかなぁって思ってるとこよ。
2013/03/08(Fri) 18:19 | URL  | はるめ #Zk/lHUeI[ 編集]
はるめさんへ
同感です。若いと保険料が本当に高くて。
独身時代、勤めていた会社が保険代理店をしていて、私は資格を取り、担当をしていたんだけど、昔よりややこしくなって、説明書を1回読んだぐらいでは理解できなくなりました。
いろんな保険、入りっぱなしではなく度々見直した方がいいと感じているところです。
たまにはこういういこともブログに書かないといけないね。
2013/03/09(Sat) 07:11 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
