日々感じたことを綴っていきます。

岩国空港

岩国錦帯橋空港の開港から半年を過ぎた。羽田便1日4往復。東京が近くなったと評判だ。

日曜日、夫が東京に出張するので送っていった。飛び立つところを見ようと展望デッキへ。多くの人が待っている。

エンジンが掛かりいよいよと思ったが、どんどん向こうの滑走路に行ってしまい、いつ飛び立ったのかぜんぜん分からなかった。

ああ、残念。一度乗ってみなければ。


【2013/06/17 16:10】 |
トラックバック(0) |
息子たちが大学を受験する頃からビジネスホテルを予約することが多くなった。

今日も次男に頼まれ格安ビジネスホテルをインターネットで探した。値段とサービスから決めたのは、ス-パーホテルだ。

このホテルのことは以前、「がっちりマンデー」という番組で特集していたらしい。(興味のある方はこちら。ヒミツが分かってなかなか面白い。

ちなみに今日予約したのは2泊で9,660円。もちろん、朝食付き。


【2013/05/20 00:43】 |
トラックバック(0) |


はなまる
たいへん参考になりました! ^^v



つくし
スーパーホテルは、沖縄へ行った時に泊まりました。
モノレールの駅の近くで良かったのですが、部屋が狭すぎてビックリした記憶があります。


あーと
わたしも泊ったことありますよ。
湯田で。

二人では狭いですね。
枕、好きなのが選べるとか
いろいろサービスはあるようです。

以前の朝食はパンと飲み物だけでした。

シングルはどうしても割高になるから
ひとりならいいかも?

ホテル選び、駅に近い方がいいか
行く場所の近くがいいか
値段?
それは人それぞれ
その時に応じて~かな?
それとサイトにより値段が違うみたいなので
比較した方がいいかもしれませんよ。



はなまるさんへ
わたし歩記
なかなか面白かったでしょう。
いろいろ知っておくと役立つことがありますよね。
また小耳に挟んだことがあったらご紹介します。

つくしさんへ
わたし歩記
今ちょっと沖縄のスーパーホテルを覗いてみたんですが、建物がえらい立派で雰囲気がちょっと違いますね。
部屋は私がこの前泊まった小倉のホテルの間取りと同じでした。あのときは3,700円だったかな。泊まれさえすればいいので十分でした。

あーとさんへ
わたし歩記
そうそう、湯田温泉です。昨年の12月にリニューアルして朝食も今はバイキングのようです。実際のところは後日息子に聞いてみましょう。
このホテルを選んだのは宿泊料と試験会場までの距離でしょうか。もっと近いところがいいんですが、すぐそばにはありませんでした。歩いて20分ぐらいは掛かると思います。若者だから大丈夫でしょう。

コメントを閉じる▲
中1の息子が「今日、箏のテストがあった」と言った。「えっ、箏?」驚いて問い直した。最近の中学校では日本の楽器について学ぶらしい。「琴」ではなく「箏」だとも教わったらしい。「七七八 七七八・・・」テストでは「さくら」を弾いたのだとか。ホントかなあ。


広島三大ひな巡り、お昼は鞆の浦シーサイドホテルでバイキング料理を食べた。レストランのステージでは箏の演奏があった。

お正月に良く流れる「春の海」は日本の箏演奏家、作曲家の宮城道雄が作曲した箏曲。8歳で失明する前に祖父母に育てられて住んでいた鞆の浦の美しい風景をイメージして作ったそうだ。

演奏の最後はひな巡りにふさわしく「ひな祭り」だった。美味しい物を食べつつ美しい音色に聴き惚れた。

筝1

息子が弾いたという「箏」。近くで見たことがなかったので、演奏された方のそばに行き、話をさせてもらった。

この箏は13弦で何と一千万円もするらしい。17弦のは伴奏用。絃に琴柱を立て、琴柱を動かして音の高さを調整するのだという。

「絶対音感(ある音の高さを他の音と比較せずに識別する能力)が必要ですね」と言うと、うなずかれた。楽譜を見ても音が直ぐに分からない私からすれば、すごいことだ。

筝2

演奏された方は福山市内の中学校にも教えに行かれたことがあると言われていた。私もちょっと、日本の楽器について学んだ。

【2013/03/23 07:17】 |
トラックバック(0) |


せんごくテンペ
我が家の息子が,はまってます
高校は,部活でホルンだったのに
大学で邦楽部に入り
とうとうバイト代を貯めて自分で買ってしまいました
就職してからも
演奏チャンスを狙っているようです
筝 琴
奥が深いようですねぇ

テンペさんへ
わたし歩記
春がやってきて、おめでとうございます。いつの間に、ホルンから箏に~
我が家の長男ですが、大学時代にバイトで買ったユーフォニウム、横浜に持っていきました。
OBの演奏会がある度に新幹線で持って帰ってきます。送ったら3万ぐらい掛かるんですって。
箏はどうやって移動させるんでしょう。普通車にも入らないような・・・。
音楽好きはシアワセ!

