日々感じたことを綴っていきます。

栄光の架橋

ピアノ発表会まで、あと2日。

ふぅー

怖いなあ、あのステージ。

今年選んだのは、ゆずの「栄光の架橋」。

いい曲だけど、本当に難しい。

正直まだ1度も完璧に弾けたことがない。

夕方も夜も朝も昼も夕方も夜も朝も昼も

ぎりぎりまで練習して自分に挑戦してくる。


(写真:「栄光の架橋」の楽譜。6ページまである)

【2013/06/21 12:35】 | 音楽
トラックバック(0) |

さあ書こう
tatu_no_ko
さあ、左手を差し出して、右手であの字を書いて飲み込んでください。
練習のいい結果を出せます。


あーと
明日ですか?

がんばってください(*^^)v

ファイティン!!



すごい!
はるめ
こんな シャープが4つもあって 左手は 和音ばっかりの曲弾いちゃうなんて
 すばらしい!!!
 

  ふぁいとぉ!

tatu_no_koさんへ
わたし歩記
いっぱい飲んだんですけどね、まだまだ飲みようが足らなかったです。
もしかしたら、他の字も書いた方がよかったかも・・・

あーとさんへ
わたし歩記
はい、昨日でした。
頑張ったつもりではありますが、また今年も息子には乾杯です(涙)

はるめさんへ
わたし歩記
この楽譜、出だしから指がいうことをきかなくて苦労しました。「指を躾ける」というのがふさわしい感じ。メトロノームに合わせるのにまた苦労。リズム感も悪いことが判明しました(汗)

コメントを閉じる▲
フリーマケットでCDを買った。
70年代の曲が入った「夢色空間」シリーズの「純情編」。
「旅情編」と「青春編」もあって、「旅情編」には、こんな曲が入っている。

夢色空間「旅情編」

1.いい日旅立ち(山口百恵)
2.旅人よ(加山雄三)
3.なごり雪(イルカ)
4.贈る言葉(海援隊)
5.襟裳岬(吉田拓郎)
6.知床旅情(加藤登紀子)
7.青葉城恋唄(さとう宗幸)
8.心の旅(チューリップ)
9.この広い野原いっぱい(森山良子)
10.岬めぐり(山本コータロー&ウィークエンド)
11.夏休み(吉田拓郎)
12.'79 遠くへ行きたい(ジェリー藤尾)
13.琵琶湖周航の歌(加藤登紀子)
14.秋でもないのに(本田路津子)
15.誰もいない海(トワ・エ・モワ)
16.風来坊(ふきのとう)
17.川の流れのように(グラシェラ・スサーナ)
18.この国に生まれてよかった(村下孝蔵)

いい曲ばかりだなあ。
「いい日旅立ち」と「なごり雪」はカラオケでたまに歌う。


「青春編」には、こんな曲が入っている。
夢色空間「青春編」

1.青春時代(森田公一とトップギャラン)
2.太陽がくれた季節(青い三角定規)
3.ふれあい(中村雅俊)
4.青春の影(チューリップ)
5.青春(松山千春)
6.重いつばさ(岸田智史)
7.君と歩いた青春(太田裕美)
8.Good-bye school days(ハイ・ファイ・セット)
9.やさしさとして想い出として(ふきのとう)
10.帰らざる日のために(いずみたくシンガーズ)
11.さらば涙と言おう(森田健作)
12.青春に賭けよう(西城秀樹)
13.青春に恥じないように(南沙織)
14.夏ひらく青春(山口百恵)
15.制服(松田聖子)
16.微笑がえし(キャンディーズ)
17.学生街の四季(岩崎宏美)

「太陽がくれた季節」は「 飛び出せ青春」の、「ふれあい」は「われら青春!」の、「さらば涙と言おう」は「おれは男だ!」の主題歌。小学生の頃よく観ていた。

【2013/02/12 12:46】 | 音楽
トラックバック(0) |


ゆきりん
えっ?小学生?
「ふれあい」・・・・・・・は 大学1年のときでしたぁ
キャァ~~~~~(笑)

