日々感じたことを綴っていきます。

じねんじょ大福が置いてあった上下のお店には、こんな素敵な、さげもんが飾ってあった。この写真では分かりにくいかもしれないが、1つ1つがかなり凝っている。

さげもん

私が、敷布団と掛け布団の間で子どもが寝ている飾りを笑って指差すと、「それは赤ちゃんのときから、だんだん大きくなっているんですよ」とお店の人が教えてくれた。

よく見ると布団で寝ているのは3つあって、一番上は赤ちゃん。下になるに連れ、少しづつ成長していた。そういうところにも願いが込められているのだという。

花にもいろいろな種類があったり、筍の皮が1枚ずつ作ってあったり、草履の柄がオシャレだったり。どんな方が作られたのか、その出来に驚くばかりだった。

次回はもっとアップで撮ってこよう。


※今日のブログは、「さげもんを紹介して欲しい」という、はなまるさんのリクエストにお応えしました。しばらく、いろんな発見を紹介するつもりです。

【2013/03/20 23:51】 |
トラックバック(0) |


つくし
こっちの方でも、結構ありますよ。
さげもんと言うのですね。初めて知りました。
これも、可愛くて好きかも。

つくしさんへ
わたし歩記
さげもんは、娘の一生の幸せを願った福岡県柳川市に伝わる風習だそうです。だんだんと豪華になっている感じですよね。素敵なの見つけたら写真を送ってくださいね!


はなまる
うわ~~っ! スゴイねェ~ @@;
先祖代々、受け継がれて  作る人も家族総出で1対作るのだそうですよ。
7本の紐に7個付くので、49個+鞠2個で51個が2本=1対だそうで ^^;
気が遠くなりそうですョ。
4月の手芸教室から、”さげもん”作りに入ることになりました。
1年がかりでガンバリマス!! ^^q


はなまるさんへ
わたし歩記
さげもんも奥が深いですね。それだけ、子どもへの愛情が深かったのかと思うと感動しますね。今度行ったときにはじっくり見てきます。
1年掛かりの大作に期待しています。完成したら、ぜひお知らせください!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こっちの方でも、結構ありますよ。
さげもんと言うのですね。初めて知りました。
これも、可愛くて好きかも。
2013/03/22(Fri) 01:32 | URL  | つくし #YD14tAto[ 編集]
つくしさんへ
さげもんは、娘の一生の幸せを願った福岡県柳川市に伝わる風習だそうです。だんだんと豪華になっている感じですよね。素敵なの見つけたら写真を送ってくださいね!
2013/03/22(Fri) 13:00 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
うわ~~っ! スゴイねェ~ @@;
先祖代々、受け継がれて  作る人も家族総出で1対作るのだそうですよ。
7本の紐に7個付くので、49個+鞠2個で51個が2本=1対だそうで ^^;
気が遠くなりそうですョ。
4月の手芸教室から、”さげもん”作りに入ることになりました。
1年がかりでガンバリマス!! ^^q
2013/03/22(Fri) 23:35 | URL  | はなまる #OdMDz5FQ[ 編集]
はなまるさんへ
さげもんも奥が深いですね。それだけ、子どもへの愛情が深かったのかと思うと感動しますね。今度行ったときにはじっくり見てきます。
1年掛かりの大作に期待しています。完成したら、ぜひお知らせください!!
2013/03/23(Sat) 11:45 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
