日々感じたことを綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボコン

バタフライアリーナ(山口県柳井市)に「アイディア対決・全国高等専門学校 ロボットコンテスト2013 中国地区大会」を見に行った。

中国地区8高専が競技課題にあったロボットを製作し対戦する。第6回となる今年の競技課題は「シャル・ウィ・ジャンプ」。

生き物を模したバラエティあふれるロボット達が、高専生と協力して大縄跳びをする競技と聞き、そんなこと出来るのかとビックリ。

参加16チームがトーナメント方式でぶつかり合い、優勝を決める。優勝チームと審査員に推薦された2チームが11月24日に行われる国技館での全国大会に進む。

で、結果はどうだったのか詳しく書きたいところだが、ブー。この日の対戦は11月17日(PM3:05~ 岡山県域除く)にNHK総合テレビで放送されることになっているので書けない。

すごいジャンプあり、笑えるのあり、地元を生かしたアイディアロボットあり。そして、アクシデントあり!!

優勝の他にアイディア賞や技術賞、デザイン賞があったが、物作りの専門家と私では選ぶ視点が全然違った。

(写真:本番前の会場の様子)

【2013/10/21 00:15】 | 広報
トラックバック(0) |


のりたま
今読んでいる有川浩さんの本に
ロボットコンテストが出てきます

自分の分野にはない世界ですが
見るには面白そうですね




つくし
ロボコン、面白いですよね。初めて見た時は、人がコントロールしてるから、リモコンじゃないのか?とツッコミを入れてましたが(笑)

のりまたさんへ
わたし歩記
私も苦手ですが、見たり応援したりするのは楽しいです。制作はきっと1年掛りなんでしょうね。真剣に取り組んでいる様子がよく分かりました。ロボコンは映画にもなっているみたいです。

つくしさんへ
わたし歩記
今回はリモコンを使ってはいけなかったので、音や風や物で反応して動くようにしていました。そのアイディアや技術はすごいなあと思います。テレビではそういうところを映してくれると思うので楽しみです。

コメントを閉じる▲
突然、こんなメールが携帯にきた人いませんか。


㈱ジャパンロイヤル
03-3359-1240
顧客担当:松山

早速、本題に入らせて頂きます。
弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。
現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報コンテンツ]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。
無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。
このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。
調査了承後、後日回収機関により、調査費 回収費用 含めご自宅 お勤め先 第三者への満額請求と変わる場合もございます。
身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午 までにお問い合わせ下さい。

※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。

㈱ジャパンロイヤル
03-3359-1240
顧客担当:松山

代表取締役:本山徹

東京都調査業協会会員

関連団体:社団法人 日本調査業協会
東京都調査業協会

受付時間
平日・10:00~20:00
土曜、祝・10:00~20:00
定休日・日曜



インターネットで検索しても出てこない会社。
全く身に覚えもなく、ああ迷惑。

こんなメールが来たら、返信したり電話をしてはいけません。

【2013/04/10 12:59】 | 広報
トラックバック(0) |


つくし
とうとう、来てしまいましたか?
私の携帯には、月に3・4通来ます。パソコンのメールには、これとは違う迷惑メールが1日100通近く来ます。
パソコンを買い替えたら、13年使っているアドレスを変えようかな?と思っています。


つくしさんへ
わたし歩記
はい、迷惑メールが来てしまいました。
私の携帯アドレスは簡単だから変なところから来ないように設定しているのに、何でくるんでしょうね。
つくしさんもそんなに多く来て大変。引っかからないように気を付けてくださいね。
私は腹が立つので、サッサと削除しました!


はなまる
同じくです ↑  ズイブン前に来ました。
いまでも『連絡が遅くなってゴメンね~・・・』と1日に@3通、真夜中に入りますネ。
スグに起きて、消してやります。
そしたら、『消さなくてもいいじゃない』と入りますよ!@@;
スグに携帯屋に持って行って訊きました 「どういうこと?」って。
でも、ゼッタイ開いてはイケナイということでした。
残念ながら、それしか無いのだそうです。



はなまるさんへ
わたし歩記
迷惑メールを削除すると「消さなくてもいいじゃない」と入るとは。こわーい!
ちょうど今日、ドコモに行くので、私も相談してみましょう。


はるめ
私は警察署に携帯持参したよ。
そういう情報が
広島県の防犯メールで流されています。
詐欺手口でいま流行してるのが
これこれこうゆう葉書電話がかかっています。
不審な時は○○警察署へご連絡下さいってね。

はるめさんへ
わたし歩記
なるほどね。警察は対応してくれないのかと思いました。
振り込め詐欺でも何でも?と思ったら、勝手に判断しないのがいいですね~

そうそう
はるめ
 昨日と本日,○○警察署管内において,注文してもいないのに栄養食品や健康食品を送るという内容の不審電話がありました。
 このような電話は,商品を高額で売り付けようとする悪質な商法の可能性が考えられます。
 注文してもいないのに商品を送ってくるようなことは,決してありません。
 そのような電話があった場合は,毅然と断り,商品を受け取ったりしないように充分に注意し警察に通報して下さい

------------
※会員情報の変更・退会はコチラ
https://anzen.police.pref.hiroshima.jp/hpmail/m/u/i/9b1045db41fb220d2a06c1998dd69273

◯○警察署
 082-47-0110

ってなようなmailが入ります。

葉書が届いた時は警察に持ってゆきましたよ
怪しい訪問販売は駐在さんに電話したら来て追い払って下さいます。

確かに警察官の態度はよくないけど、不安な時は警察よ
不審な電話がかかって来た時も警察に行けば警察署から相手先に電話して追い払ってくれたよ


はるめさんへ
わたし歩記
おっそろしい!!
まあ、いろんな手をこんなにも。
思わず引っかかってしまいそうだよね。
絶対信じないようにしよう。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。