日々感じたことを綴っていきます。

友人と「広島三大ひな巡りバスツアー」に参加した。
朝、5時50分に待ち合わせ。まだ寒い。
集合場所のバス停へ到着。
途中で参加者を拾いながら、竹原・鞆の浦・上下へ出発!

旅には発見がいっぱい。
これからしばらく旅行記が続く予定。


写真は、さげもんを見に入った上下の店で見つけた「じねんじょ大福」。
3つ入って350円。
生地に自然薯が入っているので柔らかく人気らしい。

じねんじょ大福

【昨年の山陽新聞より】
 府中市上下町矢野で自然薯(じねんじょ)の特産化を目指して栽培している農業住岡田祐治さん(70)が、地元の製麺業者に協力してもらい、麺に自然薯を練り込んだ特製のそばとラーメンを作った。住岡田さんは自然薯が健康食品として人気が高いことに注目し、2007年から休耕田を転用して栽培。その魅力を広くPRしようと、10年の上下ひなまつりから自然薯入り大福を販売し、好評のため、第2弾として麺類を企画した。 麺作りは製麺業タケダフーズ(同市上下町井永)が担当した。地元産のそば粉を使った五割そば、備後地方の専門店などに出荷しているラーメンに、それぞれ自然薯の粉末を3%混ぜた。 価格は、そば、ラーメンとも1パック(2人前、つゆ・スープ付き)580円。


そういえば、「じねんじょ大福」の隣には「じねんじょ」と「じねんじょソバ」があった。

【2013/03/18 15:32】 |
トラックバック(0) |


はなまる
上下にも「さげもん」があるんですね?
初めて見た”柳川のさげもん”はスゴク素敵でした。
ドンナのか、アップしてみてください。
自然薯の大福はつぶ餡のようですね><; ザンネンです。

はなまるさんへ
わたし歩記
私がさげもんを見たのは1ヶ所だけでした。目の前で見たのは初めてでしたが、素晴らしいですね。ご希望に応えて、さげもんの写真を載せました。ぜひご覧くださいね。
じねんじょ大福には黒豆が入っていて、餡はつぶでした。美味しかったですよ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
上下にも「さげもん」があるんですね?
初めて見た”柳川のさげもん”はスゴク素敵でした。
ドンナのか、アップしてみてください。
自然薯の大福はつぶ餡のようですね><; ザンネンです。
2013/03/20(Wed) 20:17 | URL  | はなまる #OdMDz5FQ[ 編集]
はなまるさんへ
私がさげもんを見たのは1ヶ所だけでした。目の前で見たのは初めてでしたが、素晴らしいですね。ご希望に応えて、さげもんの写真を載せました。ぜひご覧くださいね。
じねんじょ大福には黒豆が入っていて、餡はつぶでした。美味しかったですよ。
2013/03/21(Thu) 06:54 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
