日々感じたことを綴っていきます。

最近、かりんとうにはまっている。

一度作ったら息子がペロリ。

そんなに好きならと作ったらまたペロリ。

カリカリの食感がいいらしい。

職場や義母にも評判だ。

簡単なのでオススメ。


☆それなら作ってみようという方へ簡単レシピ☆

【材料】
かりんとうの生地
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖  大さじ1
塩   小さじ1/4
黒ゴマ 大さじ2(絶対入れた方がいい)
卵   小1個

砂糖  60g(普通の砂糖でも黒砂糖でもグラニュー糖でもOK)
水   大さじ1

1.生地をこね薄くのばす(3㎜ぐらいかな)。
2.幅3㎜長さ5㎝ぐらいに切る。
3.油でかりっとするまで揚げる(ここがポイント)。
4.鍋で砂糖と水を溶かしからめる。

出来上がるとこんな感じ。

ごまかりんとう

1本つまむととまらなくなるよ~♪

【2014/03/19 06:28】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |


はなまる
コレ、売っているのと同じように見えるね~?
生姜が入ったのが美味しいんだけど、これもいいね!
作り方をメモするね。
懐かしい手作り菓子、うれしいね。

はなまるさんへ
わたし歩記
手作りかりんとう、評判がいいんです。自分だけが知っていてはもったいない気がして。ぜひ作ってみてくださいね。
コツは揚げ方ですよ。薄い茶色だとまだカリッとなりません。揚げすぎると苦いです。
この写真はグラニュー糖のうような粒のある砂糖を使っています。ショウガもいいですね。この前はクルミを絡めました。なかなかです。

コメントを閉じる▲
日曜日、岩国市民会館で「市民活動カフェ2014」があった。自分たちがしている活動を広く知ってもらうための催しで、それぞれのグループがブースを設けている。

私は日頃「岩国市原爆被害者の会」と「岩国子どもの安全サポートチーム」で活動しているので、2つを行ったり来たりで朝から忙しかった。

人がまばらになったお昼過ぎ、仲間に誘われ昼食を食べに出た。向かった先は市民会館前の警察署。2Fに食堂があるらしい。

頼んだのは定食。カウンターにおかずが並んでいて、メイン+小鉢2皿を選ぶらしい。天ぷらに焼き魚・・・、ほうれん草のおひたし・カボチャの煮物・・・。

迷いつつ私が選んだのは、鯖のみそ煮・肉じゃが・レンコンのきんぴら。それにみそ汁とご飯と漬け物がついて、500円。

警察署食堂

どれもこれも美味しい。ご飯の大盛りも同額なので、結構穴場かもしれない。

1つ驚いたのは、食堂が広くないこと。大きなテーブルが4つで、丸いパイプ椅子が20個ぐらい。警察官って、食べるのが早いからかな。

【2014/01/27 13:54】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |
最近「ラッキーな1週間」というエッセーを書いた。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

うーん。日曜の夕方、米びつを見ながらうなっていた。頼んでおいた新米を土曜に取りに行く。足りるかなあ。息子は給食だが、夫と私は弁当がいる。どうもあやしい。でも買いたくない。水曜は麺類にしよう。

そんな時、義母からちらしずしが届いた。ラッキー。月曜、友人からお土産にサバずしをもらう。わぁ。火曜、夫が出張で弁当はいらないという。ウフフ。木曜、開店したばかりの弁当屋が職場に来て「試食してください」。金曜、弁当を試食。みそ汁付きでおいしい。迎えた土曜。無事新米にありつけたのは「みなさんのおかけです」。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

実は木曜日も弁当の試食をした。ワハハ。以来、職場で誰かに頼まれたら必ずそのお店に電話している。

試食2

ラッキーな1週間

みそ汁とふりかけが付いて350円とは安い。

【2013/11/19 12:49】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |
今日の私は機嫌がいい。フィギュアスケート「グランプリシリーズNHK杯」(11/8~10)で、応援する織田信成選手の素晴らしい演技を見れたからだ。

しいたけ

春先実家からもらってきたシイタケの原木を自宅裏にほったらかしていた。

今朝たまたま見たら、こんなのが生えていた。

ビックリ!

ナメクジにちょっと食べられていたので即収穫。

中2の息子に「大収穫~。今夜はシイタケ料理にしよう。何がいい?」と言うと

すかさず「じゃあ、茶碗蒸し」と言って学校へ出掛けた。

ムムム。シイタケ料理と言えば茶碗蒸しか?

まあいい。今日機嫌がいい私、息子の希望をかなえよう。

【2013/11/11 13:45】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |
ナツメ

実家にナツメの木がある。帰ったときはいつも時期が終わり食べたことがなかった。かじると、リンゴのような感じ。

このナツメ、効能やも効果たくさんあって「一日三個食べれば歳を取らないと」と言われるほどの果実らしい。

鉄分やカリウム・マグネシウムはプルーンの1.5倍以上、血圧の抑制や免疫力の向上、疲労の回復にも効果があるという。

最近、花粉症にも効果があることがわかってきた。ビタミンを多く含み美肌効果も高いとか。

いつの間にか実がなって落ちて。何ともったいないことをしていたものだ。

【2013/09/24 12:49】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |


はなまる
ナツメの木、ズイブン太いですネ。
何年くらい経つのでしょう?
一目見た時、ざくろかと思いました。


つくし
ナツメが木になってるのって、初めて見ました。
健康にいいのも初めて知りました。
1日3個食べて、歳をとらない様にしてくださいね。

はなまるさんへ
わたし歩記
この木は私が生まれたときからあるので、50年以上にはなりますね。私が小学生のときはもっと大きな木があったんですが、台風で折れてしまいました。この頃、なりものの木をとても大事に思うようになりました。今はイチジクがなっていますが、実家が近くないのでなかなか食べられません。

つくしさんへ
わたし歩記
1日10個ぐらい食べていたら、もう残り少なくなってしまいました。母に取っておいてもらうよう電話したところです。ちなみに、ナツメの効果はまだ出ていません。

コメントを閉じる▲
