日々感じたことを綴っていきます。

花わさび

職場の同僚から「花わさびの醤油漬け」をもらった。
ピリッとしてご飯がすすむ。
子どもの頃はこの美味しさがよく分からなかった。
でも最近は辛みの良さが分かってきた。
本当に美味しい。
もったいないので、小出しに小出しに食べている。


わさび
同僚の住む山口県岩国市錦町広瀬は「花わさび」の発祥の地だという。わさびの花は根の成長を妨げるので20年くらい前までは捨てていたが、もったいないので思いつきで市場に送ってみたところ、葉の色、花の見栄え、わさび自体の味の良さと三拍子揃って料亭などで好評をえたとのこと(絵・文ともインターネットより)。

【2013/04/05 12:56】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |


つくし
花わさび、初めて知りました。
勉強になりました。
それと、私、まだお子ちゃまなので、わさびは苦手です(^^;)


はなまる
たまに行く、デパートSの蕎麦処「そじ坊」は、ワサビが自分でスル用にセットで出てきます。
残ったワサビは持ち帰りできるようにナイロン袋が置いてあります。
美味しい生ワサビは絶品! ^^b
持ち帰ったら、牛肉を焼いてワサビを少し乗せていただきます。
美味~~!! ^^v  言うこと無しです。

つくしさんへ
わたし歩記
そちらで、わさびを買ったら高いでしょうね。
ピリッとするところが美味しいんですが、この良さが分かるまであと何年掛かるでしょう。

はなまるさんへ
わたし歩記
蕎麦処「そじ坊」は行ったことないんです。わさびがセットで出てくるとはすごいですね。おまけに持ち帰れるとは!牛肉に生わさびを乗せたら、絶対美味しいでしょう。あのあたりは私の行動範囲内、ぜひ行ってみたいです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
花わさび、初めて知りました。
勉強になりました。
それと、私、まだお子ちゃまなので、わさびは苦手です(^^;)
2013/04/06(Sat) 04:09 | URL  | つくし #YD14tAto[ 編集]
たまに行く、デパートSの蕎麦処「そじ坊」は、ワサビが自分でスル用にセットで出てきます。
残ったワサビは持ち帰りできるようにナイロン袋が置いてあります。
美味しい生ワサビは絶品! ^^b
持ち帰ったら、牛肉を焼いてワサビを少し乗せていただきます。
美味~~!! ^^v  言うこと無しです。
2013/04/06(Sat) 11:00 | URL  | はなまる #OdMDz5FQ[ 編集]
つくしさんへ
そちらで、わさびを買ったら高いでしょうね。
ピリッとするところが美味しいんですが、この良さが分かるまであと何年掛かるでしょう。
2013/04/06(Sat) 15:22 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
はなまるさんへ
蕎麦処「そじ坊」は行ったことないんです。わさびがセットで出てくるとはすごいですね。おまけに持ち帰れるとは!牛肉に生わさびを乗せたら、絶対美味しいでしょう。あのあたりは私の行動範囲内、ぜひ行ってみたいです。
2013/04/06(Sat) 15:42 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