コメントを閉じる▲
じねんじょ大福が置いてあった上下のお店には、こんな素敵な、さげもんが飾ってあった。この写真では分かりにくいかもしれないが、1つ1つがかなり凝っている。

さげもん

私が、敷布団と掛け布団の間で子どもが寝ている飾りを笑って指差すと、「それは赤ちゃんのときから、だんだん大きくなっているんですよ」とお店の人が教えてくれた。

よく見ると布団で寝ているのは3つあって、一番上は赤ちゃん。下になるに連れ、少しづつ成長していた。そういうところにも願いが込められているのだという。

花にもいろいろな種類があったり、筍の皮が1枚ずつ作ってあったり、草履の柄がオシャレだったり。どんな方が作られたのか、その出来に驚くばかりだった。

次回はもっとアップで撮ってこよう。


※今日のブログは、「さげもんを紹介して欲しい」という、はなまるさんのリクエストにお応えしました。しばらく、いろんな発見を紹介するつもりです。

【2013/03/20 23:51】 |
トラックバック(0) |


つくし
こっちの方でも、結構ありますよ。
さげもんと言うのですね。初めて知りました。
これも、可愛くて好きかも。

つくしさんへ
わたし歩記
さげもんは、娘の一生の幸せを願った福岡県柳川市に伝わる風習だそうです。だんだんと豪華になっている感じですよね。素敵なの見つけたら写真を送ってくださいね!


はなまる
うわ~~っ! スゴイねェ~ @@;
先祖代々、受け継がれて  作る人も家族総出で1対作るのだそうですよ。
7本の紐に7個付くので、49個+鞠2個で51個が2本=1対だそうで ^^;
気が遠くなりそうですョ。
4月の手芸教室から、”さげもん”作りに入ることになりました。
1年がかりでガンバリマス!! ^^q


はなまるさんへ
わたし歩記
さげもんも奥が深いですね。それだけ、子どもへの愛情が深かったのかと思うと感動しますね。今度行ったときにはじっくり見てきます。
1年掛かりの大作に期待しています。完成したら、ぜひお知らせください!!

コメントを閉じる▲
友人と「広島三大ひな巡りバスツアー」に参加した。
朝、5時50分に待ち合わせ。まだ寒い。
集合場所のバス停へ到着。
途中で参加者を拾いながら、竹原・鞆の浦・上下へ出発!

旅には発見がいっぱい。
これからしばらく旅行記が続く予定。


写真は、さげもんを見に入った上下の店で見つけた「じねんじょ大福」。
3つ入って350円。
生地に自然薯が入っているので柔らかく人気らしい。

じねんじょ大福

【昨年の山陽新聞より】
 府中市上下町矢野で自然薯(じねんじょ)の特産化を目指して栽培している農業住岡田祐治さん(70)が、地元の製麺業者に協力してもらい、麺に自然薯を練り込んだ特製のそばとラーメンを作った。住岡田さんは自然薯が健康食品として人気が高いことに注目し、2007年から休耕田を転用して栽培。その魅力を広くPRしようと、10年の上下ひなまつりから自然薯入り大福を販売し、好評のため、第2弾として麺類を企画した。 麺作りは製麺業タケダフーズ(同市上下町井永)が担当した。地元産のそば粉を使った五割そば、備後地方の専門店などに出荷しているラーメンに、それぞれ自然薯の粉末を3%混ぜた。 価格は、そば、ラーメンとも1パック(2人前、つゆ・スープ付き)580円。


そういえば、「じねんじょ大福」の隣には「じねんじょ」と「じねんじょソバ」があった。

【2013/03/18 15:32】 |
トラックバック(0) |


はなまる
上下にも「さげもん」があるんですね?
初めて見た”柳川のさげもん”はスゴク素敵でした。
ドンナのか、アップしてみてください。
自然薯の大福はつぶ餡のようですね><; ザンネンです。

はなまるさんへ
わたし歩記
私がさげもんを見たのは1ヶ所だけでした。目の前で見たのは初めてでしたが、素晴らしいですね。ご希望に応えて、さげもんの写真を載せました。ぜひご覧くださいね。
じねんじょ大福には黒豆が入っていて、餡はつぶでした。美味しかったですよ。


コメントを閉じる▲
