日々感じたことを綴っていきます。

手帳1月間タイプ
手帳1ページ1日タイプ
手帳22週間タイプ

来年の手帳を買おうと思っている。

サイズは手のひらより少し大きめ。

好みは月間タイプ。

カレンダーと同じように日曜からの始まり。

今年の12月から始まって翌年の3月まで。

後の方にはメモ欄がいっぱい。

こだわりはこれぐらいなのになかなか決まらない。

【2013/12/10 13:35】 | 日記
トラックバック(0) |
実家の母が久しぶりに友人のFさんに出会ったという。Fさんには私と同じ歳の息子がいて小学生のときには良く一緒に遊びに連れて行ってもらった。夕食をご馳走になったり洋服を買ってもらったりした。

小5のとき我が家が引っ越してしまったので、それ以来Fさんと会う機会もなく私の記憶も薄れていった。だが、自分が結婚して子どもを育てるようになって蘇ってきた。

自分の子どもがいながらよその子どもの面倒を見るなんてそんなに出来ることではない。小学生の私は「ありがとう」とちゃんと言ったのかな。

そんなことを考えるようになって母に「もし出会ったら『私が会いたがっている』と伝えてね」と言っていた。母は私の言葉を覚えていて伝えてくれたらしい。すると返って来たのは・・・

「○○○ちゃん(私の名前)、よく新聞に投稿してない?」

住んでいる所、下の名前(あんまりない名前)、年齢からして、ずっと私ではないかと思っていたらしい。エッセーを読むと家族構成や日頃の暮らしぶりがよく分かると言われたそうだ。

「えーっ!」

今年載った私のエッセーと言えば・・・

・子どもの頃の嫌な思い出
・家の中に入った2羽のツバメを追いかけ回した話
・息子と晩ご飯のおかずをもやう話
・あちこちからもらい物をしてラッキーだった話

中身のある話ぜんぜん書いてないじゃん(汗)

【2013/12/04 13:53】 | 日記
トラックバック(0) |
錦帯橋の近くて「Iフェスタ2013」という催しがあった。ずらっと並んだテントには美味しいものがたくさん。

メインステージでは、岩国太鼓の演奏や清流光神ハクジャオーショーもあり、多くの人が見入っていた。

サブステージでは、マジック教室に通っている中2の息子が紐を使ったマジックを披露した。

Iフェスタ2013

照れも入ってイマイチだが、観客は温かい目で見てくれた。
どうもありがとうございます。

【2013/11/17 23:38】 | 日記
トラックバック(0) |
昨日一昨日と中2の息子が職場体験をした。

どこでしたかというと「♪スポーツのたいいくしゃ~」。

体育社というスポーツ店。

スポーツの好きな息子らしい。

うるさがるのでちょっとしか聞けなかったが、

グローブの紐通しや伝票を並べることをしたらしい。

初めてのことで疲れたのか

今朝は何度声を掛けてもぜんぜん起きてこなかった。

まあ、いつものことか。


【2013/11/14 08:20】 | 日記
トラックバック(0) |
今の会社で働きだしてもうすぐ3年になる。

日頃心掛けているのは、書類をいつ誰が見ても分かるようにしておくこと。

帰ったあと電話が掛かる。「あれどうなった?」って。

そんなとき「左の棚の書類を見てくださいね」と言えるようにしておきたい。

今日は「去年のAとBをCを調べて」と頼まれた。

必要なファイルをパッと開いて、直ぐに報告できると嬉しかったりする。

丁寧な仕事をしていて良かった。

ちょっと、自己満足(笑)

【2013/11/13 12:48】 | 日記
トラックバック(0) |

良き会社と出会いましたね
kanopin
お久しぶりです。
思わず拍手しながらコメント。
もし、会社の同僚だったら、きっと「仕事!」で、ラブコールしますね。
言われただけのノルマではなく、自分で考えてやる人は大好き。
古の会社生活を思い出しました。

kanopinさんへ
わたし歩記
今日はちょっとつぶやきのように書いてしまいました。
昔は仕事をするのにあんまり考えてなかったと思うんですけど、最近は自分のまわりを考えるようになったと思います。私がどういうやり方をしたら相手が助かるかとか。あと、能率を上げるにはどうしたらいいかとか。
2階の事務所から下りるのに、手ぶらではもったいなくて、ホウキで階段を履きながら下りるようになりました。歳とったせいなんでしょうか(笑)

コメントを閉じる▲