懐かしい時間をありがとう
まな母
懐かしの曲、「悲しみに~出会うたび~♪」とか「君は何を今…♪」
テレビもよく見ていました。
あーちょっと幸せでした。


つくし
微妙に年代の誤差が出ています。懐かしいのもありますが、この歌は何とか歌えると言うのが多いです。
「いい日旅立ち」「心の旅」「重いつばさ」は好きです。

ゆきりんさんへ
わたし歩記
中学生の息子と一緒だと若く見られるけれど、たぶん、同世代だと思いますよ。
「ふれあい」は小学生じゃあなかったっけ~

まな母さんへ
わたし歩記
懐かしいですよね。
むかしむかしなのに良く覚えているもんです。
昨日のこともすぐ忘れるのに不思議。

つくしさんへ
わたし歩記
3枚全部買えばよかったですよね。
もったいないことをしました。
初カラオケは「青春時代」でした。
職場の先輩に無理矢理歌わされました。

コメントを閉じる▲
夢色空間「純情編」

フリーマケットでCDを買った。
70年代の曲が入った「夢色空間」シリーズの「純情編」。
他にも「旅情編」と「青春編」あるらいしい。
こんな曲が入っている。

1. 木綿のハンカチーフ(太田裕美)
2. 想い出がいっぱい(H2O)
3. 神田川(かぐや姫)
4. 「いちご白書」をもう一度(バンバン)
5. 学生街の喫茶店(ガロ)
6. 白いブランコ(ビリー・バンバン)
7. 翼をください(赤い鳥)
8. もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)
9. てんとう虫のサンバ(チェリッシュ)
10. めだかの兄妹
11. 初恋(村下孝蔵)
12. 卒業写真(ハイ・ファイ・セット)
13. 春なのに(柏原芳恵)
14. 赤いスイートピー(松田聖子)
15. 思秋期(岩崎宏美)
16. 秋桜(コスモス)(山口百恵)
17. 恋人よ(五輪真弓)
18. 酒と泪と男と女(河島英五)

一番懐かしいのは「木綿のハンカチーフ」。
昔、太田裕美のモノマネを練習していたことがあった。

【2013/02/10 00:42】 | 音楽
トラックバック(0) |


つくし
今度、是非、太田裕美のものまねで歌を聴かせて下さい。楽しみにしています。
しかし、懐かしい歌が多いですね。私はもしもピアノが弾けたならが好きです。


ゆきりん
「木綿のハンカチーフ」はその当時付き合っていた人が東京 私が高知と遠距離恋愛で・・・・
歌のとおりになりませんように・・・と願ってました
まぁ・・・その人 今 私の隣にいますが(笑)

「もしもピアノが弾けたなら」 これも思い出のある曲 
長女の名前は このドラマの次女の名前からとりました(名前の由来はドラマから・・・笑)

どの曲も懐かしい・・・若かりしころを思い出しますね!


あーと
懐かしい曲ばかりですね。(*^^)v

初恋(村下孝蔵)
ホントに若く亡くなって残念です…。

ブログ、この前、何回か見ても見れなかったのは
どうしてだったんでしょうね~^^;



つくしさんへ
わたし歩記
大田裕美のものまねを昔、妹の前でしたことがありますが不評でした(汗)
以来、人前ではやっておりません。

ゆきりんさんへ
わたし歩記
「木綿のハンカチーフ」にも「もしもピアノが弾けたなら」にも、素敵な思い出があるんですね。
今度会ったとき、鋭く突っ込ませて頂きます!
それでは、「旅情編」と「青春編」も紹介しましょうね~

あーとさんへ
わたし歩記
ブログが見られなかったことあったんですね。
もしかしたら、変なことしたかも、未だに操作に慣れていません。
村下孝蔵が亡くなったときにはビックリしました。もっといい曲聞けたのにと思いますね。

コメントを閉じる▲
ピアノ発表会が6月23日に決まった。
今年は早々と練習を始めている。

去年の発表会は長渕剛の「乾杯」を弾いた。
毎日毎日練習を繰り返してようやくマスターした。
でも発表会を終え、弾かないうちに弾けなくなる。
「雪の華」も「恋におちて」も「手紙」もそうだった。
それが惜しくて、去年はずっと弾き続けた。

そうするうちに新たな発見があった。
「音が変わった」と先生に言われたのだ。
曲が自分のものになってきたという意味。
意外な言葉にビックリしたが嬉しかった。
だから今年は、早めにマスターし弾き込むことにした。

何の曲を選ぼう。
誰かを勇気づけられる曲がいいな。
自分が元気になれる曲がいいな。
思い浮かんだ2曲。1曲は中1の息子が先に選んだ。
そして、これに決めた。


私が選んだのは・・・・
息子が選んだのは・・・
(注)私と息子が弾くのはもう少し簡単な楽譜。

緊張のステージへ今年も挑戦!

【2013/02/06 00:15】 | 音楽
トラックバック(0) |
