日々感じたことを綴っていきます。

若葉が息吹く季節、ゼンマイをもらった。
天ぷらにしたらいいというので、さっそく揚げてみた。
苦かったらどうしようと不安に思いながら食べてみた。
「あっ、おいしい」
柔らかく、苦みもない。
クセになって食べ過ぎた。

ゼンマイ

ゼンマイの天ぷら

【2013/04/18 08:30】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |

美味しそうですね
kanopin
田舎生まれなので、食糧事情の悪かった昔は、この時期、蕨とぜんまいに囲まれて育ちました。
でも、天ぷらにするとは初耳です。
手に入ったら一度試してみたくなりました。
山菜大好き人間です。
でも、ぜんまいは発がん性があるとのことで、最近は1年に一度くらい乾燥したのを買って食べるくらいです。

kanopinさんへ
わたし歩記
子どもの頃春になると、父とワラビ採りに山に行っていました。いつの頃からが発がん性があると言われだしたんですよね。なんだか食べにくくなりました。でも、毎日食べたらということではないかと思います。
焦げたもの発がん性があると言いますよね。ハンバーグが焦げたところはどうしようとためらったことがありますが、もったいないので食べました。
食べても食べなくてもなるときはなるんじゃないかと思いました~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
美味しそうですね
田舎生まれなので、食糧事情の悪かった昔は、この時期、蕨とぜんまいに囲まれて育ちました。
でも、天ぷらにするとは初耳です。
手に入ったら一度試してみたくなりました。
山菜大好き人間です。
でも、ぜんまいは発がん性があるとのことで、最近は1年に一度くらい乾燥したのを買って食べるくらいです。
2013/04/18(Thu) 23:51 | URL  | kanopin #cyLNOVRU[ 編集]
kanopinさんへ
子どもの頃春になると、父とワラビ採りに山に行っていました。いつの頃からが発がん性があると言われだしたんですよね。なんだか食べにくくなりました。でも、毎日食べたらということではないかと思います。
焦げたもの発がん性があると言いますよね。ハンバーグが焦げたところはどうしようとためらったことがありますが、もったいないので食べました。
食べても食べなくてもなるときはなるんじゃないかと思いました~
2013/04/19(Fri) 00:42 | URL  | わたし歩記 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
