日々感じたことを綴っていきます。

家計三分法とは「消費・浪費・投資」のことをいうらしい。

「消費」とは日々の食料品や日用品、水道光熱費など生活するのに必要な物の購入や使用料など。「浪費」とは無駄遣いや衝動買い、ギャンブルなど。「投資」とは本を読むとか何かを学ぶといった将来の自分への自己投資など。貯金も投資に含む。

お金を使うとき「消費・浪費・投資」のモノサシを意識すると、自分なりの価値観ができてきて、浪費がなくなり、お金が貯まる。理想的な割合とは「消費:70% 浪費:5% 投資:25%」だという。

何かと無駄が多い我が家の家計。今日買い物するときから意識してみようかな。

自分を元気付けるためのお菓子は「投資」だと聞いて、ホッとした。

【2013/03/29 12:48】 | 日記
トラックバック(0) |


はなまる
ィヒヒ ^^;  じゃァ、元気付けるダイヤモンドも投資だわね?
元気が復活するようなピカピカのが欲しい~!


はるめ
金ちゃんの記事を読んで・・「家計三分法」を検索して
読んでみた。

 我が家は食費がすごぉぉ~い(っても家計簿つけてないけど)って思ってたけど

  消費じゃなく浪費だわ
消費期限切れの調味料とか乾物とか この間捨てたばかりだもん
確実に食べるもの だけ 買えば・・ 自己投資にまわせるんだね。

 とうちゃんの  ビール・タバコ は どっちになるんだろう^^

はなまるさんへ
わたし歩記
ダイアモンドの輝き、いいですね!
買っても、タンスにしまいっぱなしで滅多に出さないなら浪費ですよ~


はるめさんへ
わたし歩記
内緒だけど、暮れに出掛けたいところがあって、へそくりをしようと思っているんです。
食費にいくら使っているか、レシートを合計するだけでも見直すきっかけになりますよ。
旦那さんのビールとタバコ。ストレス解消になって仕事が頑張れるなら投資。体調が悪くなるようようなら浪費かな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ィヒヒ ^^;  じゃァ、元気付けるダイヤモンドも投資だわね?
元気が復活するようなピカピカのが欲しい~!
2013/03/29(Fri) 20:59 | URL  | はなまる #OdMDz5FQ[ 編集]
金ちゃんの記事を読んで・・「家計三分法」を検索して
読んでみた。

 我が家は食費がすごぉぉ~い(っても家計簿つけてないけど)って思ってたけど

  消費じゃなく浪費だわ
消費期限切れの調味料とか乾物とか この間捨てたばかりだもん
確実に食べるもの だけ 買えば・・ 自己投資にまわせるんだね。

 とうちゃんの  ビール・タバコ は どっちになるんだろう^^
2013/03/31(Sun) 15:45 | URL  | はるめ #Zk/lHUeI[ 編集]
はなまるさんへ
ダイアモンドの輝き、いいですね!
買っても、タンスにしまいっぱなしで滅多に出さないなら浪費ですよ~
2013/04/01(Mon) 00:08 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
はるめさんへ
内緒だけど、暮れに出掛けたいところがあって、へそくりをしようと思っているんです。
食費にいくら使っているか、レシートを合計するだけでも見直すきっかけになりますよ。
旦那さんのビールとタバコ。ストレス解消になって仕事が頑張れるなら投資。体調が悪くなるようようなら浪費かな。
2013/04/01(Mon) 00:14 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
